※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義実家についてです。私はアラサーで、義実家に車で5分のところに住んで…

義実家についてです。

私はアラサーで、義実家に車で5分のところに住んでます。結婚当初から1〜2週間に1度のペースで土曜日、夕飯に誘われます。つわりがひどい時以外は、1ヶ月に1度も会わないことはなかったです。最初は、気を使うし疲れるしで行くのが嫌で嫌で旦那と喧嘩になることがよくありました。旦那は、義家族と何かあったら私の味方をしてくれるとは言いますが、いざ私が文句を言うと不機嫌になったり、悪気はないから嫌わないでやって💦となります😓ハッキリ義家族に言ってくれる時もありますが、喧嘩になることの方が多いのであまり話題にしたくありません。
結婚2年目くらいからは、ご飯食べれるし良いかと開き直り、義両親も私に良くしてくれるしなぁと思い仲良くしてました。

しかし、妊娠中からの言動で義家族が嫌になってきてしまいました。特に義母。私の心が狭いのでしょうか😢
妊娠中からの言動を箇条書きにしてみました。

・妊娠中、逆子でギリギリまで性別がわからなかったのですが、義父が会う度、「大丈夫!腹の子は男の子だ!」「男の孫が生まれるのが楽しみだ!」としつこく言ってくる。
これは我慢できなくて、旦那にやめてと言ってもらいました。

・妊娠8ヶ月の時、義家族と朝からスポーツ観戦に遠方に出かけ、夕飯に焼き肉を食べ、酒を飲みテンションが上がった義両親&義弟が行きつけのスナックに行きたいと言い出し、夜遅く妊婦をスナックに無理やり連行。

・そのスナックのママ(妊娠前にも会ったことある)に、太った私を見て「え〜💦💦こんなになっちゃったの〜💦💦」と言われる。これは義家族ではないですが😂

・義弟(私より8歳年上)に、真夏に妊娠後期で歩くのがしんどい時、「力士みたい😂」と笑われる。

・旦那に陣痛室には実母と旦那だけね!!と言ってたのに、旦那から義母が来たがってると連絡が来て、は!?と思いながらしんどいから無理と断ると義母が悲しそうだった、実母に挨拶がしたかったと言っていると陣痛で苦しい時にイラつかせる。

・出産後の入院中、義母がアポなしで毎日来る。
この日は午後に沐浴の指導があるので💦と言った時間にも来る。

・退院した日に義実家に寄り、みんなで赤子を順番に抱っこしてたら、こんなにずっと抱っこしてたら抱き癖がついちゃう💦と言われる。そんなものないと言ったのに、里帰り終了後遊びに行くたび、しつこく言ってくる。

・義実家に遊びに行った際、別室で授乳している所に無断で来て「へぇ〜そうやっておっぱいあげてるんだぁ」と、じろじろ見てくる。

・義母「あんずちゃん(私)の親も、外孫だろうけど孫ちゃんのこと可愛いだろうね〜」と言う。
うちの孫だけど〜と言われてるような気がして、腹が立ちました。外孫とわざわざ言う必要あります?

など、細かいことかもしれませんが積もり積もって嫌になってしまいました。
義家族は基本みんな良い人だと思うし、私の事を可愛がってくれてるのも分かります。義母は少し天然っぽいし、悪気はないと言うのも分かります。なので、完全に嫌いなわけではないんです😓もっとひどいことを義家族にされてる人の投稿などを見ると、これくらいでイライラする私がおかしいのかなと思う時もあります😢ガルガル期というやつなのかなとも思います。
里帰りから自宅に戻ってからは、義家族に予定がない限りは毎週呼ばれています。最近は義家族が忙しくて、月に1、2度ですが、今後何もなければ毎週もしくはそれ以上に呼ばれると思います。月1くらいならこんなに文句は言いませんが、このペースを考えるとうんざりしてしまいます😱
既に義母に抱っこされるのが嫌で、息子には悪いですが泣いてくれ!と思ってしまいます😭笑
同じような方、いませんか?😢
我慢して行くべきでしょうか?😞

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

ベル*

あんずさんは、ほんとに心が広いと思います😭✨
私なら嫌で行かない回もでてくると思います。笑

月1でも頻度は多いほうだと思います!妊娠前から今までよく顔出してて偉いです!

いまのところ義実家との関係はいいですが、やっぱり育った環境の違いって出ますよね。
よく集まる習慣とか出かける習慣とか。。

体調が悪いときの休日の過ごし方は自分で決めたいですね😭💓

• あんず

あんず

心が広いと言うか、押しに弱いんです😭笑

そうなんです!習慣が全然違うんです!
    義家族は人を呼んで、みんなでご飯食べたりおもてなしをするのが好きなんです!
    私はなるべく家に人を呼びたくないし、人の家に行くのも気を使うので嫌です😅
    そういう育った環境の差などが出てるんでしょうね😓
    この苦痛は習慣の差かぁ!とハッとしました😂ありがとうございます😂

• 12月9日
🍎

あんずさんお優しい…😭
みんな良い人、完全に嫌いでないなんて…😭
本当に尊敬します。
天然だからと言って何言ってもいいわけではないですよね。
私なら全部その場でブチ切れます。
義実家、スナックのママ共々関わりたくないです…
産前産後のことって良いことも悪いことも一生忘れられないらしいです。
会うペースに関しては旦那さんに相談してみてほしいです(´・_・`)
どうかそれ以上悩むことなく子育てができますように✨

• あんず

あんず

旦那と一回り歳が離れているので、それもあってかすごく可愛がってくれてると思うんです😭出産前までは、頻繁に呼ばれること以外はとても良い義家族だなぁと思ってたんです😭
    なんだか複雑な気持ちで、、😵
    私はブチ切れられるみれさんのほうが尊敬します😂
    そうですね!旦那に相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます💕

• 12月9日
mini

妊娠中の出来事に関しては私は特に気になりませんでした😊妊婦の自分を夜連れ回されても別にいいです。子供が生まれたら話は別ですが😅

あと義両親が悪いところもありますが、の対応が良くないから余計にこじれていると思います。まったくあんずさんの味方になっていないですよ。バカ正直に陣痛中に義母の希望を伝えなくていいですよね?元々断っているんだから自分で考えて上手く断れよ!って思ってしまいました😭これだとあんずさんが断ったことになり、悪者になってしまいます。夫の配慮として陣痛中や産後の入院時の面会は控えるよう言えよ!使えないな😑というのが私が妻だったら思う気持ちです😂
ちょっと無神経、天然気味な義両親と、気が利かないご主人というのが私の感想です😭

• mini

mini

2段落目、脱字がありました😭
    義両親が悪いところもありますが、失礼ながらご主人の対応が良くないから、、、、です。

• 12月9日
  • あんず

あんず

妊娠中夜出かけるのは良いのですが、スナックはタバコの煙も嫌だし、1日出掛けて疲れてノリ気じゃない妊婦を連れてくのかと驚きました😅ハッキリ嫌と言えない自分も悪いのですが😅

そうですね😣義母は陣痛中に来ると言い出すと思っていたので、何度も旦那に陣痛中は実母と旦那だけ!と言っていたのに、、気が利かないですよね😨もし2人目が出来たら、徹底したいと思います!!

• 12月9日
ちゃんりー

こんなに言われてまで色々と我慢なさってるあんずさんはとても立派です!!

家の旦那も義実家に対して役立たずなので旦那に義実家対策を期待するのは諦めました笑

ただ、悪気が無いって付き合う方が参ってしまいますよ…
悪気があろうがなかろうがあんずさんにとっては嫌悪感しか無いのならお呼ばれする回数を減らすのがいいんじゃないかなと思ってしまいます。
私は思い切って義実家に行く回数を極端に減らして、行っても義両親には必要最低限の挨拶と返事くらいしかしていません。
それだけでも気持ちがだいぶ楽になりました!
向こうが文句言ったりしていても知らぬ存ぜぬでいます笑

どうしても義実家の援助や力が必要などで無ければ思い切って距離を置いていくのが良いかなと思いますよ!
お互い厄介な義実家ですが頑張りましょう🥺

• あんず

あんず

ありがとうございます🥺

私もちゃんりーさんのようにハッキリ態度に表せたら良いのですが、まだ謎の情があって態度に出せません😱
    こんな自分が嫌になります😞

でも、息子に何かされたり子育てに関して言ってきたらその時はハッキリ言おうと思ってます!
    旦那に遊びに行くペースも相談しようと思います!

ここで聞いてもらうだけでもだいぶ気が楽になりますね✨
    お互い頑張りましょう🥺

• 12月9日
とと

わかりますわかります‼️すっごいわかります‼️うちの義母も天然入ってるのか、基本はいい人なんですけど余計な一言が多くてイライラします‼️多すぎて天然?いや、ガチかな?とか思うくらいです。私は義母遠方なので会うなら年に3、4回くらいですが、それもいきたくないし、なんなら私から連絡するのも避けてるくらいです。メールでも余計な一言がちょいちょいきてたので。察したのか、今は義母も用があると旦那に連絡するようになりました。笑

• あんず

あんず

共感してもらえて嬉しいです🥺
    そうなんです!余計な一言!
    その一言でどんどん嫌われてるのにも気付いてないんだろうなぁ😅
    年に3、4回羨ましいです😭✨
    天然入ってるって厄介ですよね😅察してもらうのも一苦労ですしね😱

• 12月9日
はるひ

私も義実家に車で5分ぐらいの所に住んでてガルガル期中です。笑

1週間も経たないで連絡くるので写真送ったり、家に来られても困るので週1ぐらいで義実家に見せに行ってます😟

抱っこされるの嫌になりますよね。可愛がってくれるのは有難いんですけどね😅

• あんず

あんず

わ!一緒ですね!!

うちは、旦那に写真の催促がきます。そして私が送ることになります😵
    先週会ったじゃん😓って感じですよね😅
    週1ってだいぶ会ってる方だと思うし、これが当たり前と思わないで欲しいです😒笑

ですよね!!可愛がってくれるのは本当に有難いけど、なんでこんなに嫌な気分になるのか不思議です。笑
    イラつきたくないから、ほどよく距離を取って付き合いたいですね😞

• 12月9日