※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirry
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初産婦です。何wまでに手続きが必要か、里帰り出産についての情報を知りたいです。

里帰り出産された方、される予定の方にお聞きしたいです。

現在8w2dの初産婦です。
里帰り出産を考えておりまして、産婦人科によっても違うとは思いますが、何w位までにどのような手続きをしたら良いとか、里帰り出産についての情報が欲しいです。

よろしくお願いします(´;︵;`)

コメント

ままみ

同じく里帰り出産予定の初妊婦です。
私が予定している産婦人科は32.3wで初めて受診してください。予約はギリギリまで必要ありません。と言われました。
田舎とはいえ地元の人は大体の方が行く産院なので、今から予約しなくて本当に大丈夫か心配なのですが、どこもそんな感じなんですかね(^^;;?

• mirry

mirry

そんなギリギリに!(><)
    それは心配になりますね...
    初診がそのくらいの週だとしても予約は必要なんじゃないかって思いますよね!
    私の実家の市は産婦人科が減ってきているために里帰り出産を断られたという書き込みを見て、里帰り出産自体できるかすごく心配です...。

• 5月3日
  • ままみ

ままみ

心配なので、先日安定期にも入りましたし、そろそろ予約出来るしようと思っています(*^^*)

優翔mamaさんも仰ってますが、1度電話して聞いてみてはどうでしょう??
    気になってる事色々聞いたら安心も出来ますよ♪

• 5月3日
  • mirry

mirry

予約した方が安心できますもんね♪♪
    先ほどお礼言うの忘れてしまい失礼しました💧💧

ありがとうございます♡
    産婦人科調べて電話で聞いてみます(^^)

• 5月3日

里帰り出産しました!
里帰り先でここの病院がいいなーと
思っている所があるのであれば、
1度電話をして聞いてみたらいいと思います☺️
病院によって予約が必要だったり
最初に受診する週数が違ったりすると思うので😁

今の週数を伝えたら色々教えてくれると思います!

• mirry

mirry

出産おめでとうございます♡

一件だけは12週までに予約と15週までに予約金の支払いと書いてあり、変に焦ってました(^^ゞ
    電話で聞くのが正確ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月3日

退会ユーザー

ありがとうございます♡

そうなんですか?
    それは少し焦りますね(~ω~;)))

私は20wまでに最初受診しなくてはいけなくて
    自宅の方で診てもらってる病院の先生に
    紹介状を書いてもらい、里帰り先の病院先生と顔合わせしてとりあえず終わりで。
    34週までには帰ってきてね!
    と言われたので、それからは里帰り先の
    病院での健診になりました🎶

• 5月3日
  • mirry

mirry

最初の受診もやはり病院によってまちまちなんですね...
    色々早めの方が安心できそうですね(^^;
    ありがとうございます♡

• 5月3日

まだ産まれてないですが里帰り出産です。
里帰り前の病院は妊娠3ヶ月までに分娩するかどうか決めないと予約受付れないような病院でした。
でも、里帰り先の病院は8ヶ月までに初診で受けて分娩予約って感じでした。
早いところもあるので早めに病院を決めて一度電話してみた方がいいと思います😊

• mirry

mirry

いつも通ってる病院も予約の問題がありますもんね(><)
    旦那と話す時間がなかなかなくて、まだ里帰り出産自体も確定に至ってないので早く話し合いをしようと思います😣
    実家のある市だと里帰り出産断る病院も増えてるそうなので電話で聞いてみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 5月3日
(^-^)(^-^)(^-^)

わたしの里帰り先の産婦人科は、母子手帳をもらった時点で予約ができました。
電話で予約後、申し込み用紙のような感じのものを書きに行きました。遠くて行けなかったら実家に頼んでいいとのことでした。
初診は、32週まででした。

里帰り前の近くの人気のある病院は6週くらいで予約しないとうまってしまうところもあるようです。
里帰りを希望されるところに聞いてみるほうがいいと思います!
里帰り先のもうひとつの候補だった総合病院に聞いた時は、うちは断ることはしていない、初診はたしか同じくらいの時期で、逆子やその他何か妊娠中に問題があるときはもう少し早めにきてほしいと言われ、初診の時に分娩予約でいいとのことでした。

• mirry

mirry

予約方法も電話だけでOKだったり用紙が必要だったりするんですね(><)

それにしても6週までに予約は早すぎですね...(゚o゚;
    6週まだ胎芽も見えるか見えないかくらいなのに(笑)

色々情報ありがとうございます♡
    病院何件か調べて電話したいと思います!

• 5月3日
みーこ◡̈♥︎

私は里帰りするだけ決めていて、病院は両親のお勧めで決めました♡
ちなみに産院と小児科しかない専門院です。

事前予約はとてもゆるーくて(笑)
電話したら、初診はいつでもいいです。なんなら里帰りする時(32〜34w)でもいいですよ。
とか言われて(>_<)さすがに里帰りして初診受けて、定員オーバーですなんて言われたら…と思い、5ヶ月の時に初診と入院予約して来ました✧︎*。
田舎だとそんなところもあるんですよ〜

ちなみに私が住んでるところは激選区らしく、7週くらいで入院予約と予約金を払わないと定員オーバーで断られるみたいで…もし出産までに何かあって予約取り消ししても予約金は返ってこないと説明されたので即里帰りにしました(>_<)

とりあえず確認の電話をしてみたら安心かと思いますよ(*^^*)

• mirry

mirry

里帰りする時に予約はさすがに不安ですねー(><)
    実家のある市は産婦人科が少ない為に里帰り出産を断るとこも少なくないみたいで...里帰りできるかも不安です(´;︵;`)

7週はこまりますね(笑)
    しかもキャンセルでも予約金返ってこないなんて...

旦那と話し合って早めに電話してみます!
    ありがとうございます♡

• 5月3日

心拍が確認できた日(7週3日目)の夜に地元の産婦人科に電話しましたよ!!
人気のところなので早くしないと分娩予約が取れないと聞いたので^^;
22週くらいに1度検診に来てくださいと言われ予約も取れました!!そこはもともと予約制ではないので直接行くようです♪

まずは電話してみた方がよろしいと思いますよ(*^^*)

• mirry

mirry

回答ありがとうございます♡
    週数近いですね♡

やはり20週前後までに受診する産院が多そうですね(..)

• 5月15日