※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット始めました😃
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行ったら、嫌な質問をされました。産後は上の子も保育園に通っているため、実家に帰らず旦那と子供に手伝ってもらいます。

今日、母子手帳もらいにいってきました。
そこの職員さんと話してると…
・体外受精は、何回して授かりましたか?
・子供を大事にできますか?
・産まれた後、誰か手伝ってくれる人いますか?
・仕事やめるんですか?

いま、母子手帳もらうだけでこんなに嫌な質問されるんでしょうか?
また、1人目の時は、実家に帰り手伝ってもらいました。今回は、上の子も保育園に通っているため帰らないで旦那と子供に手伝ってもらいます。

産後も子供のようすみながら働きます。

コメント

まま

わたしも年子で下の子の母子手帳もらう時なんだかんだ突っ込まれました😅
まだ上の子6ヶ月ですよね?とかはやいですね、とか
人によるのかなと思いましたがこんな人いるんだなとおもいました😅

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    そうなんですね💧

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

手伝ってくれる人が居るか、
仕事…は聞かれましたが他はあまり関係無いかなと思いました😓💦

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    関係ないことも聞かれますよね🤔相手も仕事だから仕方ないのかもしれませんが…上から目線のいいかたされたので不快でした。

    • 12月11日
ひさ

今は虐待とか悲しいニュース多いので物凄い聞かれます💦
検診の度にも聞かれるし、産後の赤ちゃん訪問でももちろん根掘り葉掘り、関係ある!?ってことまで😭
お役所仕事なので仕方ないですよね...
それで救える命があるなら...と思って答えるようにしてます!

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    なんか…嫌ですね😰
    答えても上から目線のものの言い方なので…イラッとしました。

    • 12月11日
たけのこ

私もそう感じました。
母子手帳が発行されるというだけで、プライベートな質問に答えなきゃいけないのっておかしいですよね。
あれは何のための質問なんだろうと毎回思います。

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    一緒ですね🎵
    本当にそうですよね…

    • 12月11日
うぃっちゃん

産後の生活、仕事のことは聞かれました‼️
自然妊娠なのか、望んでの妊娠なのかとかも聞かれましたよ( ̄▽ ̄;)
失礼ですよね...

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    うわぁぁ゜ο°;)それは、失礼ですね😣

    • 12月11日
POOH

今は虐待問題に敏感なのでプライベートな質問ですが、聞いてスクリーニングかけていかないと全部スルーになってしまうので。。。

聞く側も嫌ですよ😅

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    そうなんですね💧

    • 12月11日
ポチ

結構いろいろ聞かれますよねー!
そういう時代なのかなぁ…虐待のニュースとか多いしなぁって思いながら答えてました😂
実家が遠いからそんなに手伝ってもらいやすい環境じゃないと判断されて行政とか民間?の育児サポートの資料くれました😌笑

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    私ももらいました😉すぐに登録しました。

    • 12月11日
deleted user

私は初めてだったのですが、なんでこんなに色々聞かれるんだ?と思いました

妊娠がわかって嬉しかったですか?と聞かれた時はさすがに は??とはなりました‪(ᯅ̈ )

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    思いますよね💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

聞かれました💦
私は両家親が高齢で頼れないんですが、
スタッフ:「親に頼らないでどうやって産後過ごすの⁉️あなたが思ってるより大変なのよ⁉️絶対帰りなさい‼️」
私:「いや、親介護居るような状況なんで無理です」
スタッフ:「そんなの仕方ないんだから親に頼みなさい」

やべーなこいつって思いました💦
旦那の仕事にも突っ込み入れてきてほんと終わったら泣いてしまいました💦

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    ひどいですね💧
    親に頼める状況だったら頼りますよね😐

    私もそれに近いことを言われましたので、「両親すでに他界してるので、頼りたくてもいませんけど。」って言っても義理家いるでしょ!って言われたのでうつ病の義理母いますよ。と伝えたら職員さん話そらしましたね。

    • 12月11日