※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳の出が悩みで、搾乳器を使っているが張りが心配。張らせる方法や母乳を継続するコツを知りたい。

生後8日目です。
月曜日に退院して、家に帰ると悩んでいた母乳が出ない、赤ちゃんが吸ってくれない、乳首が吸われると痛い...などの理由で悩み泣いてしまって搾乳器を勧めてもらい出るようになったのですが張らなくなってきてとても心配です。
張らせるにはどうしたらいいのでしょうか。また、もっと出やすくするためには、母乳を継続させるにはどうしたらいいのでしょうか。
搾乳器は使っていきたいと思っています。

コメント

myk

お疲れ様です。
頻回に搾乳するしかないですかね?
1番はやはり赤ちゃんに咥えてもらうのが刺激になるみたいですが。痛いなら無理せず💦

水分沢山摂って、ご飯沢山食べるといいって聞きます!
あとは、出ないなーとか思わないこと。不安やストレスが余計出なくさせます。
寝れる時は横になるだけでもいいから休んで、ダメならミルクあるしいいか、くらいの気持ちでやってみたらいいかもしれません!

• あや

あや

数分でも咥えさせてみようと思います。!
    赤ちゃんの為と思ってがんばります。赤ちゃんも直母だと泣いたり、顔をチクビとは別の方向を向いて拒むので根気強く...
    水分とってなかったかもしれません。がんばってとります!!

• 12月11日
  • myk

myk

まだ赤ちゃんも産まれたばかりで上手に吸えなくて当然です。咥え方が上手くなってきたら乳頭トラブルも減ると思いますし、飲めるようになると思います!

• 12月11日
ママリ

搾乳器を使うと母乳は出なくなる一方ですよ!!赤ちゃんに吸ってもらわなきゃおっぱいも全然張らなくなります!

同じく乳首が痛くて泣いてました。搾乳器に頼ってばかりで結局おっぱいがカラッカラになり、1ヶ月で完ミになりましたがほんっとに後悔です。あのまま我慢して吸わせるべきだったと未だに反省しています。

乳頭保護器を買ったり面倒臭いですが馬油を塗って乳首ラップしたりしてみてください。 ほんまに痛いお気持ち分かりますが完母にしたいのであれば 乳首の痛さは我慢しかないです!! お辛いですが
乳首トラブルと出来るだけ付き合いながら頑張ってください!!!

• あや

あや

少しでも咥えさせるのがいいんですね。
    毎回の授乳時に咥えさせようと思います。数分だけでも咥えさせたら少しでも張るでしょうか。。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!今は産後の体に心も休まることない状態で先も思いやられますが耐えた先には必ず終わりがきます!
    乳首保湿しながら もう少し
    頑張って見てください!
    今ならまだ間に合います!(>_<)

• 12月11日
はじめてのママリン

上の子の時、私が陥没乳頭だったので2、3ヶ月は上手く吸えないうえに
その乳首では無理だろう言われていました。
でも何故か頑なに母乳にこだわって多分意地になってて笑
ニップルつけて日々血だらだら流しながら泣きながら続けてたら上手に吸えるようになり
母乳もぴゅーぴゅー出るようになりましたよ!

• あや

あや

入院中は意地になってましたが退院し、心が折れて搾乳器を使ったらすごく楽な反面少しずつ量が減りました。
    直母なるべく頑張りたいと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

でも、それがストレスになるくらいなら混合やミルクでも全然ありだと思いますよ(^^)
    我が子が大きくなってくれたらそれだけで十分ですもんね!

• 12月11日
みー。

母乳を継続させたいなら
赤ちゃんに吸ってもらうしかないです😓
搾乳機だけでは減っていくと思います。

吸ってくれないなら母乳外来などで
吸わせ方をもう一度見直してみる
乳首が痛いなら保護クリームを塗る
白米食べて水分もしっかり摂る
ですかね!

搾乳機は母乳が軌道に乗ってきてから使うといいと思います!
乳首痛いですよね。
私も一人目痛いし血も出るしで
泣きながら授乳してました笑
ここで質問すると皆さん同じだったようで
やはり耐えるしかないみたいで😅
2ヶ月くらいには乳首も柔らかく強くなって
痛みもなくなりました!
今はしんどいですが
赤ちゃんに吸って刺激してもらうのが一番です!

• あや

あや

直母に戻そうと思います!
    みるくにも頼って頑張ります!
    痛くなったら搾乳器を使うという感じで行こうかなと思います!
    痛みに耐えてこそですね。がんばります
    ありがとうございました

• 12月11日
みお、まさむねmama

乳房マッサージを助産院やらでやって貰ったらすぐに出が良くなりますよ!
私は1ヶ月検診で母乳育児で行きたいと思いミルクはあまり足さずにいましたが体重の増えが悪くまた2週間後に検診の予約をさせられてしまいました。1ヶ月検診のすぐあとに乳房マッサージにいったところ赤ちゃんの体重が1日60gも増えて1週間で900g増えて今は母乳育児になりました☺️
生まれてすぐに行ったの方がすぐに効果あるみたいなので軌道に乗るまで時間もかかるし悩みますが悩むと余計でなくなるしあまり神経質にならず!
とりあえずは両方吸わせて足りない分ミルクで補って母乳外来通ってもうミルク要らなかったら要らないよやこのくらいミルク足した方がいいなど教えてくれるので悩み事減ると思います☺️

mちゃん

痛いですよね😭
私も初めはそうでした💦
ピュアレーンっいう乳頭保護クリームを授乳終わる度に塗って、ニップルつけて授乳してました😭
いつのまにか痛くならず、直母へっちゃらになってましたので頑張ってください✨