※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
お金・保険

医療保険の契約者を私か旦那か迷っています。生命保険控除が80000円以上なので、どちらが有利でしょうか?

息子の医療保険の契約者を私の名前にするか旦那の名前にするかで迷っております。
加入するのは都道府県民共済なので年齢や所得で料金は変わりません。
私は旦那の扶養内でパートをしており、今は育休中です。
年末調整の用紙の生命保険控除が旦那も私も限度額の80000円以上です。
この場合はどちらを契約者にした方が控除的に特になるのでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい😭

コメント

マリ

子供の保険系は基本旦那さんが契約者の方がお勧めです。
控除の場合は今回は限度額が同額なので、今ある保険を合算し、どちらも限度額内に収まるなら旦那さん、収まらない場合は収まる方が契約者がいいかと思います。

かさめる

私だったらですが・・・夫婦ともに限度額を超えているなら、どちらもこれ以上は控除されないので旦那の名前にします💦私に何かあった時よりも、旦那に何かあった時の方が金銭的負担が厳しくなると思うので。

はじめてのママリ🔰

控除に契約者は関係なく、支払い口座の名義人が控除をうけられます😄なので、どちらでも良いと思います。どちらにしても控除がいっぱいならかわりません。
ただ、県民共済だと契約者が死亡した時に保険金が降りたと思うので夫婦のどちらが死亡した時に保険金が貰えた方が良いかで契約者を考えても良いと思います。