※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

堺市北区周辺で車で通える子供クリニックでBCG接種が受けられる場所を知りたいです。県外から引っ越してきたばかりで、四種混合の接種も必要ですが、保健所だと間に合わない状況です。

大阪府堺市北区周辺でBCG取り扱ってる
子供クリニック知りませんか?
移動手段は車です。

12月に県外から引っ越してきたばかりで
以前住んでいた所ではBCGと四種混合同時に
接種してくれる所に通っていたのですが
予約が取れずに引越してきて、最寄りの病院
に聞いたところ堺市だと保健所での接種だと
言われました。ただ予防接種開始が遅れた為
遅くても今年中には四種混合終わらせる事を言われて
いた為保健所だと間に合いません。

知り合いも居ない初めての土地なので
調べ方も分からずここに質問させて頂きました

コメント

あんず

保健所に事情を説明して相談してみてはいかがでしょうか?

北区ではないですが堺市に住んでいます☺️
お聞きになった通り堺市ではBCGは保健所で打つことになっているので子どもに打ってくれる病院があるのかもわかりませんし、みなさん保健所で済んでいたらここで解答を得られる可能性は少ないかなと思います💦
四種混合を終わらせた後しばらく開けてBCGでも良いのであれば相談すれば保健所で調整してくれるかもしれませんよ😊

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。優しい方ばかりで本当に助かります。確かにそうですよね!!😿病院で打ってもら
    えるのが当たり前の環境だったので頭回ってなかったです。明日保健所行ってみます
    本当にありがとうございました!!

• 12月10日
  • あんず

あんず

地域が違うとルールが全く違ったりしてややこしいですよね💦
    ママリ見てるだけでも、え?うちの地域と全く違う!と驚くことたくさんあるので、実際に引っ越しされたら大変だと思います💦

無事にどちらの予防接種も受けられますように✨

• 12月10日
のん

保健所の日程表はもらっていますか?堺市であればお住まいの北区じゃなくても中区で受けたりできるはずですがそれでも間に合わないですか🙄⁉️
四種混合→BCG
BCG→四種混合
受ける順番であけないといけない期間違いますよね、、、
四種混合が先ならたしか1ヶ月あけるけど、逆なら10日とか1週間で良かったような??←曖昧ですみません💦

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。保健所の日程表初めて
    しりました!明日保健所に行って直接聞いてみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    予防接種💉本当ややこしいですよね😖こんな質問にすぐに返答して貰えて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

• 12月10日
  • のん

のん

すみません💦さっきの逆かもしれないです😅
    私の場合はB型肝炎なんですが、小児科からB型肝炎とBCGどっちを優先して受けるかによって、予約日が変わるって言われて、、、
    BCG 9/12
    B型肝炎 10/17
    に受けているのでBCG先だと次4週以上あけなきゃいけないかも?です。

区役所の3階?4階?に子育て支援課とか保健センターがあると思うので聞いてみてください🎵
    堺市中区からのBCG予防接種案内の紙が郵送されてきた時は、紙に堺市内すべての区の日程記載がされていて、都合が悪い場合は他の区で受けていいってその紙にも書いてありました☺️✋
    予防接種もどのくらい日数あけないといけないとかも、その用紙に書いてありましたよ🎵書いてなかったら小児科にどちらが先だとスムーズか聞いてくださいね。間に合いますようにー‼️🙆

• 12月10日
  • のん

のん

堺市 BCG  日程
    で検索したら堺市HPに繋がりBCG日程ありましたよ☺️

四種混合(不活化ワクチン)が先→BCGなら1週間以上あけたらOKなのかな?と思います、、、

12/20中区の保健センターがラストみたいです。
    予診票がどちみち必要だと思うので保健センターで聞いてくださいね🎵

• 12月10日
  • かなこ

かなこ

バタバタしてて遅くなってしまいました。すいません。
    保健センターに行ってきました!!堺市でBCGを打ってくれる病院は無いみたいで、
    はのんのんさんが調べてくれた通り四種混合先に打ってから保健センターでBCG打つことになりました!わざわざ調べて頂き本当にありがとうございました。凄く助かりました。身内も知り合いもおらず
    1人で子育てだったので不安でいっぱいでしたがこんなに良い方ばかりで唯一の救いです。ありがとうございます。

• 12月12日
  • のん

のん

いえいえ~解決できたようで良かったです☺️

• 12月12日