※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加不良で悩んでいます。母乳増やしたいが、ミルクやウイルスで問題が起きています。どうすれば母乳増えるでしょうか?

娘が4ヶ月検診で体重増加不良を指摘されました。もともと2500gで少し小さめに生まれてきたのですが、2ヶ月くらいまでは順調に増えていたのにこの間測ったら5kgあるかないかぐらいしかなく…
2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否もあり母乳のみに切り替えだのですが、足りていなかったのだと思います。娘に申し訳ないしショックでしたが、とにかく体重増やそうと思ってここ数日嫌がるミルクを何とか飲ませ頑張っていました。ところが次はミルクなのかウイルスなのか分かりませんが下痢になってしまい…病院に行ったらとりあえずミルクは一旦やめて母乳だけに戻してくださいと言われました😭せっかく少し哺乳瓶に慣れてきてくれたとこだったのに…とかなり凹んでます😭体重また減ってしまうかもしれない、哺乳瓶また嫌になるかもしれない…と思うと辛いです💦とにかくまた母乳で頑張るしかないのですが、少しでも母乳増やしたいです…どうやったら母乳増えるでしょうか?😭

コメント

hiro

ミルクアレルギーかもしれませんね💦💦

私の子は混合で、産まれて退院してからRSに感染して、そこから便が下痢です。体重は増えてるので採血の結果待ちです😌

母乳の増加は白米をたくさん食べたり、タンポポ茶や、水分をたくさん摂ると母乳が増えるみたいで私も実践中です😌

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊そうかもしれませんね…
    なんと、RSは大変でしたね💦体重増加してて良かったです!
    水分ですね!とにかくお茶飲みます〜あと白米なんですね🥺頑張って米食べます!!

• 12月9日
myk

哺乳瓶も慣れさせたい、母乳量は減らしたくないのであれば、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!搾乳して哺乳瓶練習するのも良いですね🥰思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 12月9日