※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

山口県光市の保育園で妊娠したため退園させられるか心配。待機児童なしで、子供のために保育園が必要。退園の可能性はあるか不安。

山口県光市ですが、妊娠したので保育園を退園させられたかたいますか?
3歳で、4月から保育園に入る為、仕事は今から見つけるのですが、ずっと不妊治療しているので、子供がいつ出来るか分からず、かといって歳が歳なので、先生にも1日1日が大切と言われており、またいつか治療すればいいという訳にもいかず、近くには保育園しかないので、子供の為に校区など考えると保育園がいいと思うのですが。

その保育園は待機児童はないみたいです。
やはり退園させられますかね?

コメント

ラテ

地域にもよるかもしれませんが、仕事をしていれば、妊娠中でも上の子は保育園に通えます。仕事をやめてしまうと通えない可能性も出てきますが、妊娠出産し、育児休暇をとっている間も、預けることは可能です。

• いちご

いちご

役所にきいたら、出産するまで働いていたら退園はないが、入園までに妊娠して働けないとなると赤ちゃんを諦めるか入園を諦めるかになるみたいで↓

• 12月10日
ゆい

妊娠しても退園はしなくていいんじゃないですか?
妊娠したら仕事を辞めるってことですかね?

• いちご

いちご

出産までは働こうとは思います。
    不妊治療継続中なので、この2月や、3月にでももし、妊娠できた場合4月から妊婦でも働ける所となると厳しいでしょうし。

• 12月10日
おはぎ

仕事を退職されるのであれば、待機児童に関わらず退園扱いになります。
育休という形であれば、継続可能ですよ!

• おはぎ

おはぎ

3歳で幼稚園なら、退園や継続などに左右されることはないですよ!

• 12月10日
  • いちご

いちご

幼稚園は近くになく、小学校の校区外となるので子供が可愛そうで。

仕事は、今は見てくれる人がいないので4月から働いて保育園にと思ってはいるのですが。
    実際、不妊治療でお金がかかっているので働かないと継続しては治療ができませんし↓

• 12月10日
totonu

光市に住んでいます。
市役所にも聞かれたようなのでわかられてるかもですが、妊娠してるからと言って退園させられることはないです。
私は上の子を産前産後の枠で預け始めました。
もちろんその時は妊婦です。

息子と同じクラスの子も先日妹が生まれてましたが、退園はしていないです。

市役所的には妊娠しても産休育休を経て仕事復帰の予定が決まっていれば、退園せずに済みます!

ちなみに4月入所の締め切りは今月の27日までですが、申し込みは済まれてますか?仕事を今から探すとの事なので求職活動での入所ですかね?

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    光市に2年前に引っ越ししてきて、全く周りに話せる方がいないので、何一つ分からず、役所に聞いたのですが、形式上の話をされて、妊娠する前に働いていて、妊娠した場合、仮に9月産まれるとしたら7.8.9.10.11月だけは保育園に入れるが、一年後に仕事をしてなければ退園になります、働いてなくて4月から求職活動で入っても5月末までに仕事が見つからなければ退園になります。4月の時点で妊娠していて仕事が見つけられなければそれも5月末退園になりますと言われました。

申込みはして、求職活動で申込みをしましたm(_ _)m

毎日どうしたらいいか悩んでいます(;_;)助けて下さい(;_;)

• 12月12日
  • totonu

totonu

下に返事してしまいました💦
    すみません💦

• 12月13日
totonu

市役所さんの言ってる事がすべてかなぁーと。どこかわからなかったりする箇所がありますか?

とりあえず仕事を見つける事が早急かなぁーと思います。
保育園は仕事などをしたりして日中みれない人の為にある場所なので…。

パートか正社員のどちらかで職を探されているかわからないですが、入社1年以内に妊娠からの産休となると、育休が取れない場合もあるので…注意して下さい。

• いちご

いちご

仕事は今探しているのですが、4月からと言うと、そんな先なら今は無理ですねとか、年少で仕事をすると、熱やら風邪のお迎えで早退や休まれると困るなどで、なかなか見つからず、必死で探している最中です(;_;)
    母親になると仕事を探すのも大変ですね↓↓

保育園に入られるお母さんは仕事をされているとなると、皆さん恵まれた職場なんですね(;_;)
    2月か3月に保育園説明会があるみたいなのですが、その時に辞退はできるんですかね?

妊娠できた、又は仕事が見つからないとなると辞退する方向に考えないといけないかなと(*´﹃`*)

• 12月13日
  • totonu

totonu

そうですね💦
    なんで子供がいるから仕事を制限させられなきゃいけないんだろうなぁーと私も感じています。
    求職活動で2ヶ月預けられるのであれば、その2ヶ月あれば子供の体調も慣れているのでなんとかなりそうな気もしますが…。私の息子は1歳半で入園しましたが、初め1ヶ月皆勤賞でしたし…(こればっかりは個人差ありますかね💦)

恵まれているんですかね?💦こればっかりはわからないですね💦

妊娠できた場合は辞退の方向で考えないといけないと思いますが…(後に産前産後の枠で4ヶ月は預かって貰えます)
    仕事が見つからないのは辞退までする必要ないかと。保育園入ってから本格的に探せますし。
    園によっては一時預かりも出来ると思うので検討されてはいかがですか?(月に14日未満だったかな?次男が慣らし保育の為に今、一時預かりを利用してます)

• 12月13日
  • totonu

totonu

そうですね💦仕事する為に預けたいのに、仕事をしてないと預けられなくて…でも子供いたら渋い顔されるし…。なんだよ💢ってなりますよね💦

一時預かりの件ですが、息子が通っている園ですが(私立)
    半日1500円、1日3000円
    それプラス給食代500円だった気がします。
    園によって違うかもしれないので、問い合わせてみて下さい!

いらぬお節介かもですが、小学校の校区が心配で保育園を検討されてるのですよね?息子の通う園では、仕事場に近いや園庭開放で良くしてくださったからなど、校区外から通われてる子もいるので、個人的には校区内の保育園にこだわる事もないのかなーと思ってます(。◕ω◕。)
    園庭開放などに行かれて、いちごさんに合う園を見つけて下さいね🎵

• 12月13日
いちご

ですよね↓
ママさんは皆んな大変な思いをしているんですね🤦
少子化少子化と言いながら、そういう制度をきちんとしてくれないと困りますよね(;_;)

一時預かりがあるんですね!
無知ですいません💦
そういうのも併用しながら考えないといけませんね🙏

一時保育はいくらくらいかかるものでしょうか?
質問ばかりですいません💦💦
ほんと知り合いがいなくて😰

いちご

そうなんですね(;_;)
やっぱり渋い顔されるんですね😱😠
怖いです😰💦

一時保育は結構高いんですね↓
治療で結構厳しい状態なので節約考えると迷う所ですね😭

え!校区とかあんまり関係ないんですか?
関係あるのかと思ってました😱😱
そうですね、色々な視野から見て見ようと思います。

まぁ、このまま子供が出来ない場合は普通に仕事が出来るんですがね。なかなか難しいですね😰