※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事内容や増加した体重に悩んでいます。運動や減量法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは、現在妊娠6ヶ月(23週〜)の初妊婦です。

体重管理についての質問になるのですが、当方妊娠前は身長160cmの53㌔でした。

悪阻で一旦−3㌔程落ちましたが、そんなことがなかったかのように元に戻り今ではチョコなどのお菓子系をたくさん食べてしまいます…。

飲食店の仕事を今月末まで続ける予定なのですが、出勤日などの朝食(11時〜)は主にコーンフレーク(パンや納豆ご飯、味噌汁)など

昼食(15時頃〜)は飲食店の従業員値引きがあるため、そのメニューから食べています。
イタリアンなお店でサラダやパスタなど。

夜は今のところ旦那が帰宅してから食べていますので19時〜20時の間に、ご飯(1杯)味噌汁、サラダ、おかず(最近は魚)など

昼夜が主に毎回お腹がパンパンになるくらいまで食べてしまいます。

直近で測定した際は57〜58㌔程に増えており、このままだと病院でも注意を受けてしまう可能性もあるかなと思っています。

移動手段は主に車で家の中で掃除や洗濯、家事のみで外で歩いたりはしていません。
仕事を一旦お休み取った後に運動などした方がいいのは把握しておりますがなにかおすすめの減量法や運動法などありましたら参考までにお話お伺いしたいです。

コメント

たん

身長、妊娠前の体重同じです✨
私も飲食店で働いていたこともあり、食生活の時間はバラバラ…お腹いっぱいまで食べていて、23週の頃にゆもちゃさんと同じくらいか、それ以上まで増えました😅
うちの病院は体重に関してゆるいのか…注意はされませんでしたが、自分で焦って食事制限を始めました!運動は元々好きじゃないし、続かないのが分かっていたので🤣
仕事を辞めて動かなくなってから食事量は減りましたし、お腹が大きくなって胃が膨らまなくなってから満腹まで食べれなくなりました!

mumu

似た体型なのでコメントさせていただきました^ ^
妊娠前160.8センチ52.8キロ。つわりで49.5キロまで落ち、現在37週半ばで55キロです。
ちなみに32週くらいで妊娠前の52、3キロまで戻りました。産休に入ったことと、胎児の急成長により体重の増え幅も大きくなりました。
助産師さんには体重コントロールバッチリと言っていただきましたが、特に今も我慢などはしてません。

ゆもちゃさんは朝昼しっかり食事されてるようですし、お勧めとしては夜は炭水化物を抜いて今の季節なら鍋で野菜をたくさんとるなどいかがでしょう⁇
休みの日は主人と出かけて今でも1万歩以上歩いてます^ ^

あんどれ

私も甘いもの食べたくて我慢できなかったので、ソイジョイのチョコ味を食べるようにしました。
体重は+8キロで収まりました😄
そんなに激しい運動はできないと思うので、栄養バランス取りつつカロリー制限するしかないと思います💦