※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活1年、周りは早く妊娠。自分は不安定で辛い。友人が一発で妊娠し、自分は落ち込む。辛さや理解の欠如に戸惑い、優秀な他者に劣等感。初めて吐き出しました。

疲れました。
ただの吐き出しで気分が悪くなる人もいると思うのでそういう方はスルーしていただけると嬉しいです。
自分でもわからないくらい情緒が不安定で批判などは辛くなるので止めてください。

今月で妊活始めて約1年になります。
全然妊娠する気配がないので病院にも通い始めて今採血の段階ですが特に問題はなかったです。
わたしの周りは少なくとも3ヶ月以内には妊娠していて、早い人はもう2人目が産まれています。
一発で妊娠した子も結構多くて、自分も生理がぴったりくるし3ヶ月くらいで妊娠するものだと思ってました。

周りの友人ママからは早く子供作りなよー!いつ作るの?30歳なんてもう直ぐだよ!とか、親戚からは早く妊娠しないと妹に越されるぞー!とか、気を遣われるのが本当に嫌なので笑って話を流したりしてますが、寝る前ふと思い出して辛くなります。

先月、妊娠するのはまだちょっと迷うところもあるけど避妊をやめたという友人が、赤ちゃんを抱っこしてるゆめを見て現実になったら怖いどうしよう😂と言っていたところ妊娠しました。一発だったみたいです。

やっぱりみんなすごいなぁ、お母さんになる人はすぐ選ばれるんだな、私なんて何回やっても生理がきて検査もしてタイミングみて馬鹿みたい。今月も排卵日付近にタイミング取ったから無駄に気にして妊娠しないにも関わらず生理が来て落ち込むんだろう自分が本当滑稽だな

妊活するまではこんなこと一切考えなかったしこんなに辛いものだとは思わなかった。周りがすぐできている子ばかりだから理解もされない。
子供がすぐできてデキ婚した子は、「知り合いが検査に引っかかって不妊で結局自然妊娠できなかったんだって…最終的に体外受精で子供産んだらしい」って言っていたけど何故自然妊娠と体外受精での妊娠を区別してるんだろう、同じ妊娠なのになのに。やっぱりすぐ妊娠できる子って理解できないんだろうな、だけどやっぱり妊娠できた友人は凄いな

皆優秀な子ばっかりで本当にすごいな…
私ってこんなに出来損ないだったんだ。
こんなに情緒不安定になったことないから戸惑う
旦那の優しさも辛い。

初めて吐き出しました。
気分悪い長文すみませんでした。

コメント

ママリ

私もそんなもやもやした気持ちを持ってました。
競走じゃないけど結婚した時期と子供が生まれた時期とか考えてしまいますよね。
1年だったのでしたら、病院で検査を受けられてもいいかと思います。
私は28で検査受け、卵管が閉鎖してまして、結果、体外受精をしました。
娘が生まれ、2回目の体外受精をして妊娠中です。
今の時代不妊治療を受けてる人も少なくはないですが、話しにくい内容ですよね。
私は主人しか知らないです。
なんなら子供が生まれた今でも普通に妊娠してる人見たら羨ましいなーって思います。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今やっと普通の産婦人科に行って検査中ですが、血液検査も引っかからず、次の検査に進むところです。私もこの気持ちは旦那にしか言えてないので聞いてもらえてすっきりしました😢

• 12月9日
あこさ

わかります!
私も妊娠まで2年かかって、一度流産して、その1年後に体外で妊娠出産しました。
39歳でした。
友達は自分より年上とかでもすぐ妊娠してて、自分がすごく不甲斐なく感じました。

今子供ができて思うことは旦那との2人の生活も全然悪くなくて幸せだったんだなぁーって思います。
まだ私なんかより全然お若いんですよね?
沢山色んな所に行っていっぱい旅行とかして楽しんじゃってください😊
今はそれがすごくいい思い出になってますよ!

希望する回答じゃなかったらごめんなさい。
でも私も同じ気持ちだったので。思わずコメントしてしまいました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いていただいてありがとうございます。結婚が早かったので2年は夫婦で楽しんでからの妊活だったのでこんなんなら早く行動してればよかったなと後悔ばかりです。だけど、この2年間は本当に楽しかったしきっと無駄じゃなかったと思える日が来ることを願います😞✨

• 12月9日
初めてのママリ🔰

今私も同じようなことで悩んでました。
私は1人子供がいるのですが、ひとりめの時妊娠しなかったらどうしよう、何ヶ月頑張んなきゃいけないのかとかなり不安になって神経質になりながらの日々でしたが、幸いなことに2ヶ月で妊娠しました。
正直妊娠した時はとても嬉しくて、世の中には子供ができなくて大変な思いをしている人がたくさんいるんだなぁと半ば人ごとのように考えていたと思います。
でも今、ふたりめが欲しいなぁと思って半年経ちますが未だにできなくて、たった半年なのにほんとに辛くて、そんなときの周りの妊娠報告や出産報告に妬みの感情すら出てきてしまって。
そんな黒い感情を持っているから赤ちゃんも怖がってこないのかななんて思ったりします。
生理予定日まであと4日で今ものすごくピリピリしちゃってます。
だから今は妊娠して幸せな気持ちいっぱいでいる人の気持ちも子供ができなくてすごく辛い人の気持ちも両方わかる気がします。
がんばるのをやめたら妊娠したと言う話も聞きますが、私は今のところ何をやっても妊娠しないのでこの先どうして行こうかなぁと悩んでいるところです。この間初めてレディースクリニックでタイミングを見てもらいました。
今回駄目だったらほんとに少しお休みしてみようかな、自分の体も改善したいところもあるしと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの周りは1人目は3ヶ月もかかったけど2人目は1発だったよ〜〜って言ってる人2人もいたので、周りにそういう人がいると焦りますよね。結局1人産むと次も考えないといけない、女の人って本当大変だなって思います😞

• 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ホントにそうですよね。
    学生の頃いっちょ前に彼氏ができると早すぎると言われ、かといって年頃になると結婚はまだかと言われ、結婚したら今度は子供はまだかと言われ、1人産んだらふたりめはまだかと言われ、子育ての事ああだこうだ言われて…常に何かにせかされてますよね。
    義姉がこの前ふたりめの女の子を出産しました。ひとりめがだいぶかかってできた子だったのでふたりめも無理かなと諦めていたらできたと言っていました。うちはその逆なので今がほんとに辛いです。

• 12月9日

妊娠を急かされるのは辛く、正直他人に言われたくないですよね(´・д・`)
「まだ出来ないの?」「早く生んだら楽だよ♪」とか。

出来損ないだなんて思わないで下さい。
病院に通院するのは勇気がいります。努力してるはじめましてさんには、いつかきっと赤ちゃん来てくれますよ☆ミ

私も不妊専門に通って検査問題なしだったのですぐに授かれると思ってましたが一年経って31歳になりました。
先は長いかもしれないので、愚痴はどんどんここで吐き出しちゃいましょう♪

今私はサンタさんに赤ちゃんお願いしています(笑)
お互いに授かれますように☆ミ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても優しい言葉をかけてもらって涙が出ました。旦那にしか話せなかったので…。
    サンタさん、いいですね考え方が素敵です✨そういう方にはきっと赤ちゃん来ますよ!
    ありがとうございました。

• 12月9日
ひよっこ

すっごく共感できます。
わかりますよ、その気持ち😭
私も30手前で同じような立場です。

なぜでしょうね。
私の周りにもいます。デキ婚した子で、不妊で悩んでる私にテキトーな事を言ってくる人。色々間違ってる情報でアドバイスとかくれるんですけど、正直迷惑です。軽く聞き流しましょ(笑)

ちょうど妊活開始1年くらいで専門のクリニックに通い始め、半年くらい経ちました。今、ちょうど通院帰りです。まだ治療の結果は出ていませんが、自己流で妊活していた時よりは前に進んでる気がします。

私も旦那に申し訳ないくらい情緒不安定で、ふとした時に涙が止まらなくなりますが、ママリでこのモヤモヤを吐き出して先輩たちに聞いてもらってます🐣

気が済むまで吐き出しちゃっていいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてもらえて嬉しいです。本当、すぐ妊娠してる子達は何も考えず不妊の人とか検査する人って大変そ〜〜みたいに言うのでイラッときてしまいます。私はまだ普通の産婦人科に通い始めたばかりであと2ヶ月で全ての検査が終わるのでそれでもダメなら専門の方がいいのかなーと考え中です。
    聞いてもらえてちょっとスッキリしました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
kinoma

気持ちとてもわかります…私は3年できません😢
期待しちゃダメだと自分に言い聞かせて、でも予定日近づくとどうしてもそわそわして、基礎体温が下がって泣く、の繰り返しで先が見えません。
ちなみに2年経った時に産婦人科で一通り検査して問題は見つからなかったのですが、専門の病院に転院したらすぐに軽度の多嚢胞が見つかりました。
ようやく原因がわかり、少しほっとしています。
なので専門医さんがおすすめです。
漢方カウンセリングにも最近通い始めましたが、こちらが言う前に多嚢胞を言い当てられましたし、気持ちが前向きになりました。
もし良かったら行ってみてください☺️
漢方は高いのが難点ですが…😂

というか、回りの子たち、2~3ヶ月とか、一発とか、すごすぎませんか!?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ産婦人科じゃ引っかからない検査あるんですか…血液検査ですかね?😭
    周りの子達はほんとーーーーに皆すぐです。1発でできた子3人います。3ヶ月でできた子は、私3ヶ月も掛かったから絶対不妊でやばいと思ったwwとか言ってるくらいでした…

• 12月9日
  • kinoma

kinoma

産婦人科の先生はエコー見た時には何も言わず、漢方カウンセラーに多嚢胞では?と言われたことを相談した際には、エコーを見て、多嚢胞ではないよ、と言っていたんです。
    しかし、専門医に見てもらうと、一目見て多嚢胞気味だと言われました…。
    産婦人科には多嚢胞じゃないと言われたことを専門医に言うと、あくまで「気味」であって、「多嚢胞症候群」ではないからわかんなかったのかもね、と言われました。
    誤診レベルでは?と思いましたが😂
    3ヶ月で不妊とか、ふざけんなーって思っちゃいます笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと…なにか症状とかあったって感じですか??
    血液検査でもわからないなんて😭
    本当ですよね、3ヶ月で不妊なら皆んな不妊ですよ😭笑

• 12月10日
  • kinoma

kinoma

多嚢胞はちっちゃい卵胞がたくさんあるらしく、私も少し多めらしいです。私が感じた症状は、高温期がガタガタ、生理周期が35日くらいで長め、くらいですね☀️
    産婦人科医さんに基礎体温相談したときは、気温差とかあるからねーって感じで全然相手にされませんでした笑
    回りの発言で傷つくなら、妊活中でちょっと悩んでること伝えてもいいかもしれませんね。
    私は親とか近い友達に言っているので、あまり言われません。
    気は使わせてるかもしれませんが😂

• 12月10日

はじめましてさんの投稿を拝見して、昔、自分の気持ちが全く同じだった事を思い出しました。
夫婦共にできる検査は全部したけど不妊の原因が見つからず、、人工授精は数回やってかすりもせず、、そんな中で周りの友達はどんどん妊娠していって(たまたま早くできる子が多かったのかもしれませんが)、おめでとうと素直に喜べず、自分の体のことを責めて泣いて、旦那に当たって、、という日々を過ごしてました。出口の見えない長い長いトンネルに迷い込んでしまったと思ってました。
そんな時、お金かかってもいいから体外受精やってみよと声を旦那にかけてもらい、、気乗りはしませんでしたが、これでダメだったら諦めがつくかも?と思ってトライしてみました。採卵までの時間、採卵後、なんで自分はここまでしないとダメなの?って何回も泣きました。でも受精卵ができて移植を待ってる時はもう気持ちが自然と切り替わって、期待と希望に満ち溢れてました。
結果産まれたのが今の息子です。一回で奇跡的に授かれました。

はじめましてさんは1人じゃないし、私もここで吐き出してました。どうか、あまり自分を責めず、前向きに旦那さんと頑張ってください!私みたいなのもいます。

今周りは二人目ブーム、、。また妊活を始めるつもりなので、前のような気持ちが復活しそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉をかけていただきありがとうございます😢
    周りは本当にすぐできる子ばかりなので同じ気持ちの人がいるだけで心が軽くなります。私もあと2ヶ月で検査が終わります。逆になんで引っかからないんだろう、原因がわかればいいのにと思っちゃいます。
    だけど、前向きに切り替えられることもあるってことを知れて希望が持てました。今はなんで私ばかり採血とか検査しないといけないんだなんて卑屈なことばかり考えていたので…😭

• 12月9日

退会ユーザー

検査で問題がなかったのに、体外受精で授かったので、もしかしたらピックアップ障害なのかな??とも思いました。クリニックの先生は何も言いませんでしたが、、。ピックアップ障害は検査ではわかりません💦色んなステップを経てわかることもあるんだなぁと思いました。今沢山悩んで泣いていいんです!その経験は無駄にはなりません。いつかきっと👶来てくれると思います。その時苦しんだ分何倍も幸せになれます。私は絶対妊娠なんかしない!私はお母さんにはなれないんだ!!と悶々としてました。そしたら一年半後に検査薬で陽性ラインをみたときは、信じられなくて体が震えました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでて嬉しくなりました。実は、私元々子供が絶対欲しい!と思わなくてすぐ出来たら今みたいに素直に喜んだり出来なかったのかもと思い始めています。きっと、いっぱい喜んで欲しくて赤ちゃん待ってたのかもしれないでね笑
    私も前向きに頑張ろうと思いました!
    体外受精はまだ考えたことなかったのですが結構大変ですが💦?

• 12月10日

退会ユーザー

そうですね、、通院が多くなるので、仕事フルでされてたら、うまいこと調整しないといけないかもしれません。採卵の為に注射を定期的なするんですけど、私は自己注射にしてました!初めはビビってたけど慣れればへっちゃらですよー!通院回数が減るので楽でした!でも体外受精って妊娠の近道だと思ってるので、やって損は無いと思います!助成金もあるし。今検査だけですか??一通り検査終わって何も問題なければ、人工から始めるクリニックがほとんどだと思います。人工はほぼ自然妊娠と変わらないので、それが何回かやってダメなら体外にステップアップします。
    私は体外でできた胚盤胞をいくつか凍結してるので、二人目妊活のことを考えると、移植だけだし楽だなーって思ってます😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!自己注射ってものすごくすごいです!
    今は普通の産婦人科に行って超音波と血液検査が終わったところでした。次が通水検査です😂
    もしこれでなにもなかったら専門病院とかになる感じですかね…
    でも前向きな意見が聞けてちょっと今後の気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月13日
はじめてのママリ

私も似たような気持ちあります。
先日採卵して胚盤胞の結果待ちの時に友人から出産報告があり、1週間以上経ちますがまだ返信できずにいます。。
私も今までこんなに悩んだことないし、胃薬乱用してました😨
不妊治療って経験した人にしかわからない辛さってありますよね😢
知識もですが精神面も経験者にしか正直わからないと思います。
治療して気付きましたがこんなに大変な思いして授かられている人たちに、今まで悪気なく傷つけてたような気がします😨
子どもの15人に1人は体外受精によって授かってる時代です。
いっぱい気持ち吐き出しましょう☆
はじめましてさんと同じような気持ちを持っておられる方たくさんいらっしゃると思います☺️
ため込まないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてもらえて嬉しいです。
    逆にいっそのこと早く検査引っかかって原因が知りたいとばかり思います。
    だけど、もし自分がすぐ授かっていたらこんな風に悩んでる人を傷付ける側になっていたかもしれないのでその気持ちを知るために子供はまだできないのかな…と考えることもあります。
    吐き出しても良いと言ってもらえて気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因不明ってどうしたらいいかわからないですよね。😨
    受精障害や着床障害など体外してみないとわからないものもありますし、悩みは尽きません😢
    私もそう思うことあります🥺
    泣きたい時はたくさん泣きましょう😭
    泣いていいんです!!

• 12月9日

すごくすごく気持ち分かります。
私の周りも3.4ヶ月以内に妊娠してる子ばかり。ましてや自分より後に結婚した子が1回目で妊娠。。もう心が張り裂けそうになりました。というか精神崩壊して誰とも会いたくないし子どもや妊婦さんみたりテレビや芸能人のニュースも嫌でした。
SNSも立て続けに友人が妊娠出産報告してたのでもうみてません。

うちは男性不妊で、体外すすめられてた時に妊娠しましたが、、流産して本当に辛かったです、、。そして今も病院通ってます。はじめましてさんと同じく周りの子はすぐ妊娠してるので理解できないだろうなと思ってしまいます。ですが本当に仲良の良い友人にだけは全て話しました(^o^)話してみると案外スッキリできましたよ!子どもいるからいいなと勝手に僻んでましたが、聞いてくれたことでやはり友人は大切だと改めて感じました。それに妊娠できる人が優秀なわけではなく、今妊娠できてないだけでいつかは妊娠できるって私は信じてます!世の中有り難いことに人工授精や体外授精等の技術もすすんでます。今でよかったと思うようにしてます。技術の力をかりる方も沢山みえると思います!自分の周りにはいないけど、世の中でみたら沢山いる!そう思うようにしています^ ^お互い赤ちゃん授かれますように!辛くなったらここで吐き出しましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠報告聞くだけで、皆んなすごいなぁと思っちゃいます。テレビの報告とかもなんとなくわかります😭笑
    私はどうしても周りのことを気にして、言ったら気を遣わせちゃうんじゃないかとか考えてしまってなかなか話せないのですが、もうどうしようもなくなった時は勇気を持って話してみてもいいのかなと思いました。
    聞いてもらえて嬉しかったです、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月10日

退会ユーザー

お互いに赤ちゃんきてくれますように!!はじめましてさんの家族や友人の関係までは分かりませんが、辛いときは味方してくれると思います。少しでも心が軽くなるといいですね(^o^)

• 12月10日
なな

お気持ちすごくすごく分かります。
私も結婚してすぐに妊活に取り組みましたが、なかなか授からず、周りからの子どもは?と質問されるたびに辛くて辛くて😔生理が来るたびに泣いていました。周りはすぐに妊娠してる人ばっかりで、どうして私はできないのか本当に苦しかったです。不妊専門の病院にかかって結婚して一年後に妊娠できましたが、同僚から「今まで何してたの?」と言われました。毎月病院に通って必死に頑張っていたのに、その言葉は刺さりましたよ。すぐに妊娠できる人は、赤ちゃん欲しくて頑張ってる人の気持ちなんて分からないんだなぁと改めて思いました😢今私は2人目が欲しくて頑張っています!周りは1発で2人目できてたり、結婚してすぐに妊娠したりと妊娠ラッシュです💦私ばっかりなんでこんな思いしないといけないのか、ふとしたときに涙が出る時もあります。でも、きっと赤ちゃん来てくれる!そう信じで頑張っています!私もいっぱい悩みました!今も悩みは尽きませんが一緒に頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで何してたの?なんてよく聞けますね、酷すぎます。わたしの周りもすぐ妊娠する人ばかりなので普通に聞いてきますが、私も子供まだなの?嫌いなの?って言われたことあります。
    今行ってる産婦人科の検査がかなりスローペースだし引っかからないし、20代のうちに専門の方行きたいと思い始めました。
    話をして聞いてもらって嬉しかったです、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月10日