※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
家族・旦那

義両親が里帰り先の実家にくるのは普通か質問した者です。色々思うとこ…

義両親が里帰り先の実家にくるのは普通か質問した者です。
色々思うところはありますが、結局来ていただくことにしました。
そこで、もうひとつご意見頂ければと思うのですが、
来ていただく義両親に対してインフルエンザの予防接種をしているかどうか聞くのは失礼でしょうか?
時期も時期なので、もししていない場合はマスクをつけて頂き手洗いとアルコール消毒をお願いしようと思っています。
バイ菌扱いしているみたいで失礼でしょうか。
生後1ヶ月の息子にインフルエンザがうつるのが怖いです。

コメント

はる

失礼ではないと思います!旦那さんに聞いてもらえば、角が立たないのでは?

mini

そうしたい気持ちはとてもわかりますが、さすがに失礼かなと思います😭喉が痛いとかの症状があれば納得してくれるでしょうが。
手洗いはお願いできると思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

インフルエンザは予防接種しててもなる可能性はあると思うから悩みどころですね💦

手洗いうがいはしてもらっていいと思いますよ
私も両親には言ってました
義両親は来なかったので言う機会はありませんでしたが☺️

ご主人から言ってもらうのが一番だと思います!
ぴよさんも免疫落ちてるので風邪でも移されたら地獄なのでしっかり言ってもらっていいと思いますよ😊

ままり

友達でも誰でも手洗いとアルコール消毒は来てもらった時に普通にお願いして、してもらいました☺️✨今でも来てくれる方にはお願いしてます!みんな理解あるのでそれはお願いしても嫌な気持ちにはならないと思います🙆‍♀️

YU0123

うーん、少し神経質すぎるかなとは思いますよ。予防接種しててもかかりますし、来てもらう日に体調が良ければそれで良いと思います。手洗いと消毒は良いと思いますが、マスクまでお願いするなら神経質ですみませんと断ってからお願いしたら良いと思います(^^)

kie

インフルエンザの予防接種の有無は事前にご主人に確認してもらったらどうですか?
していてもしていなくても、手洗いはしてもらった方がいいと思います。

到着したら、洗面所はこちらですーって案内しちゃえばいいですよ。
義両親が来るときはご主人はいらっしゃらないんですか?

• わらびもち

わらびもち

主人はその日仕事で義両親だけ来るのです。
    洗面所はこちらですと誘導するのいいアイデアですね\(^^)/

• 12月11日
mi-yu

そこまでするのは失礼かなと思います💦
インフルエンザなんて予防接種しててもなる時はなるので、我が家はしない派です😅
手洗いは当たり前だと思うのでいいと思いますが、マスクまではどうかなと💦

ともも

予防接種しててもインフルエンザはかかるので聞かず、ご主人から風邪の流行る時期なので、手洗い等お願いしてもらったらどうでしょうか😊

マスクは義両親だけさせるのは微妙かなと思います💦来客ではありますが…
お互い付けていたらいいかもしれないですね。

もし当日、咳や鼻水が出ていたらマスクもお願いできますか?と事前に言っておくといいと思います。風邪症状が無ければマスクもあまり必要ないかなとは思います。

お子さんの事を考えてしてもらいたい気持ちはとても分かります😣✨

到着後、手洗いうがいをしてアルコール消毒までなら良いと思いますが、風邪の症状もないのにマスクまでお願いするのはちょっとやり過ぎな気がします💦

そもそも常識のある大人であれば風邪の症状があるなら会うのを延期されると思うので、そこまで神経質にならなくてもと思いました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月ですし時期も時期なので全然アリだと思います!
旦那さんの方からやんわり言ってもらえたら良いですね。けど、来る前に風邪の症状や少しでも具合が悪いとかなら知らせてもらって、来てもらうのは遠慮していただくのが良いかと思います。
前の質問見てないのでわかりませんが、個人的にはお互いの両親の仲が良いだとか実両親がウェルカムな場合のみ実家に来てもいいかなと思いますが、そうでない限りは迷惑でしかないですね😂

• わらびもち

わらびもち

予防接種のことは聞かず、
    神経質で恐縮ですが、もし当日までに体調が優れないなどあれば教えてください。と一言メールしておくのはいいですかね!?😩
    皆さん言われる通り、初産ということもあってめちゃくちゃ神経質になっちゃってます

両家の交流はほとんどなく、うちの家族も本音を言えば来てほしくないみたいです。
    もちろん私もです(笑)
    でも今回は我慢して来ていただくことにしました😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では言わない方がいいんじゃないでしょうか🤔他の方もおっしゃってるように旦那さんの方から伝えてもらったら角が立たないかな〜と思います。予定が近づいてきたら連絡してもらって「最近寒いけど体調どう?」とかやんわり聞いてもらうとか…。

私も同じく1人目で神経質なんでわかります😂
    出産して入院中に義兄家族が子供が風邪引いてるのに連れてこようとしたんでそこはハッキリ断りました笑
    無神経な人もいるからこっちも神経質にならざるを得ないんですよね😅

そうだったんですね💦うちも似たような感じなんでわかりますけど、よく🆗しましたね💦
    もう決まったことなので仕方ないですが、義両親もしくは旦那さんに権力偏ってる感じですか?←言い方悪いですが😂

• 12月11日
  • わらびもち

わらびもち

旦那が頼りにならなくて…
    こういうときにうまく嫁と義両親の間を取り持ってくれる旦那さんが羨ましいです。

風邪引いてたら普通は遠慮しますよね。
    びっくりしちゃいますね😂

権力偏ってるかはわからないですが、それこそ来て頂くのをお断りしたら角が立つかなと思いまして…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙏下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦生まれて間もない赤ちゃんがいる家にお邪魔するなら、常識がある人なら風邪気味なら来ないと思いますが、そうでなければもう阻止のしようがないかもですね…メールでも電話でも直接聞くのは角が立ちそうだし。
来たらまず洗面所を教えて手を洗うよう促して消毒も近くに置いておいて、心配ならマスクもさりげなく渡したらどうでしょう?その際はみんなもマスクをしてれば神経質と思われても、この家はそういう性格の人たちなんだって思われるだけで済むかも。

健康な状態で来てくれるのが1番ですけどね😂そう願いましょう。