※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
お金・保険

Excelで家計簿を作る方法や、セルの色や文字の変更方法を知りたいですか?他の作り方が書かれているサイトも教えます。

Excelで家計簿を自作して印刷して使っている方に質問です。
ざっくりとした質問なのですがどうやって作るんですか?
調べてもなかなか作り方は出てなくて💦
1つのセルに上下で色を変えたり、
1つのセル上下で文字を入れたりってどうやるんですか?
他にも作り方が書いてあるサイトとか知ってる方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

紙への印刷ではなくエクセル上で管理しています。
作り方がわからない方が一から作るのは結構ハードル高いと思うので、すでに出来上がったものを使われた方が入りやすいと思います。
気になるポイントがあれば自分なりにカスタマイズしてもいいですし。

ちなみに私はこの方のを自分用にカスタマイズして使っています。
毎年更新されるので年度を変える必要もないですよ💡
http://www.kiriusa.com/living/economy/excel2020.html

• 凜坊

凜坊

そのカスタマイズがよくわからなくて💦
    人のだと自分に合わなくてそうするとやりたくなくなってしまったので自分で作ろうと思ってます。
    頻繁にパソコンを開くことができないので印刷して使う予定です。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私のやり方ですが、
そういう方は、
2つのセルで1つの太枠にしているのではないでしょうか?
そうすれば、上下別のセルが出来て、上下で色を変えたり文字を入力することができると思います!

• 凜坊

凜坊

おぉ!そういうことですか。
    そういうときって枠はどうしていますか?いっぺんに枠を作るんじゃなく1列ずつ作ればできますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぺんにセルをつくって、
    必要なセルを全部作ってから、
    範囲指定して、
    右 左 上 下 など
    太くしたい線だけを太くします!

例えば上下に二段になっている
    縦5 横5 の正方形の表をつくるのであれば、
    縦10マス横5マス必要ですよね!

まず、縦を1行ずつドラックで範囲指定して右または左を太線に変える

そのあと、横を一列ずつドラックで範囲指定して上または下を太線に変える
    (このとき、上下の二段のセルにしたい場合は二段で一列になるので、上下2マスいっきにドラックで範囲指定する)

あとは太線になっていない部分を太線にする

私自身家計簿はエクセルでしてなくて、高校生のとき習ったくらいなのであまり参考にはならないかもしれませんが
    これでできるかなと思いました!どうでしょうか?

• 12月11日
  • 凜坊

凜坊

ありがとうございました!
    なんとかできました☺️
    ちなみに、囲む線を丸っぽくとかってできるんですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図形でカーブのかかっている図形を選んでもっていくとできますよ!
    大きさなどは自分で微調整する必要があるかとは思います💦

• 12月12日
  • 凜坊

凜坊

ありがとうございました!

• 1月19日
まる

YouTubeでエクセル家計簿とかで調べるとわかりやすい動画ありますよ😊💓

1つのセルに上下で文字を入れるってよりはセルを結合してます!色はセルごとに塗りつぶしにしたり、線の色を変えたりできます。

私はカスタムじゃなくて1から自分で作って関数を入れてパソコンで管理してます🤗

具体的にやりたい事が分かれば教えられるのですが…🤔

• 凜坊

凜坊

YouTubeは頭にありませんでした!みてみます!

2つのセルを使うんですね!やってみます!

数字なしのカレンダー枠を作りたいんです。
    パソコンは初心者ではないのですがExcelは初心者で💦

• 12月11日
  • まる

まる

数字なしってことは箱だけって事でいいんですよね🤔
    AからGまでを選択して上の写真の黄色で丸をしたマークが出たところでドラックすると横列の大きさが変えられます!好きな大きさにしたら縦列も同じように大きさを変えます。
    もしパソコンで何か打ち込むとかで何行か必要であれば縦列はそのままで下の写メみたいにAの4のとこを選択して先に外枠ってやつを青丸の所でつけます。それをコピーして、最後に全体を選択して外枠太線にしたらカレンダーみたいな表ができますよ!

• 12月11日
  • まる

まる

もし行数がいらなければA1〜A4を選択した時に赤丸の右にあるボタンを押すと結合のみのボタンがあるのでそれを押せばセルが結合されますよ!

• 12月11日
  • 凜坊

凜坊

A4押すと「上書き保存しますか?」になるんですがパソコンによって違うんですか?
    なのでCtrlとXだったかYだったかしてやりました☺️
    ありがとうございます!
    大きさや位置はプレビューを確認しながらやってますか?
    シンプルじゃなく、可愛い感じにしたいのですが可能ですか?

• 12月12日
  • まる

まる

A4キーじゃなくてセルのことです!言葉足らずですみません😂💦
    最初に用紙の設定をしておけば線でここまでって分かりますよ☺️
    かわいくだと線の色を変えたり、写真のようにイラストを入れたりするといいかと思いますよ😆💕
    イラストなどはネットから引っ張ってきたりwordと同じ感じでできますよ!

• 12月12日
  • 凜坊

凜坊

囲む線を丸っこくとかはできるんですか?
    なんでも質問ですいません💦

ネットからとればいいんですね!みてみます☺️
    おかげでサクサク作れて気分上がってます😍

• 12月12日
  • まる

まる

外枠を丸くするには図形で写真のものを選んで、塗りつぶしなし外枠の線の色を好きな色にして大きさを合わしてください😊💕
    もし作った表に先に外枠をつけていたら外してくださいね!

作り方分かると自分好みにできるので楽しいですよね😆💓

• 12月12日
  • まる

まる

写真載せ忘れてました💦💦

• 12月12日
  • 凜坊

凜坊

わかりやすくありがとうございました!

• 1月19日