※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

3人目妊娠中で、保育園に通う子供達の送り迎えに悩んでいます。里帰りはなく、家族で暮らしているため、送り迎えのサポートが難しい状況です。他の方々の経験を教えてほしいです。

今、3人目妊娠中です。

上2人が保育園に通っているんですが、
3人目が産まれたらどうやって保育園に通おうかな、と考え中です。

今回は里帰りはせず、3人目が産まれて退院したら自分の家に帰ってきます。
旦那、私、子供達で住んでいます。

旦那さんは保育園の時間よりも早く家を出てしまうので、送り迎えはお願いできません。
両家の家族も少し離れているところに住んでいるので頼れません。

皆さんはどのようにしてたか教えてほしいです。

コメント

ayapyn

今、上の子たちはどうやって送迎しているのでしょうか?
ママ友は保育園同じの仲良いママ友が送り迎えしてくれたり、車があるならみんなで行って保育園には了承を得て1番下の子は車で待っててもらいサクっと送り迎えしてました!

• みちゃん

みちゃん

今は、私が車で送り迎えしてます!

回答ありがとうございます( ˆᴗˆ )
    参考にさせていただきます。

• 12月9日
ジジ

退院した次の日から自分で車で運転して保育園に連れて行ってます。赤ちゃんは車に置いてってます。今でもエンジンかけたまま車に置いてってます。

• みちゃん

みちゃん

退院して次の日からは大変ですね😩💦
    私もバタバタな日々が始まりそうです💨

赤ちゃん産まれたら車で待っててもらおうと思います\( ¨̮ )/

• 12月9日
  • ジジ

ジジ

上の子赤ちゃん返りで抱っこ抱っこですし、1歳児クラスの子は赤ちゃん大好きで見せて見せてと寄ってくるしでなかなか準備や帰り支度が出来ないのでもう車には置いてってます😓幸い離れても今のところ泣いてないですし、駐車場は保育園の目の前で登園の時は園長先生が門の所で挨拶の為に立ってらっしゃるので大丈夫かなと思ってます😅
    ウチなんて2人ですが4月からの仕事復帰バタバタが想像出来ます…💦

• 12月10日
クリリン355

基本抱っこ紐で一番下の赤ちゃんは抱っこ、またはおんぶ(運転中は勿論チャイルドシート)

我が家の送り迎えは基本自転車、またはベビーカー使いますが、車でお出かけの場合、

乗車·····真ん中チャイルドシート→上の子チャイルドシート→赤ちゃんチャイルドシートの順で乗せます。

降車·····まず赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこ、上の子降ろす、真ん中降ろすの順番です。2歳真ん中はやんちゃなので手を繋ぐか、抱っこ、ベビーカーに乗せたほうが安全だからです。なので外に出すのは一番最後ですし乗るのも一番最初です。

うちの保育園は新生児でも結構普通に連れて来てますよ!みんな共働きで近くに親が住んでいない人が大半なので連れてきても、なんで?なんて思う人はいません^^;
激戦区なので近くに見てくれる人がいたら保育園にも行けないですし(´・・`)
送り迎えの大変さよりも、日中1人で3人見るほうが大変なので慣れれば大丈夫ですよ٩( 'ω' )و !

• みちゃん

みちゃん

詳しく回答ありがとうございます😊
    私の住んでるところは田舎なので、周りの方々は、おじぃちゃん、おばあちゃんに送り迎えをお願いしたり、預けて来たりしているので、どうしようかな、と思ってました💦
    周りは気にせず連れて行ってみようと思います✨

• 12月9日