※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
家族・旦那

愚痴です。今私の実家に家族3人で住んでます。5月にはもう1人子供が生ま…

愚痴です。

今私の実家に家族3人で住んでます。
5月にはもう1人子供が生まれます。
母屋とは別に隣にもう一部屋、部屋を作ってあったので、その部屋に住んでます。
一部屋なので広くはないです。キッチンとトイレは付けましたが、風呂は母屋に入りに行ってる感じです。
ダブルベット、コタツ、テレビ、ロータンス2つ、ソファー、キッチン、冷蔵庫を部屋に置いてます。とりあえずワンルームと同じ間取りで、家族3人は辛いし、実家で祖父母と同居するのも辛いので、団地に引っ越そうと旦那に提案しました。
旦那の会社は行きは40分、帰りは1時間半かかります。朝は6時すぎには出ていき、夜は7時半頃帰ってきます。旦那の会社は市内なので市営団地に入居したいと思ってて、今住んでる実家は市外です。市内は待機児童が多くて、保育園にはほぼ確実に入れないと思うので、今の保育園は退園させるつもりでいるし、今保育料を2万以上払ってるので無償になる3歳まで保育園には入れないでおこうと思ってます。
今の私の仕事も産休が取れないので、5月までに辞めるつもりでいます。
しかも、車もミニバンがあったのですが、旦那の飽きたという理由だけで廃車にされてしまいました。今は家にあった軽に乗ってます。子供が2人に増えるにあたって、軽だと荷物も乗らず、少し無理があるかなと思うので車も買い換える必要があるかと思ってます。

でも、子供が生まれることも無関心、団地の申し込みについても無関心、仕事いつ辞めるかも話し合いたいのですが、無関心、保育園も無関心、車の件も無関心。ついでに子供をどこかに連れていくとかいう話も無関心です。
産婦人科に行ってきて、どうだった?と聞かれることも無く、次いつ?と聞かれることも無く、エコーすらも無関心な様子で、着いてきてくれるなんてこともまずありません。市営団地の申し込みも調べてもあまりよく分からず、区役所に聞きに行こう!と言えば、うん。俺行かん。一人で行ってきていいよ。だし、仕事いつまで続けようか?と聞いても、いつでもいいよ。俺関係ないし、好きなようにすれば?と言われ、保育園どう思う?市内は待機児童だらけで保育園入れんらしいよ、と言えば、ふーん。だし、車どうする?と言えば、なんでもいいよ。だし、明日は休みでしょ?公園行こうよ。と言えば、えー、俺は行きたくない。家でゲームしたい。二人で行ってきていいよ。と言われるし、全部丸投げでどうしたらいいのか分かりません。旦那の意見も聞きたいのに、俺はどっちでもいいばかり。
いちばん困るのは団地の申し込みについてです。俺はこの家でもいいし、団地でもいいし、詳しくわからんなら聞きに行けばいいじゃんって毎回のように言われるのが嫌です。
旦那のこの性格が治らないのは分かってますが、どこかに吐き出したかった、、、

コメント

そのこ

我が家もワンオペです!毎日お疲れ様です、、
私の夫も元々ご主人のような性格でした😂数年前までそのような感じで、一家の主という自覚が全くありませんでした😱
私としては家族のことなのでなんでも夫と話し合って決めたいと思っていたのですが、このような性格なので意見を聞こうとしてもイライラするだけなので、今ではほとんど全て私がやりたいようにやってます。
自分の中でほぼ決定の状態で、夫に"〇〇しようと思うけどいい?みたいな感じで一応声をかけてます(笑)
2人目が産まれてからは、少しは父親らしく?なりました😓

  • そのこ

    そのこ

    団地は申し込んだ方がいいですよね~
    一家の主だということをわかってもらいたいですね!💦

    • 12月9日
  • あぴ

    あぴ

    もう私がやりたいようにやっていいんでしょうか🤣
    それで文句言わないならやるんですけど、文句言われそうなので、踏み切れないです笑
    もし団地に引っ越して、家賃が〜、とか、車買ってローンが〜、とか言われるとイライラするのでそれだけ言って、決めようと思います!
    うちも一歳になるまでは、完全ワンオペで、旦那が帰ってきてから1度も息子を抱かない日があったくらいなのですが、最近は子供のことに対しては関心がでてきたようで、父親らしくなってくれました😂
    母親からすればおせーよって話ですが🤣

    • 12月9日
  • そのこ

    そのこ

    文句言われますよね~!
    でもなんて言われるか想像がついてますよね😂その返しを完璧に考えておきましょう!笑
    そしてりゅうままさんの理想通りの生活を送りましょ~(笑)

    父親って自覚が芽生えるの遅いんですかね、、おそすぎですよね😭
    世間はイクメンが流行ってますけど、うちは関係ないですね。どこの国の話?って感じ😂
    私は子育て、夫は仕事してください。お金だけお願いします!の我が家です😂結婚当初の理想とは違いますけど、今はこれで満足してます😁

    • 12月9日
マイマイ

いやー。
子育てもお手伝いして欲しいですが…

せめて、家の事、車の事、仕事の事、家族の大事な事はどうするか話し合ったり、聞きに行ったり、して欲しいですよね!!

それならシングルと変わらない!?って思ってしまいますよ(´Д`)

さすが、奥様なので性格直らないと思ってらっしゃるようですが。

一度、大爆発して、思いっきりキレてみるとか。

どうして!!一緒に考えてくれないの!!って。

いやー。私なら1人で何でも決めるの不安です(T . T)