※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

保育園の朝の支度が難しいです。先生の対応に不満があります。

この保育園の対応普通なんでしょうか?

私は2歳児クラスの男の子と10ヶ月の女の子の母です。息子は、まだイヤイヤ期真っ盛りで保育園に着いても朝の支度を全くしません。

保育園によって異なると思いますが、うちの園では朝の部屋に着くと
1、トイレに行く
2、手洗いうがいをする
3、給食袋とパジャマ袋、水筒、コップ、ループタオル、歯磨きを指定の場所に置く

この3つを本人がしますが、殆どきちんとできません。置いてあるモップをイジったり、お友達と追いかけっこをしたり、床に寝転んだり私が何を言っても聞く耳持たずです。

しかも、2階なのでよく階段付近に走っていきます。いつか階段から転げ落ちそうで怖いです。
私は下の子をつかまり立ちさせて朝の支度をさせていますが、上の子が走って行っても下の子を連れて行かないといけないのですぐ追いつけません。

先生はただ、それを見ているだけです。
先に預かった子を見ているのは分かりますが、
せめて、声だけでもかけてくれればいいのに。
他の園ではもっと手伝ってくれると聞いたこともあります。

うちの園が冷た過ぎると感じでなりません。
皆さんのところはどうですか?
宜しくお願いします。

コメント

ちゃんゆい

おかあさんも仕事に行かないといけないのにそんなにすることがあるんですね😩
すみません、うちは朝の用意などないのでそんな園もあるんだとびっくりしてコメントしてしまいました💦

• うずら

うずら

そうなんです。他園に通っているママ友にも同じこと言われました。
    私はまだ育休中でよいのですが来年から下の子が保育園に入れたら今みたいに余裕がありません。やばいです。

• 12月10日
のり♡

保育士してますが、それはもうその先生の人柄だったりでそれぞれな気がします🥺🥺
子供がいる年配の先生とかだと気がついて下の子を見ててくれたり、上の子の手伝いをうまくしてくれたりお母さんにも気の利いた声掛けしてくれたりもすると思いますが、若い先生や気の利かない先生や他にその日の保育の準備で忙しかったりするとお母さんに任せっきりにしてしまう先生もいるかと思います!
でも、イヤイヤな息子さんへのお母さんの対応を見ていたりすることもあるかもしれませんね😂

• うずら

うずら

ありがとうございます。
    実は一人ではなく3、4人同じ感じです。
    前のクラスでは年配の怖い先生がいて、何もしなかった時は、注意してくれました。今は若い先生ばかりで全くありません。何もしないのは、園の方針なんでしょうかね?

お母さんの対応見ている!そうかもしれませんね。
    だめだなと思われてそうです。

• 12月10日
きゃら

うちの所は0.1.2歳児のみは部屋に着いたら、ロッカーにおむつ、エプロン、コップ、歯ブラシ、お手拭き、連絡帳を指定場所に置いて準備します。(2歳クラスは自分で出来るように練習をスタートします)
その間は必ず先生が見ています✨

3歳以上は自分で準備をしないといけないので…していなかったりすると先生が声がけしてくれたり手伝ってくれたりしますが…人数も多いのでなかなか手が回らなかったりするみたいです😭
私は早朝保育をお願いしているので先生の数も制限されています💦
なので朝から友達と喧嘩してる子、泣いている子を何度か見た事あります。
でもそれでも声がけはしていますね…。

なかなか難しいですよね😭
一言、声がけしてくれたりすると親としてはいいんですがね…💦

• うずら

うずら

同じ感じですね。
    うちの子のやる気スイッチはどこだろうと思うくらい、何もしません。元々3月生まれだし、ひょうきんな子なのでおふざけも過ぎるんです。

せめて、声をかけてほしいですね。それくらいできるでしょう(笑)って思います。先生に言ってもらえるとすこしは違うのかなと思うのですが。

• 12月10日