※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

妹が気に入った靴のサイズが大きく、息子の足のサイズよりも大きい場合、1歳から2歳の服や靴は1年間くらい履けるものが多いです。

1歳以上のお子さんをお持ちのママさん質問です。
妹がファーストシューズを買ってくれるとの事なのですが、妹が気に入った靴のサイズが13cmしかないと言っていて、息子の足は11.8cmです。
1歳から2歳の服って、新生児から1歳までのようにサイズが細かく分かれてないですよね?
足のサイズも同じ感じで、いま買ったサイズは1年間くらい履けちゃうものなのでしょうか?

よろしくお願いします🙂

コメント

みるる

靴はだいたい3ヶ月で買い替えって店員さんが仰ってました😅
3ヶ月とまではいかなくても半年でサイズアウトして買い替えになるっぽいですよー😊
あと、実際の足のサイズより靴のサイズは大きめだったので13cmでもいけるかもですね😊

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

3ヶ月で買い替えですかー!
    店員さん、商売上手だなぁ笑
    半年くらい履けたらいいですねぇ!
    ありがとうございます❤

• 12月9日
さみー

服はサイズが大きくても大丈夫ですが靴はその時に合ったサイズがいいですよ!
ファーストシューズなら尚更フィットするサイズじゃないと歩きにくいです💦

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

確かにそうですね、長く履こうと大きいの買ってしまってもブカブカで息子が歩きやすくなければ意味が無いですもんね😓
    ありがとうございます❤

• 12月9日
ゆーmama☆

最初はあっという間におっきくなります!
うちの子は半年も経たないうちに履けなくなりました(>_<)

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

半年履けなかったんですねっ!!
    うちは主人が185cmと高身長なので息子も大きくなりそうな気がしてて…
    お子さんによりけりって感じですかね!
    ありがとうございます❤

• 12月9日
🌈虹ママ

上の子が1歳3ヶ月から今も13センチです(*^^*)
ファーストシューズは11ヶ月のときで12.5センチ買いました(*´∀`)
靴は0.5センチ間隔なので半年くらいが目安かなといまのところ思ってます!

足の形によって幅広だったり甲高だったりで履ける靴がかわるのでせっかく買っていただけるなら試履きできたほうがいいと思います(*^^*)

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

1歳7ヶ月でも13cmが履けるって良いですねぇ!
    半年履ければまだいい方ってことですかねぇ〜🙂 足の甲は8.7cmでした。
    サプライズにするよりも、確かに一緒に行って試し履き出来るのが1番ですよね😓
    ありがとうございます❤

• 12月9日
mks#h

靴は、足の大きさに0.5〜1cm大きめのサイズを買うので13cmでもいいかなと思います。
作りが大きめ小さめは多少あるので最初は大きいかもしれませんが💦
すぐ履けなくなるかどうかはお子さんの成長次第ですが、2ヵ月くらいでダメになることもあるみたいです😥
半年から1年履けてる子もいると思います!

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

2ヶ月で履けなくなったらショックだなぁ… 1年履けたら最高ですね!
    確かに靴によって大きめとか小さめってありますよね!なんでなんでしょ🤔
    13cmだ大丈夫そうとの事、安心しました。
    ありがとうございます❤

• 12月9日
まきぷぅー

うちは甲が高く、ガバッと開く靴しか入らないので、12センチでも靴は13センチだったり大きめになっちゃってます。

実寸11.8センチなら、靴の形状にもよるけど、12.5か13センチかなと思います。実寸より0.5センチくらい余裕持ったサイズが歩きやすいみたいなので。

1歳前後はすぐ大きくなります!半年ももたず、シーズンごとに買い替えています。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

足12cmの時、お子さんの足の甲は何センチだったか覚えてらっしゃいますか??
    うちはいま8.7cmなのですが大きめなのか参考にさせてください!!
    ありがとうございます❤

• 12月9日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

甲までは測っていなくて💦今もですが、店頭で試着してから買っています。通販で買ったら入らなかったことも。
    うちは西松屋のガバッと開くやつがフィットしてました。

• 12月10日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

確かにこういう靴なら足幅の大きな子でもアジャストできますね😄
    写真まで載せて下さってありがとうございます!! 参考にさせて頂きます❤

• 12月10日