※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
ココロ・悩み

妊婦に溶連菌感染症が危険。明日の夜勤、他の看護師に任せた方がいいか悩んでいます。

相談です。(*´ο`*)
看護師しているのですが今日緊急入院で
溶連菌感染症の患者が運ばれてきました。
調べると妊婦が感染すると赤ちゃんも
生まれてくる時に産道を通る際に感染を起こし
髄膜炎とか敗血症等の重症な病気にさらされて
しまうみたいで・・・
明日夜勤でありその患者を見なければ
ならないのですが、上記のこと考えると
他の看護師に感染患者を任した方が
いいですよね?(´д⊂)
赤ちゃんを守れるのは私しかいないから・・・

コメント

ももいちご姫

一度、他の看護師さんと相談して、もし可能ならその方にお願いされたらいいと思いますよ。

  • のんこ

    のんこ

    そうですね~
    相談するつもりですけど
    拒否られたらどうしようって
    感じで・・・(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 5月3日
あおいそら

同業者です。
多分G B S の事ですね!
妊婦看護師は多いみたいです。変われるなら変わってもらいましょう。
もし業務上や勤務相手の状態で無理そうなら感染対策。
もしもなっても妊娠中に抗生剤飲むのとお産の時、抗生剤点滴するので、ほとんどは赤ちゃん大丈夫ですよー。ワタシも新生児室勤務してましたが、プラスで出る赤ちゃんいませんでした!

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね(^ω^;);););)
    新生児室勤務してる看護師さん
    からお話聞けてホットしました😭
    相談して代わってもらうよう
    言ってみます(´ ˘ `∗)
    ありがとうございました!!!!

    • 5月4日
まひろちん

心配ですね。
私も看護師ですが、上司に相談してました。
感染担当は外してもらいましょう。赤ちゃんに何かあったら後悔しても意味がないですから。

  • のんこ

    のんこ

    そうですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    感染症は本当に勘弁してほしいのと
    後悔したくないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 5月3日
  • まひろちん

    まひろちん

    仕事より何より赤ちゃんが一番大切ですからね。
    勤務に関してのことだから、なかなか言い出しにくいと思いますが、先のことを考えて勇気を出してくださいね🍀

    • 5月4日
みー6

同業者です!
わたしの職場は、師長やリーダーが配慮して絶対そういう部屋は持たせないようにしてくれていました( ; ; )
もし、そういう配慮を上の方がしてくれないのであれば、絶対ゆうべきです(;_;)!!!
代わりの看護師はたくさんいますが
子供のことを守れるのは、nonhchanさんだけですから(≧∇≦)

  • のんこ

    のんこ

    いい職場ですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    普通に感染部屋つけられます・・・
    人柄はいいのにうーんって
    感じで下っ端なので先輩に
    変わってほしいとも
    今まで言えず我慢してました。
    夜勤なので日勤に比べると
    看護師の人数は減るので
    尚更言いづらい環境ですが
    赤ちゃんを守るためにも1度
    言ってみます(*´ο`*)

    • 5月3日
sii

普通、感染部屋は妊婦は入らないですよね?私の職場は、絶対に感染部屋には入りません。相談したほうがいいかもしれないですね

  • のんこ

    のんこ

    そう思ってましたが
    あたしの病院はそうでは
    なかったみたいです・・・
    インフルエンザ患者の吸引介助も
    させられました😭
    相談してみます!

    • 5月3日
みーにゃ

医学的なことが何もわからないのでアドバイスも出来ないですが‥

看護師さんの感覚から見てもその患者さんとの接触が危険だと思うならば、他の方に頼んで担当?を外してもらった方がいいと思います。

もし何かあってから後悔しても遅いですしね。
それこそ病院でお仕事されてるのならば、正しい知識を持った人(先生なり上司なり)に相談して、ご自身と赤ちゃんに危険のないように過ごされる方が良いと思います(^^)

  • のんこ

    のんこ

    あたし自身危険と思っているのですが
    相談する先輩に拒否られたら
    どうしようという不安があるので・・・
    相談してみます(´△`)

    • 5月3日
🍓🍓🍓

私も看護師です。

私の病棟は変わっているのか?夜勤の割り振りでは私が夜勤で担当するのは個室側全部と大部屋一部、というのが一部ですが、感染症の方はどうしても個室になってしまうので私が不安になったら、夜勤者同士で相談したこともありますし、逆に率先して同僚から担当変わってもらったこともあります。
私なら同僚にお願いしちゃいます〜。
言いやすい職場なのも助かってますけど。

  • のんこ

    のんこ

    夜勤内容はやはり病院ごとに
    違いますね!
    率先もなにもないですね~
    違う先輩だと少しは言いやすいかも
    しれないのですが明日だけは
    残念な先輩で・・・
    でも残念な先輩とか言ってる
    場合じゃないことも重々承知
    なのですが気が重いです😭
    相談してみますね!

    • 5月3日
のん

B群溶連菌のことを言ってますか??
もともと感染している人も多いし、お産のときに抗生剤を投与すれば特に問題はありません。

  • のんこ

    のんこ

    勤務終わり間際にきた患者なので
    どの群に所属しているかまだ
    把握できてないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    そうなんですね~
    勉強なりました!

    • 5月3日
  • のん

    のん

    病院で働いてると避けられないですよねー(´・_・`)うちも結核とか風疹とか感染症の妊婦さんが来ます。妊婦のスタッフももちろんいますがー。。。

    • 5月3日
  • のんこ

    のんこ

    そうですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    前に結核きてました・・・
    普通にインフルエンザ患者の
    吸引もさせられましたし、
    なんだかなぁ~
    もっと自分自身も代わってください
    とか意見が言えたらどんだけ
    いいことか😭

    • 5月3日
あおいそら

グットアンサーありがとうございます。
あまり悩みすぎず無理せずマタニティー生活できるといいですね(*^^*)
元気な赤ちゃんうまれます様に(^^)