※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のってぃー
産婦人科・小児科

戸田市立市民医療センターで予防接種を受けたら、一度に4種類のワクチンを打たれて驚いた。熱も出たが、次の日には下がった。母に相談したら、4種類は珍しいと言われ、病院を変えるべきだとアドバイスをもらった。戸田には引っ越してきたばかりで、オススメの病院を教えてほしい。

こないだ戸田市立市民医療センターで
予防接種を受けたのですがその日にまとめて
ヒブ、4種混合、肺炎球菌、B型肝炎を打たれました。

上の子の時はその日に1種類打って1週間ほど
体調などみてまた行くって感じでしたが、
一気に一回目のワクチンを全部打ってたので
びっくりしました😞38度近く熱も出たのですが
次の日の夜には下がりました。
母に聞いたところ四種類予防接種は考えられないと言われ二種類までなら、生ワクチンと不活化ワクチンで考えられる。といわれ予防接種は病院変えた方が良いよって言われたのですが、どこかオススメの病院はありますか?😞
戸田には今年引っ越してきたので
いまいち土地勘ないので教えてください😓

コメント

あきいろ

最初の方の予防接種を同時接種するのはよくあることだと思います
予防接種の種類が多いので1種類ずつ打っているとスケジュールが厳しくなりますし、小さい赤ちゃんを連れて病原菌のたくさんいる病院に何回行かなくてはならないデメリットもあります

オススメの病院はわからないので申し訳ありませんが、それだけで病院を変える必要はないのかなーと思いました
同時接種が嫌なら主治医に伝えてみてもよいかと思います

ふうちゃん

こんにちは☺️
うちの子もそれ+ロタで一気に4つ打ちましたよー😂
本町こどもクリニックいいですよ
説明も的確で、看護師さんたちは子供あやすの上手いし、すごくディズニーが好きな院長先生で、中も可愛いですよ。
子供が好きになれそうな雰囲気ですよ☺️

ママ

一気に4本打ちましたよ~
それに+ロタ飲みました!

なな

病院によって何個でも摂取できるところもあるし二個の所もあるしB型肝炎打ったとときは娘熱でましたよ!
四種混合プラスで何本か打った事もあります💦

今は同時接種による弊害も確たるものがないということで、スケジュールや摂取し忘れ等を防ぐ観点から同時接種推進されているようですよ☺️
日本は予防接種後進国なので、海外だともっとたくさん同時接種しているようです。
小児肺炎球菌は特に2回目の接種で38℃程度の発熱は普通にあるからねと小児科で説明受けました!