※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすりあ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のミルク摂取量とげっぷについて相談です。飲む量が少なく心配しています。げっぷ後に戻してしまうこともあります。戻すのは普通のことでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の男の子を育ててます。

この時期の子はどれ位ミルクを飲みますか?

ミルクの缶に書いてある量を飲まないので、少し心配です。

普段は多くて100ml少ないときで60mlくらいしか飲みません。

それに、げっぷをさせてもよく大量に戻します。

げっぷしてても戻してしまうものなんでしょうか?

コメント

黄緑子

いくらゲップをしても吐きやすい子は吐くので、吐くものとして割り切った方がいいです♡♡
もしかしたら、離乳食を始めても吐くかも( ̄▽ ̄;)

ミルクは、少なくても体重が増えてれば大丈夫!
もし、標準より増えが悪いなら、時間を詰めて飲ませてもいいですし、増えてるなら、その子の適量なので気にしないで大丈夫!

♡いくみん♡

うちの子もあまり一度に飲みません。
少なくて60、今日は初めて140飲みました。
ホント飲む量はバラバラで、うちも心配です(._.)
3.4ヶ月健診までまだまだで体重もうちではかれないし(>_<)

吐き戻しはあまり無いですが、1ヶ月過ぎるまではうちもゲップと一緒に吐いてました。
飲んだ分ほとんど戻した時もありましたが病院に行っても赤ちゃんは吐くものだから心配いらないと言われました。
噴水のように吐くと病気の可能性があるからすぐ来てと言われましたが噴水のように吐くっていうのがどういう事なのかよくわからなくて不安で赤ちゃんと一緒に泣いてました(._.)

4人のママに

うちの子と一緒です。
吐き戻しもあり、ミルクもやっと110飲むかなぁぐらいで、4時間開いても90とかしか飲まないです(>_<)
心配だけど、元気だし平気かなっと呑気にしてます(;^_^A
いづれは、飲むようになるのかなって!

香織ん

うちももうすぐ2か月ですが、ミルク缶に書いてある量のめません😣120〜160って書いてあるけど、多く飲めても100くらいで。
しかも100飲んだときはげっぷと一緒に吐き戻す率高いです💦
でも元気だし、ちゃんと体重も増えてるのであまり気にしないようにしています😊一気に飲めなくてもちょこちょこ飲めればいいかな〜と。

めぐみ

ゲップと同時に嘔吐します。
着替えがいくらあってもたりません😅💦
親子揃って着替えばかりです😅

みーこ◡̈♥︎

ミルク缶のはあくまでも目安ですからね(^^;;
うちの子今5ヶ月半です1回量120mlです♡
目安では200mlとなっていますが。
これを4〜5回なのでトータル480〜600mlです。

これは助産師さんのお言葉なのですが、一回にいっぱい飲めば飲むほど胃の大きい子に育つだけ!120mlで満足するならそれがその子の適正量!だそうです(*^^*)

一回量が少なくてもトータルでそこそこ飲めてれば大丈夫ですよ‼︎
あと体重ですね。
うちの子あまり飲まないわりに今8.5キロあります(^^;;
なので飲む量≒体重とは限らないと思いますよ♡