※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
妊娠・出産

子宮無力症で死産し、手術を検討中。現在妊娠かもしれず、手がかかる子供がいるため、手術後の生活について聞きたいです。

7月に20週で死産しました。子宮無力症といわれ、次妊娠したら子宮を縛る手術した方がいいと言われました。
現在生理が遅れていて、もしかしたら妊娠したかもしれません。上の子がまだ1歳9ヶ月で手がかかりじっとしているわけにはいきません💦
同じ状況の方で無事手術をされ、その後どのように生活を送られて出産されたのかよければ聞かせてもらえませんかー?😣

コメント

よっぺ(3人の子持ち)

私は、一番上の子を妊娠中で20週くらいの頃に、子宮頸管無力症かもしれない。と言われ、張り止めを飲みながら、仕事を続けましたが、お腹の張りが治まらず、仕事は休職。手術は、医師から、話は聞きましたが、薬と安静で対応しながら、様子を診てもらうことができましたが、結局、9ヶ月に入る前には入院になりました。とりあえず、10ヶ月に入れば、多少小さくても、産まれてきても大丈夫❕という、医師の言葉を信じて、入院生活を乗りきり、10ヶ月に入ったら、退院させて下さいと言い続け、本当に、10ヶ月に入ったその日に、医師から、「退院したら、もしかしたら、今晩。少なくとも、数日、待たずに、再入院になると思うけど、もう、産まれてきても大丈夫だから、少し、家に帰って、出産の心づもりをしておいで。」と言って、退院させてくださいました。そして、退院したその日の夜、21時頃に前駆陣痛が始まり、日が変わる頃に、病院に再入院して、朝方の出産でした。小さめで産まれてきましたが、健康だし、何も問題なく成長しています❗

• kirakiraboshi

ありがとうございます。
    安静とはやはり家でほとんど寝たきり状態でしょうか?😣
    娘が小さいのでそれができないと思います😢
    手術したら普通の生活は送れるんでしょうか?
    すみません。手術されてないのにわからないですかね💦

• 12月11日
Haruki

1人目が2ヶ月弱の入院生活をして
2人目も入院が必要と言われました。
でも上の子もいるので、入院は嫌だと思い相談して
14週でシロッカー手術をしました。
仕事も続けてました。
張り止め飲みながら、でもさすがに
仕事は無理があり、休職
日常生活は問題なく過ごしました(^^)

ありがとうございます。
    日常は問題なくなのですね☺️
    個人差があるんで私はどうかわからないですが、そうゆう方がいらっしゃるだけで励みになります💕

• 12月12日
まめこ

上の子の時にどんどん頸管が短くなりましたが、入院のおかげか無事出産。
2人目の時も18週の時に頸管が短くなっていたので、その時点でシロッカー手術を行いました。私の場合は張りもけっこう頻繁にあったので、退院後も自宅安静でした。医師からは張らなければ、通常通り生活して大丈夫とは言われていました。で、結局30週くらいから入院→36週で出産でした。
今回は16週で予防的にシロッカーしました。やはり術後から張り始めてきたので、現在自覚安静中です。

うちは、上の子達が学校、保育園にいってるので日中はしっかり安静が保てますが、お子さん小さいと難しいですよね💦
純粋な頸管無力症だと、だいたいはお腹は張らないみたいなので、無理しない範囲で動けるようにはなるのかなと思いますが、やってみないとわからないですね😓

ご丁寧にありがとうございます💕
    私も状況によっては実家に帰ろうと思ってます😣
    術後お腹張らないようにしなきゃですもんね💦
    とても励みになりました。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
よっぺ(3人の子持ち)

すみません。
手術したらどうなのかは、分からないです。
自宅安静は、多少、家の事をしてましたけど、寝たきりではなかったです。一人目の時なので、子育てしながら、自宅安静は、難しいかもですね。
2人目の時は、大きな病院に行くように言われたので、妊娠発覚から市民病院で通院しましたが、内服薬と自宅安静で乗りきりました。
その時は、長女がいましたが、協力的だったことと、実母が手伝いに来てくれたので、長女の面倒は、ほぼ、実母に任せていました。

そーですよね💦
    どうなるかは個人差ありますもんね😣
    ありがとうございます😊

• 12月12日
fuwari

長女を妊娠中の時チクチクする痛みがあり、30週の時に子宮頸管が1センチしかないという事でその日に入院、結局36週3日で出産するまで入院生活でした💦
長女は未熟児でした。
出産後あなたは子宮頸管無力症だから次の妊娠は手術が必要だよと言われました😢
次女を妊娠する前も分かってるけどとても不安でした。
13週の時にシロッカー手術で10日ほど入院し、それからは長女がまだ1歳5ヶ月頃だったので抱っこもいっぱいしてあげたいのに張りが怖く座ってギューとしたりで我慢をいっぱいさせてしまったなぁと今思います。しかし、手術をした分無理のない範囲で娘との日常生活も送れました❗
パパが出張で普段は居ないので実家の父母には長女のお世話をお願いした事は本当にありがたく助かりました☘️
35週で外来でシロッカー手術の抜糸をしてもらい、そこからは逆に縛っていたせいか子宮口がガチガチで出産前は逆に私の場合は動きまくりました。
無事に39週6日で元気に出産出来ました👶✨
不安な気持ちとてもとても分かります。

詳しく教えていただきありがとうございます💕
    とても状況が似てらっしゃるので自分と重ねて考えてしまいました☺️
    娘には抱っこできなくなるんでたくさんギュー💕ってします😣
    無事出産されたとのことでとても励みになります。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
うさぎ

子宮頸管無力症の為、1人目早産、2人目を22週で緊急的にシロッカーをしました。この時に、子宮頸管無力症と診断されました。
その後1ヶ月程入院し頸管長の長さも30ミリと安定したため退院、その後自宅安静を取り自宅でずっと寝ておりました。
上の子は保育園に通っていたので旦那が送迎、ご飯作りもお風呂も掃除も全て旦那がやってました。ですが、仕事で送迎できない日は私が車で送るか保育園を休みにし上の子とは、家でぬりえやブロック遊びやパズルなどしながら過ごしていました。
もう、基本抱っこも出来ませんから好きなようにやらせ、部屋が散らかり放題でも死ぬわけではないと開き直る。ご飯もレトルトやお弁当を旦那に買ってきてもらい食べさせるをしながらも結局33週に頸管長短くなり再度3週間ほど入院してシロッカー抜糸しました。
結局出産したのは予定日を1週間超過した41週でした。

とても詳しく教えていただきありがとうございます💕
    抜糸されてからけっこう日がかかったんですね😮
    でも無事にご出産されたとのことでとても励みになります💕ありがとうございます😊

• 12月12日

皆様色々と教えていただきありがとうございました💕
今日検査薬をしたらくっきり陽性でした。
これからどう出産まで生活していくのか、主治医とも相談しながら頑張っていきます。
手術はすることになると思うので怖いですが😖
頑張ります‼︎

よっぺ(3人の子持ち)

私は、4回妊娠、3回目の妊娠が、繋留流産。3人出産。1人目の時に切迫早産になりかけて、入院になりましたが、手術することなく、点滴と安静で対応して、10ヶ月に入ったその日に点滴を抜いて、退院しましたが、その日の夜に前駆陣痛が始まり、日付が変わる頃に、病院へ向かい、そのまま入院。朝方の出産になりました。手術したらどうなのかは、分からないですが、じっとしているわけにはいきませんね…💧
私は、2人目(長男)の時にお腹の張りがあるので自宅安静で乗りきりましたが、長女の面倒は実母に協力してもらいました。そうでなければ、乗り越えられなかったと思います。