※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

札幌にお住まいの方に質問です!今月のクリスマス頃、結婚式に呼んで頂き…

札幌にお住まいの方に質問です!
今月のクリスマス頃、結婚式に呼んで頂き札幌へ行くことになりました。観光がてら何泊か泊まる予定なので、式当日だけでなく観光の移動時なども雪道や寒さが心配です💦
私は関東圏に住んでおり雪のシーズンに北海道へ行ったことがないため、札幌では今の季節どんな服装や靴が良いのか、また北海道の結婚式についてもいくつか疑問があります💦
どれか分かるものがあったら教えて頂けると嬉しいです🙇

①今の時期は雪はどのくらい積もっていますか?滑り止めがない普通のショートブーツかスニーカーでは雪道を歩くのは厳しいでしょうか?💦滑り止めがついているロングブーツもありますが、最近流行りのボトムスはロング丈が多いので合わないかなと悩んでいます💦また雨の日にも履ける様な滑り止め付きのパンプスもありますが滑ったり寒いでしょうか?💦
北海道にお住まいの方でおススメの靴やブーツ等あったらどこのメーカーのものかや写真などももしあれば教えて頂けると嬉しいです✨
②式場までは札幌駅からシャトルバスが出るそうですが、宿泊ホテルから駅までの数分の距離を歩いたりする際に寒さに慣れていないと厳しいかなと思い、式場まではダウンコートを着てタイツやブーツを履いて行きたいと考えていますが式場で脱ぐのは可能ですか?(北海道の方は普段冬の結婚式に参列の際はどうされてますか?)
③結婚式は会費制なのですが、ご祝儀は別に用意した方が良いですか?(友人の結婚式に参列します)必要な場合はおいくらが相場ですか?
④参列時のドレスが半袖なのですが、式場内は半袖でも寒くないでしょうか?

長文&拙い文で申し訳ありませんが、分かる方は教えて頂けると幸いです!よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①街中は雪がない道路はありますが殆どは雪道なので基本滑り止めの靴がいいです!滑り止めが付いていてもツルツル道だと滑りますからね😂たまにスニーカーで器用に歩いてる方もいますが、慣れていないなら滑り止めの方がいいですよ😊わたしはノースフェイスの冬靴を愛用していて、履いている方が多いです✨

②いつもホテルに着いてからブーツ→パンプスに履き替えています!ブーツ用の袋を持って行ってクロークに預けてますよ😊

③ご祝儀は基本的には無しで大丈夫です🙆‍♀️わたしはあまり出したことはありません(笑)唯一親友の時は出しましたが一万円でした!

④式場は寒くないので半袖でも大丈夫ですよ🙆‍♀️あまり長袖の方はいませんでした!でも寒かった時のためにストールは持って行ってます😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

やはり慣れていないので滑り止めの靴があると安心ですね🎶
    ノースフェイスの冬靴は、こういう写真のようなものでしょうか?何度もすみません💦

靴は式場で履き替えてるとのことで安心しました☺️服装も室内なら普段通りで大丈夫そうですね✨

ご祝儀もよく分からなかったので教えて頂けて助かりました🙇💕ありがとうございます😊❤️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この写真の冬靴です😊!
    暖かいのでモコモコ靴下を履いていると蒸れるぐらいです(笑)
    観光するなら外も結構歩いたりすると思うのでおススメです!

結婚式も観光も楽しんでください〜☺️💕

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊❤️

そんなに暖かいのですね✨(笑)
    足元冷えると辛いので、暖かいブーツはありがたいです☺️💕

色々教えてくださりありがとうございました❤️

• 12月11日
☽

札幌出身の者です。
参考になるかわかりませんが少しだけ、、

その年その年でどれくらい積もってるかバラバラなのでなんとも言えないですが、クリスマス頃は大体地面見えないくらい雪は積もっています。スニーカーはやめた方がいいです。ショートブーツやパンプスでも構いませんが、雪道に慣れてないと滑って転ぶ可能性があるので気をつけてください。荷物にはなってしまいますがパンプス履くなら式場で履き替えた方が安全かもしれません。ちなみに私は歩き慣れてるので冬の結婚式でもパンプスで行きました💦上着に関してですが、ダウンじゃなくてもロングコートとマフラーとかでもホテルが駅近なら大丈夫かと。。でも関東と北海道じゃ寒さの感じ方違うと思うので不安であればダウンでもいいと思います。式場で脱ぐこと可能です。受付で会費払うときに上着預けるので邪魔にならないし大丈夫ですよ!あと会費制なのでご祝儀必要ありません🙆‍♀️花嫁さんがドレス着てて薄着なので式場の温度は高めにしてあると思うので寒くはないと思いますが袖があるものの方が一応おすすめです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます✨

やはりクリスマス頃は結構雪が積もっているのですね💦
    慣れていないので雪道心配ですが、滑らない靴を持っていこうと思います😊💕
    結婚式の日はあまり移動が無いのでそんなに外に出る機会は無いかと思いますが、観光や食事で街中を歩く予定なので、ダウンコートの方が良いですかね💦寒さにも慣れていなので服装もとても悩みます😂

結婚式のことなども詳しく教えてくださりありがとうございます❤️助かりました☺️💕

• 12月10日
  • ☽

お天気良ければいいですけど吹雪いてたりすると道民でも結構つらいのでダウンの方がいいかもしれませんね💦駅の中や店内等入られる際床が濡れてて滑りやすいのでそのときも気をつけて歩いてくださいね!怪我してしまうと大変なので😭

お役に立ててよかったです!
    結婚式、観光ぜひ楽しんでください😌❄️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊💕

たしかに吹雪いていたらかなり寒そうですよね💦
    関東の冬ですらダウン愛用してしまっているので、やっぱりダウンでいこうと思います✨

初めてのことで分からないことだらけでしたので本当に助かりました😊💕ありがとうございました❤️

• 12月10日

慣れない方がスニーカーや
パンプス無理だと思います
雨の日に履けるような滑り止めツルツルの氷では意味ないですよ
ロングブーツの滑り止めってどんなものですか?
雪や氷が対応してますか?
しっかりしてないとかなり滑るかと特にすすきの 、札幌駅、大通公園付近はツルツルでスノーブーツなど滑り止めついても滑ります
スノーブーツが必要だと思います
結婚式会場で皆さん履き替えてます

退会ユーザー

結婚式は参加したことがないのでわかりません

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨

私の持っている靴は雨の日に滑らないようなものなので、雪や氷には対応していないかと思います💦
    ちょうど札幌駅やすすきの、大通りなど行く予定なので、ツルツルしたところが多そうですね😣
    スノーブーツでも滑るとのことで、雪道慣れていないので今からとても不安です💦💦
    やはりしっかりした靴を持っていこうと思います😊🎶

真冬の北海道は初めてなので雪道は心配ですが、ちゃんとした靴を履いて楽しみたいと思います❤️

• 12月10日
そーよー

①街中はいくら雪が少なくてもスニーカーや滑り止めがないのは厳しい思います。札幌についてからGUとかユニクロとかでも売ってたり、安い冬靴とかあるのでこっちにきてから選んでも間に合うも思います!基本滑り止めついてます!関東に帰ってからも履けそうなデザインとか選んだらいいとおもいます!
②式場でクロークに預けられるので履き替えで大丈夫です。
③御祝儀はいらないですよ!ちなみに会費制なので、御祝儀袋もいらないですよ!普通に財布からお金払う感じで大丈夫です!袋に入れても袋から出して下さいって言われます。
④室内なので寒くないと思います。冬なのでストールとかあるといいと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊❤️

GUやユニクロでも滑らない靴が売っているんですか?✨それはとてもありがたいです😍🎶
    札幌駅ビルなどにもお店がたくさんありそうなので、そちらで選んでも良さそうですね✨
    関東だとなかなか品揃えが少ないので、札幌で買いたいなと思ってきました☺️💕

式のことなども詳しくありがとうございます🙇✨
    お金はお財布からで大丈夫なんですね😊教えて頂けて助かりました😆

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

③についてです。北海道在住です。

今でも仲良く、定期的に会ったりする友達にはお祝い渡しています。
私は、一万円です。
ご祝儀袋に入れ、受付で会費と別に渡します。
周りもそういう人がけっこういますよ。

会費=食事と飲み物代なので。

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊✨

親しい人にはお祝いとしてご祝儀を包んでも良いのですね!
    一緒に行く友人達とも相談してみようと思います🎶

• 12月10日
のん

1)今週はたまたま暖気で雪が溶け始めましたが、12月後半だと最高気温もマイナスだと思って下さい。道路はスケートリンクです。滑り止めがない靴は、無理です。まずショートブーツやスニーカーだとかなり寒いし滑るし、雪が入り込みます。
膝下まで積雪している歩道を歩くこともあるのでロングブーツ以外だと靴の中に雪が入ります。
パンプスは寒いだけではなく、雪が入るので歩けません。
ただ、中心街だけなら地下歩道を使えば大丈夫です。

2)冬の結婚式は、冬用の靴で会場まで行って履き替えてクロークに預けます。

3)不要です。友人連名で1〜2万になるものをプレゼントでいいです。

4)大丈夫です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊✨

スケートリンクですか!💦そしてだいぶ積もるんですね⛄️💦
    今回は結婚式以外は札幌駅〜大通りやすすきの辺りに行く予定なので、大体地下歩道で移動出来ますかね💦
    出来ればロングのスノーブーツの方が安心ですね💪✨

結婚式のことも教えてくださりありがとうございます!😊💕

• 12月10日