※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
子育て・グッズ

かんのキッズクリニックでのロタウイルス予防接種について、2種類あるかどうかと金額の違いについて教えてください。

仙台市若林区のかんのキッズクリニックについて質問です。
予防接種を受けに行こうと思っているのですが、ロタウイルスの予防接種が2種類あるみたいです。どちらがいいとかあるのでしょうか?金額も変わってきますか?

コメント

ねね

かんのキッズでの料金設定はわかりませんが、大体は同じ金額設定にしてあって、それを2回で割った料金か3回で割った料金かの違いのところが多いです。少し差がある医院もあります。
①ロタリックスは2回接種で済む、成分がヒト由来、1番流行すると言われている型の1価に対応。
②ロタテックは3回接種で、成分がヒト、ウシ由来、ウイルスの型5価に対応。
基本的にはどちらも有効率は変わらないと言われています。
少ない回数で済ませたいなら①、念のため5価網羅しときたいとかでしたら②とかでしょうか🤔

• ぽよん

ぽよん

お返事ありがとうございます☆
    そういった違いがあるんですね🤔
    私の周りではロタリックスしか聞いた事がなかったので、どんなものか不思議で…
    金額がそこまで変わらないのであれば2回で終わる方がいいのかなぁーと参考にさせていただきました!
    ありがとうございました😊

• 12月11日
  • ねね

ねね

うちも回数少ない方のロタリックスにしました😊
    仙台市はロタワクチンの補助ないので自己負担金額高いですよね💦
    でもかかって重症化すると本当に大変で子供もかわいそうだし、それで入院&親が仕事休む💦となる負担を考えたら接種した方が安く済むのだと考えなさい(笑)と小児科の先生が熱弁してました🤣

• 12月11日
  • ぽよん

ぽよん

正直値段が高いのでどうしようか悩んでたんです…
    でも来年から必須になるみたいですし、やっぱり流行ってるからだよなーって思ってやる事にしました😊
    小児科の先生の熱弁もその通りかもしれませんね(笑)😁

• 12月11日