※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurumoriママ
子育て・グッズ

2歳の息子が玩具を投げて壊してしまい、怒っても改善せず悩んでいます。イヤイヤ期と自身のストレスが重なり、家庭に居づらく感じています。

2歳の息子が何か気に入らないと玩具(トミカ)を投げます。時には私に向かって…。投げると壊れて遊べなくなるよ、ママ悲しい等と言い聞かせても投げます。怒っても悪循環。泣くわ喚くわ、こっちが罪悪感…疲れてきました。コレって列記としたイヤイヤ期?旦那にはまだ2歳なんだからと捨てたゴミ箱の中から「ハイ!」と渡すだけ…私だけが悪者みたいになってもう、家庭に居たくない、いらないんじゃないかと思うようになりました。自分自身の生理前イライラ期と重なってこれまた悪循環です。グダグダと愚痴みたいになってすみません。

コメント

ばっち~ママ

言葉はしゃべりますか?

• kurumoriママ

kurumoriママ

ペラペラとは行きませが単語で気持ちを言うくらいですかね

• 5月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気分悪くしたらごめんなさぃ↘ 
    うちのいとこが同じ状況でした!
    気に入らないことがあるとなんでも
    投げてきます!
    ワタシも小学生の頃お菓子の取り合いで
    トミカ顔に投げられてた記憶があります!
    その子は言葉の発達も遅くて病院で
    ADHDの診断を受けました!
    今は普通になりましたが、行動が全く
    同じだったのでコメントしました( ´_ゝ`)

• 5月3日
胡桃

同じく2歳児の母です。
まだ2歳だけど、もう2歳です。
息子さん、お喋りはできなくても話していることはわかっていますか?

そろそろ言い聞かせじゃダメな時期に入ってきたのかも知れないですね。

私が同じことをされたら、流石に怒鳴る勢いで怒ります。
その後で泣いて反省したような感じならハグしてフォローする感じですかね。

うちもなかなか言葉で表せないで、ものを投げたりします(´ε`;)

自分の気持ちが伝わらないと行動に出ちゃうんですよね。
それに、まだ自分の感情のコントロールもつきにくい時期です。

少しずつ確認しながら気持ちがわかりあえるといいですね。

☆ライジングソニック☆

うちの息子も気に入らないと何を投げてました(^_^;)
怒れても投げてはダメと1度怖い顔で言っておしまいにして、おこれてものを投げるときジーと無表情で見てるとハッと気づいて投げるのをやめるときがありました。そうゆう時によく我慢できたね。投げちゃダメだもんねとよーく褒めて上げてました。
褒めたあとも怒れば投げるときもあったけど繰り返し知らせていきました。

ちゃこちょこ

長男が2歳の時,次男が今2歳なったばかりですが気に入らないと投げては泣きちらしてました。。私も余裕がなく怒り悪循環になってました。魔の二歳児もありますし,保育士さんに相談したら,うまく話せないし表現出来ないから,そうゆう行動をするのもあるよ〜。お母さんが,子供の気持ちに寄り添って,くみとってあげたら少しずつ良い方向にいくよ〜。〇〇嫌だったんだね〜。こうしたかったのかな?とか。
なるべく,そう心掛けてても無理な時は無理ですよね(T_T)