※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
その他の疑問

現在二人目を妊娠中で、もうすぐ生まれます!一人目のときは職場や親族、…

現在二人目を妊娠中で、もうすぐ生まれます!
一人目のときは職場や親族、友人からお祝いを頂いたので内祝いをお返ししました!
二人目ということでお祝いをもらうかわからない状態なのですが、職場とかに生まれた報告はするじゃないですか?
そのときにお菓子とか持って行ったほうがいいんですかね?><
でも、お祝いをもらっていないとしたら「内祝い」とか買いてあるのしはつけないほうがいいんですよね?のし自体いらなくて、長期のお休みいただいてすみません程度の言葉とお菓子渡せば礼儀的には平気ですか?><

コメント

yuttan

私もそれ迷ってました💦
出産はまだ先ですが...
職場復帰した時に
持って行くといいのかな?
って思ったりしてます💦
病気で療養中の同僚は
書類の手続きなどで
会社に来てましたが
手ぶらできて
復帰した時にお菓子を
持ってきてました🙌🏽

• かや

かや

そうなんですね!なんだか、お休み中に職場に顔出すときって何だか私は気まずく感じてしまい、毎回何かしらのお菓子などを持っていっていたのですが..
    生まれてからだと何だかいつも通りにお菓子など持っていくのもお祝いを催促しているように思われたらどうしよう..とか考えてしまいます😭😭😭

• 12月9日
  • yuttan

yuttan

100人いる工場なので
    いちいち持ってってたら
    すごい額になるので💦💦
    復帰してからで
    いいような気もします🙌🏽
    それか行って
    御祝いを貰ったら
    次顔出すときに持ってくとか🙌🏽

• 12月9日
  • かや

かや

それは無理ですね😭つか、考えるだけで金額が恐ろしい..笑
    私は福祉系なのでとりあえず自分の配属先の20人くらいなので渡しやすい人数なんですよね😂
    いま楽天セールで安くなっていたり、選ぶのも家で選べるから早めだけど買えたら楽だな〜って考えていたのですが、諦めます😭

• 12月9日