※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎていることにショックを受けています。母乳をあげすぎていることが原因だと医師に言われました。助産師は気にしなくていいと言っていますが、不安を感じています。同じ経験の方はいますか?

今日、3.4ヶ月検診に行ってきました👶

4ヶ月の息子は、体重8.8kg 身長64.8cmで
体重が成長曲線を超えていて、つまり肥満です、、
(ちなみに生まれた時は、3000gいかないくらいでした)

ほぼ母乳しかあげておらず、
授乳は欲しがる時(だいたい3時間おき)にあげています。
なので、母乳は1日8〜10回くらいです。
ミルクはお出かけの時にあげるくらいで
週に一度あるかないか程度です。

診察時にお医者さんには、
「体重が増えすぎているのは
母乳をあげすぎているお母さんのせい」と
言われてしまいました😔

新生児期から体重の増えがすごく
これまでも検診や赤ちゃん訪問の際に
お医者さんや助産師さんに相談していましたが、
「大丈夫」や「母乳はどれだけでもあげて良い」と
言われていたので、今回初めて上記のことを言われて
ショックでした、、、

診察後の個別相談で、
助産師さんには気にしなくていいと言われましたが
お医者さんに言われたことがショックで
落ち込んでいます😔


同じような経験の方いらっしゃいますか?
母乳で育つ子は動き始めたら痩せるとききますが、
うちの子も痩せていくのか不安です。

コメント

ぽち

えー😱
医師によるんですね…

うち生まれた時すでに3500越えていたのでずーっと曲線超えていましたよ笑笑
なーんにも言われなかったです。
元が大きいからこんなもん、
この時期のぷくぷくはいい傾向、
お母さん上手に育てていますね、
なんて言われていたくらいです🤔
身長も高いのでそりゃ体重も平均より重たくないとですよね🤔

2ヶ月で寝返り始めて
3ヶ月で寝返り返りも含めてコロコロ動くようにって、それから体重の伸びが落ち着きました(*´ω`*)

今は9.3kgで平均より大きいですがだいぶスマートに😍
驚いたのはパンパンすぎて座れなかったバンボに座れました笑笑

  • まーぼ

    まーぼ

    コメントありがとうございます✨

    わたしも今まで上手に育ててるね、というようなことを言われていたので今日びっくりしました💦
    本当に医師によるんですね、、当たりが悪かったと思うようにします(笑)

    バンボうちもパンパンで最近やっと少し入るようになりましたら😭

    • 12月11日
aina 🦋

うちは産まれた時3700で、
4ヶ月検診では8500くらいでした😊

もちろん成長曲線はいつも超えてます😊

完全母乳ですし、病院でも大きくて元気な子ですって言われました!
母乳なら肥満でも心配ないです。
嫌でも動き出すとそこまで増えなくなりますよ😊

  • まーぼ

    まーぼ

    コメントありがとうございます✨

    今の時点で体重の増えがゆるやかになってきたので、このまま様子見ようかなと思ってます😔
    お医者さんのことは気にしないことにします(笑)

    • 12月11日