※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

旦夫との問題で離婚を考えている女性。旦夫は離婚を望まず、改心を約束するが、女性は再び傷つくのを避けたい。離婚調停を申し立てる決意。息子のことも考えるが、自分の幸せを優先したい。

気持ちを吐かせてください。
旦那からのモラハラ、
1度だけですけど暴力、
平気で約束破ったり、嘘ついたり、
色んなことが溜まりに溜まって
今別居して3週間になります。

これまで旦那に対して愛情があったので
嫌なこと言われても我慢して、
どうにか家族3人で仲良く暮らしたいと思って
歩み寄ってきました。

でもあまりの酷さに離婚が頭をよぎるようになって
毎日離婚のことを考えるようになって
旦那の一言がきっかけで私と息子は実家へ。

もう無理と思って離婚届も渡しました。

でも旦那は離婚したくないと言い、
かわるから、ちゃんとする、息子に会いたい
など言ってきます。

私は離婚調停を申し立てようとしているのに
旦那は今度こそかわってくれるのかも?と
思ったりもしちゃいます。

でも妊娠中から言われた暴言や思いやりのなさ、
育児も全くしてくれずだった人が
私が旦那の元へ戻って
そんな簡単に戻るんだろうか、
また同じことの繰り返しになるなら
もうこのタイミングで離婚したほうがいいと
頭ではわかってるんです。

でも、息子に会いたがる旦那が
可哀想にも思えてきて…

離婚しても面会はさせるつもりなので
一生会えないってわけじゃないんですが。

1度は愛した人だから、
これは私の情なんですよね。

でも明日離婚調停の申立てに行くと決めたんです。

本当に旦那はかわってくれるかもしれない。
でも、そんなの最初だけ。
モラハラは簡単になおらない。
もう私も傷つきたくない。
心穏やかに生活したい!
流されるな自分!!!

訳分からない文ですみません。
不快に思った方はスルーしてください。

コメント

おち

悩みに悩んで決められたこと、遠くから応援しています。

  • たまご

    たまご

    ありがとうございます!!
    決めたのにしんどくなる時もありますが頑張ります!

    • 12月11日
りっちゃん

大丈夫ですか?😭
すごい、、たまごさん離婚調停申し立てる行動力、尊敬します。

あたしも、モラハラや暴力(数回あり、わたしも負けじとやり返したことあり笑)を受けました。でも今はなんとか仲良くしています😥いずれ離婚できるように証拠などメモしたりいろいろ残しているんですが、まだ行動に移せていません。

何も解決できないですが、似たような境遇だったので思わずコメントしてしまいました😭🙇‍♀️

  • たまご

    たまご

    気持ちわかってくれる人がいて嬉しいです!

    私もやり返したんですがやっぱり男の人には勝てないですよね笑

    証拠は大事ですよね!
    私も何か言われたら日記をつけたり、
    録音できる時はしたりしてました。

    りっちゃんさんも無理をしないように、
    自分を大切にしてくださいね😊

    • 12月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ほんと、、力は敵わないですね😭
    でも、悔しいのでまた暴力されるとわかっていてもやり返してしまいます、、笑

    お互いしっかり証拠残しておきましょう!そしてお互い頑張って乗り切りましょうね!😭✨

    • 12月11日
なつ

辛い思いされましたね😢

情があり、離れがたい気持ち分かります。
それでも前に進もうという気持ちが伝わる文章でした!
息子さんのためにも頑張ってください!

  • たまご

    たまご

    ありがとうございます!
    情なんかなくなればいいのに
    そうはいかないみたいで💦
    自分を奮い立たせて頑張ります!

    • 12月11日
ままり

うちもモラハラで離婚調停して離婚できなくて現在別居中です!2年目です!
2年たったいまもモラハラは治りません。
別居当初は優しい言葉ばかりでした。
今では前と変わらずモラハラされます。

  • たまご

    たまご

    離婚調停しても離婚出来ないことって
    やはりあるんですね💦
    それが私も不安です。

    別居しててもモラハラされるなんて
    辛いですよね…
    やっぱり優しいのは最初だけなんですね😭
    旦那さんは戻ってきて欲しいとか言いますか?

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    戻ってきて欲しいは今でも言われます😂

    • 12月11日
ママリ

不快になんて思わないです。
その決断は正解です。
モラハラ気質は持って生まれたもので治らないです。暴力も回数ではありません。立派なDVに当たります。
明日は離婚調停の申し立て、それは幸せへの第一歩です。
きっと、この決断が良かったと思える日が来ます。
たまごさんが幸せになることを祈って応援してます。

  • たまご

    たまご

    ありがとうございます!
    やっぱり治るものじゃないですよね。

    幸せへの第一歩。
    そうですね!
    幸せになるためです!
    頑張ります😊

    • 12月11日