※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大親友との距離感に悩んでいます。最近連絡が減り、寂しい気持ち。友人の生活環境が変わり、心の距離も離れているかも。寂しさや不安を感じています。どうすればこの気持ちを乗り越えられるでしょうか。

最近中学からの大親友から急激に距離を置かれている気がして寂しいです😭
私が引っ越してからお互い結婚して子供が生まれて、ここ3年くらいは会うのは年に1回程度。親友は私の実家のそばに住んでいるので私が会いに行ってました。普段の生活で私は必要ないし、お互い環境も違うし、段々と心が離れていっているんだと思います😔💔
会っていなければ自然とそうなるのは頭ではわかっています。中高同じ部活に入って毎日一緒に登下校して、大学は違っても長期休みには必ず2人で旅行に行って、会う時は朝から晩まで話し尽くして、いつでも2人だけの世界、お互いの状況が良い時も悪い時もいつも支え合って、お互いなしでは今の自分たちはないよね、おばあちゃんになっても絶対仲良しだよねってお互い言ってました😢
ここ3年間は子連れで会っているので、そんな深い話も出来ずではありました。それでも私が会いに行く時は飛行機で行くので、予定を入れずにいてくれて、もし他の予定が入っていても変更してくれたりして、私を優先してくれていました🥺
4ヶ月前、いつも通り1年ぶりに友人に会う予定でした。しかし直前になって、別の予定が入って会えなくなった、他の日も予定が詰まってるから今回はごめんね、という内容の連絡が来ました。その時は妊娠とか、家族の具合が悪くなったとかなんか大変なことになってるのかな?と思って、少し心配していました。
共通の友達の結婚式があり、LINEでたまたま連絡をとった時そこで会えるねー!といっていたのですが、その直後にキャンセルしたらしく、会えませんでした。
私たちは誕生日が1日違いで、毎年プレゼントと手紙を送りあっていました。結婚してからはプレゼントは相手の家庭の負担にならないように、気持ち程度の物を送るようにしていました。
先日は私たちの誕生日で、私はいつも通り送りましたが、親友からは無く、LINEで「誕生日おめでとう!良い一年を過ごしてね!」のみ。
明らかに素っ気ないというか元気がないように感じたので、「ところで、何かあった?大丈夫?最近顔見てないから元気かなって心配してるよ。」と送ると、「え?めっちゃ元気だよ!?そんなこと心配してくれてたの?!家族も皆めっちゃ元気!予定が色々とかぶっちゃって最近会ってなかったもんね、心配かけてごめんね!でも私は大丈夫だよ!ありがとう。」と返ってきました。
それなら、本当に予定とかぶって私とは会えなくなったんだ…誕生日のお手紙の交換も今年でやめようってことなんだ…と色々思い始めて、私は何も気持ち変わってないのに、ただただ寂しくて悲しくて辛いです。中学から大学までずっとその子とベッタリだったので、他に親友と呼べるような友達はおらず、自分が結婚で遠くに引っ越したあともそんな深い話できるような友達は出来なく、いつも親友を心のよりどころにしていました😣
でもよく考えれば、相手にとっては遠くにいて滅多に会えない親友より、近くにいてすぐ会える身の回りの人の方が大切になってくるのは当然なのかなと思います😭確かに私も普段生活していてよく思い出すということは少なくなってきてはいます。でも、連絡をとった時や、会えた時は凄く温かい気持ちになれて、改めて親友の存在の大切さを感じます。でも今はもう私とは同じ気持ちではないのかもしれないと気づいて、仕方ないと分かってはいるのですが、寂しくて傷ついてしまっている自分がいます。重かったのかなとか、私のこと嫌になったのかなとか、思い当たること無理に掘り起こして色々反省しています。思い返してみれば私から連絡することがほとんどだったので、それも断りきれずに負担だったのかもしれないと思ったので、向こうから連絡が来るまでは、もう連絡しないようにします😢
同じような経験されたことがある方いますか?どうやって乗り越えましたか?私はどうしたらこの寂しい気持ちを埋められるのでしょうか。
辛くて心がボロボロなので、批判はやめて下さい。

コメント

ショコラ

ママリさんの気持ち、すごくすごーくわかります😭😭😭😭

家が近かったら、今すぐ会いに行って、一緒に泣きたいくらいです😭😭😭

私の場合は、中学からの友人とかではないですが、社会人になって、仲良くなった同じ職場だった子です。

年齢も一緒で、一緒にお出かけしたり、仲良くしてたつもりだったのですが、ある時からすっごく遠く感じるようになりました。

私もショックで、ママリさんと同じように、本人に何かあったのかな?って聞いてみたけど、特に何もなさそうだし、もう悩んでる自分が辛くなり過ぎて、LINEもインスタもブロックしたり、フォロー外したりしました。

何か理由はあるのかもしれないし、私が何かしちゃったのかもしれないし、そもそも元から温度差あったのに、私が気付いてなかったのかもしれない。

考え出したら、キリないから、記憶を封印しました!

それより、娘のこと考えて、楽しんだり、ママ友とかと遊んだり、楽しい事は自分次第だ!って切り替えてます💕💕💕

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢💓
    みーたんさんも辛かったですね😭
    まだ、実は〇〇で会えなかったんだよねって、後から連絡来るんじゃないかと期待してしまっています😢
    昨日は辛くなりすぎて朝から涙が止まらず、仕事に行ける状況ではなくて仕事休んでしまいました…。
    今朝も娘たちにニコニコ出来なかったし、最悪です。私も今は記憶を封印して、目の前にいる人を大切にして日々を楽しみたいです😣

• 12月10日
  • ショコラ

ショコラ

きっと、ママリさんにとって、その親友は実家(実母)と同じように、いつでも受け入れてくれて、包み込んでくれる存在だったのかもですね。。。

でも、きっと向こうは年に一度会うか会わないかの同中の人になってしまったのかもですね。

こちらの愛が重過ぎたのかな。。。

でも、振り返ってみれば私も同じように小学校から仲良かった友達を辞めた過去がありました。
    理由は、その子がキャバ嬢だったからです。
    別の友達に、付き合う友達は見極めた方が良いよ。みーたんもそうゆう人って見られてしまうよ!の一言でした。

その子はとても性格も良く、心が優しい人でした。
    しかし、私は距離を置き、疎遠になりました。

でも、そんな事本人に言える訳もなく。って感じです。

だから、もう過去は振り返らない事にしました!

いっぱい泣いて、悩んだら、あとは前を見て歩いていくだけです❤️❤️❤️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

お互い子供が生まれる前、3年前くらい前までは、私にどうしても会いたいからって時間作って年に2回くらい飛行機で会いに来てくれていました。親友の初めの出産の時も、夫のみのところじゃなければ私に立ち会って欲しいくらいと言われ、家族のみ面会可能となっていた出産翌日もよんでくれました。昨年親友の2人目の産後に会いに行った時は、お互い同い年で性別もそれぞれ同じ子供が2人いて、同じ時期に子育てもできるなんて、こんな幸せなことないよねって言われました。ちょっと早いけど〜って小さな赤ちゃんいて大変なのに誕生日ケーキも用意してくれていました。
    なので確実に私だけじゃなくて、昨年まではお互い凄く大好きだったっていうことは間違いないと今でも思っています。この一年で何があったのかわかりません。
    社会的に恥じるようなことをしたことはないし、本当に思い当たることは何もないです。でも何かしら理由はあるのでしょうね。
    この気持ちのまま年越ししたくないです…。あと数週間したら切り替えて前を向こうと思います😢

• 12月10日
  • ショコラ

ショコラ

この一年で何かあったのかな。。。

そこまで深い仲なら、私なら後先考えずに今、こんな気持ちになってて、このまま年越せないから言うね!って素直に気持ちを伝えます!

ママリさんとその親友の長さや、深さで気持ちを伝えてどうこうなるとも考えられないと思います!

気持ちは口に出さないと伝わらないです!

私には、高校からの親友がいます。
    その子には、なんでも話せます。気持ちとか何でも。

ママリさんと親友と同じような関係です。

私なら、気持ち伝えます!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月前の件は、ほぼ確実に、私に会いたくなかったか、私よりも大切な用事が5件(私が空いてた5日間全て予定が入ってると言われて、それも即返事が来た)あったということに加えて、誕生日の手紙の件で、完全に自分に自信を無くしてしまいました😣
    きっと今の私の気持ちを正直に伝えたら、彼女にとって重いと思います😣

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

昨晩、遅れて親友から誕生日のプレゼントが届きました。メッセージカードに、おめでとう!素敵な1年を!と一言。送られてきた住所を見ると、親友のお母さんの実家でした。これで全てを悟りました。私どころじゃない事態になっているのかもしれません。
    親友と自分自身のことを信じれなかったことに、恥ずかしく思います。彼女から連絡が来るまで、待っていようと思います。
    昨日は色々と話を聞いてくださって、ありがとうございました😣🙏✨

• 12月11日
  • ショコラ

ショコラ

良かったです!
    本当に、連絡きて良かったですね😭😭😭

でも、親友の現状がとても気になります。

でも、ママリさんの辛かった気持ちとか、親友との絆とか、きちんと分かり合えて良かったです。😭

親友が喜ばしい状態だと、嬉しいです。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢お母さんのご体調は大丈夫かな?とか、旦那さんと上手くいってるのかな?とか、今度は彼女のことが心配になってきました😰
    あまり悪い方には考えたくないのですが…😭
    近くにいた時は何でも話しあえていたのですが、今は離れているからこそ心配させたくないと、私に気を遣っているんだと思います😭
    今は心配ですが、また笑顔で会えると嬉しいです😣

• 12月11日
nninako

私も小学校からの親友が同じような状況です😭
辛いですが、向こうとしては会いたくなかったり連絡を取りたくないのであればそうするしかないと思い、いつか連絡くれたらいいな…と思いながら実家に帰るときも連絡しないで過ごすようになりました(前は帰るたびに連絡して会っていた)。
親からも○○ちゃんと会わないの?とか聞かれて辛いですが、今はただなにもせずにいます。
心変わりはしかたないと思っていても辛いですよね。悲しいですけど、受け入れるしかない、、と思っています😭😭😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢💕
    一緒ですね😭💔私も前回帰った時母に〇〇ちゃんは?と聞かれ辛かったです😢もう友達というか家族とか長年連れ添った彼氏?みたいな絶対的存在だったので、こうなるとは到底考えられなかったです😭
    いつまでも過去にすがっていても良くないので、私も受け入れて前に進みたいです😢

• 12月10日