※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

積立NISAについて詳しい方、分かりやすく教えてください。毎月の支払い方法や金額変動の影響、売買のポイント、口座開設のおすすめ先、損をしないためのポイント、投資の基本など教えて欲しいです。

積立NISA詳しい方❗️レクチャーしていただけないでしょうか😭やりたくてネット記事を読みあさっているものの、全く仕組みとかが理解できず。。
20年間、年40万の枠で利益が非課税になるという点は理解しました❗️

・毎月どのように支払うのか?
・毎月金額を変動させても得するか?(ドルコスト平均法の説明を読むと一定額と書いてあるので)
・売る、買うときのポイントは?
・どこで口座開設するのが分かりやすく楽か?
・損しないために覚えておくべきことは?
・そもそも投資って。。?!

みたいな、私みたいなバカでも分かる分かりやすい説明をしてくださらないでしょうか😭😭

こちらの皆様にオススメしていただいたのでぜひ始めたいです🙇‍♀️

コメント

すのこ

なかなか文章だと難しい&後から後から質問したくなった時にいいと思うので、近くの銀行に寄って聞いてみてはいかがでしょうか!

• home

home

ありがとうございます😊聞いてみます!

• 12月10日
あずき@輝希マム

上の方が言われるように文章にすると難しいですので
本を一冊買われる&借りるとよいですよ☆
私は横山光昭さんの3000円投資生活から投資を初めました!
証券口座の開き方ものってましたよ。

積立NISAは、長く投資することにより利益をだすので
手数料が安いネット証券がおすすめです。私は楽天ヘビーユザーなので楽天証券と楽天銀行です。
ネット銀行もいるとおもいます。

私のやり方ですと

・月に一回楽天カード支払いと毎日楽天銀行引き落としで購入の2種類してます。証券によって違うとおもいます。

・毎月変動させてもいいかもですが、時間差がある&めんどくさいとおもいます。楽天は積立NISAにボーナス払いができないので年40万に足りなかったら別で追加はできます。
得と言うわけではなく、毎月コツコツ長く積立するのが利益になるコツです!

・買うにあたっては証券によってお金が引き落とし→約定の日にちが違うのでかわってくるとおもいます。
売る=解約は、相場がよい時に解約予定です。いくつか解約した時は解約してもすぐに決定されないので日にちにずれがあるので注意です。

・損をしないためには相場が悪くても我慢する忍耐が必要です。短期でやめないこと!相場が悪い時は、安く買えてる!とおもうこと

・私も勉強中ですが…
今から必ず必要になるものかと!貯金だけではインフレにより貯金が減ってしまうだけなので、投資により資産形成が必要。
投機にならないようにお勉強も必要。
こわいこわいでは前にすすめないので正しい知識で度胸も必要。

まだまだ勉強の身でまと外れかもしれませんが、後押しになれば

• home

home

わぁぁぁすごいですすごいです‼️めちゃくちゃ分かり易かったです‼️私もその本読みます😍❣️本当にありがとうございます😊

• 12月10日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

グッドアンサーありがとうございます😄
    私もいろんな方から勉強させてもらっていて、アウトプットが少しでもできてよかったです。

• 12月10日
  • home

home

いえいえ、40万の20年間やれば利率3%でも240万ですもんね!きちんと勉強して賢く増やしたいです😍そしてそのお金で旦那と海外旅行に行きたいですーー✈️

• 12月10日
みんてぃ

私は楽天証券ですが毎月楽天カードで支払ってます。ポイントもつきます🙌
銀行と違って窓口がないので相談とかはできないです。
毎月変えても大丈夫だと思いますが即日反映されるわけではありません。2ヶ月くらいタイムラグがあります。
娘が進学するときに、プラスになったタイミングで売ろうかな?と思ってます🙌

• home

home

ありがとうございます😊😀

• 12月10日
まるきょー

ママリの回答やネットや本で読んでみて、理解できないならやめた方がいいと思います💦💦
比較的簡単に始められる投資ですが、理解していない状態で始めるものではないと思います😭

• home

home

そうですね😀ちゃんと理解してから始めようと思ってます!

• 12月10日