※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママリ🔰
子育て・グッズ

一日の流れと旦那さんの協力についてアドバイスをいただけませんか?

一日の流れと旦那さんの協力について

12月に里帰りから帰ってきてまだ試行錯誤中です。
良ければ皆さんの一日の流れを教えて下さい。
私の流れでこんな風に改善したら?などなどありましたらアドバイス頂けないでしょうか?

~一日の流れ~
8時🌟起床、授乳
9時~10時🌟洗濯物&前日のお皿洗い。👶は寝る時は寝てしまう。起きてる時もあり
10時半頃🌟授乳してからお散歩
12時半頃🌟授乳(+🍼)、お昼寝
~14時、15時頃までお昼寝してるのでその間に
夕飯準備、出来る家事をしちゃう
15時頃~18時🌟授乳、家事しなら👶お世話(日によってはまた寝ちゃうと時も有)※この間で2回授乳してます。お風呂前は🍼も足してます。
18時🌟お風呂入れる。終わったら旦那さんが帰ってくる前にご飯
~19時半頃🌟旦那さん帰宅、お風呂(前後あり)
19時半~🌟授乳(+🍼)して寝かしつけ、旦那さん夕飯

理想は20時台に寝かせる様にしています。遅い時は21時半過ぎてしまう事も。

私は寝かしつけが終わってからお風呂です。
旦那さんの帰りを待たずに先にご飯食べないと
食べるタイミングが遅くなってしまうので、
先に食べる事にしました。
いかがでしょうか?

あと旦那さんの協力について
平日どのくらい協力して貰っていますか?
自発的にありますか?それとも声をかけお願いしてますか?

日中は仕事だし疲れてるだろうから正直頼みにくいです。 。
ただ自発的に動いてくれない事にもイライラしちゃってます(´・-・`)
寝かしつけで時間かかっても、チラっと様子はみにくるけど……程度💦
うちは混合なので哺乳瓶を洗ってくれるだけでも
助かるのですがそれも……😫
寝かしつけで遅くなれば私のお風呂はどんどん遅くなります。
そんな中でテレビをゆっくりみてる旦那さんに腹が立ってしまい今日は、話もせずお風呂出てすぐ寝ちゃいました。
まだ里帰りから戻ってきたばかりだし、関わり方が分からないのかもしれませんが……。
休日は洗濯物回しておいたら干してくれたり、畳んでたら一緒にやってくれたり等はありましたが👶への関わりが……。。

皆さん、どうでしょうか?アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

さかな🔰

言わないと男性は分からないと思います(-_-;)
私も、イライラする度に
自分がどんなに大変か伝えて
何をして欲しいのか具体的に言っています。そのおかげで今は、だいぶ自発的に頑張ってくれています。
育児に関わらないうちは、育児の大変さが分からないんだと思います。(・・;)
でもパパなんだから、育児するのは当たり前やと思います!

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かに言わないと分からないですよね……。
    ただ私も戻ってきてからバタバタで余裕が無いのも確かです😫💥
    ちなみにどんな事をやって貰っていますか?
    差し障りがなければ教えて下さい。。

• 12月10日
  • さかな🔰

さかな🔰

私も最初混合だったので、
    ミルク作りや授乳、寝かしつけや何でもです!
    オムツ交換も着替えも。
    お風呂は、休みの日は入れるのが私で、旦那は着替え担当みたいな。

やって欲しいことを、その都度ゆって、自分がどれだけ大変かアピールもしました笑

そして、他の方のインスタなどもみせて、ママの大変さを客観的にも伝えました笑

旦那も職場の人に、子育ての大変さをよく聞いて帰ったりしていたので、私の気持ちに寄り添う姿勢が育ったのかも、、、。
    旦那は家事は、洗濯、買い物くらいですが、今は、育児なら大体できます!(o・ω・o)

• 12月10日
さかな🔰

しかも、旦那さん、帰ってくるのも早いみたいですし、
全然育児に参加すべきやと思います!笑
うちの旦那は、朝7時に出て0時帰宅でも、夜泣きに私が大変そうだったら、抱っこしてくれます。
もちろん旦那があまりに疲れていたら、少し休憩してからすぐに代わりますが、、、

でも、二人の子どもなので、育休だから、専業主婦だからとか関係ないのでは?

子育ては本当に大変って日々思うので、早い段階から育児参加してもらった方がお互いに良いと思います。
育児大変ですが、関われば関わるほど、可愛いさも分かるんやと思います。

yuu

私も上の子が 4ヶ月までは言わないとしてくれなかったです💦
とゆうか お父さんも何をしたらいいかわからなかったみたいで…
的確にこうしたら助かる!とか言ってみてはどうでしょうか??

旦那さんも仕事で疲れているのは分かりますが やっぱり お互いの子供なのでお互いまだまだ分からないことも多いと思います😅
私も最初はなんで言わないとしてくれないの?って思ってましたが
洗い物してくれると助かる!こーゆーときはこうしてほしい!よる寝たいから見てほしい!寝かしつけ変わってほしいって指示を出すようになってからは旦那も何をすればいいのかわかってくれたので今では自発的に動いてくれますし
晩御飯も仕事帰りが早ければ週3回作ってくれたり 休みの日は夜間の授乳も変わってくれたりします😳👍

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

夜間の授乳まで変わってくれるなんて素敵な旦那さんですね😊✨
    戻ってきてから1日、2日目は寝かしつけも一緒にしてくれてたのですが、その頃は👶が、環境の変化が変わるのか寝てくれなくて(´・-・`)
    それ以来、来てくれなくなりました😫
    逆に1人のがいいんだっなんて思ってましたが、実際はテレビを見てる姿に苛立ちが……(´・・`)
    私から積極的にお願いをした方がいいですね💦
    自分の為に😭
    ありがとうございました!

• 12月10日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私なら、17時半ぐらいに赤ちゃんをお風呂入れた後、リビングやらに安全を確保し、自分もサッとシャワーを浴びちゃいます!
1時間もあれば赤ちゃんと自分のお風呂が終わると思うので、そしたら先にご飯を食べ赤ちゃんの寝かしつけに入ります。自分のご飯中にご主人が帰宅したら、あとはよろしくねって自分のご飯は自分でしてもらうかな?
自分の食事が終わったらそのまま寝かしつけって感じですかね。寝かしつけの後に自分のお風呂だとなんか余計疲れ切ってしまって私は辛かったです😭
ご主人休日は凄いやってくれますね!✨うちも言わなければやらないので事細かくやって欲しい事を伝えました!
また月齢が上がるとリズムも変わってきますので試行錯誤しながらって感じです😊

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

そうですね……寝かしつけが終わった後にお風呂は、疲れが増した気がします😣
    スムーズに寝てくれる日はいいのですが時間がかかった日は尚更(´・・`)
    早めに入る形でやってみたいと思います!
    旦那さんのご飯は👶機嫌次第で、だしてあげたり……って感じで機嫌悪い日は自分で用意してもらいます(準備はしてあるので)

お風呂の件はさっそく今日から……( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 12月10日
りす

1日のスケジュールは個人差があると思うので何とも言えませんが、旦那さんがやってくれそうなら夕食後のお皿洗いをお願いしてみるのはどうでしょうか🤗❓

我が家の旦那は、基本的に家事ができないのと私がやってほしくないのとだったので、家事はノータッチです😂
その代わり、オムツ替えと泣いた時の抱っこは積極的にやってもらいました!
とりあえず慣れるまでは丁寧に教えて、こうした方がいいよ!とかアドバイスもしました。
抱っこに関しては、泣き止まない時は代わることもありましたが、そのおかげか子どもが私への執着心が少ない気がします(笑)
なので今でも旦那さんが抱っこで寝かしつけしてくれることもあるし、オムツを替えるタイミングとかも分かっているので、出来るときは進んでやってくれます😌
たぶん言わないと分からない、気づかない旦那さんがほとんどだと思います。
何をしてほしいのか、指示ではなく依頼すればいいと思います!
こうしてほしいんだけど、お願いできる?って感じで。
赤ちゃんももう少し起きてる時間が長くなれば、遊び相手になってもらったり旦那さんの活躍できる場面が増えるかもしれませんね🤗

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

お皿洗いですがアパート住んでいて寝室が近いので食器の音で起きてしまうのかが怖くて翌日に洗う形なってしまったんです(>_<)

依頼形式はいいですね😆✨
    言わないと分からないのとは思ってしまう部分は確かにありますが……仕方ないっと割り切った方がいいですね💦

旦那さんにも抱っこしてもらう事でママへの執着がないのも良いですね!

休みの日は特に私が動き過ぎずにやってもらおうと思います!

• 12月10日