※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜チャレンジについて相談です。毎日違う野菜を試してもいいですか?同じ食材を続けて慣らす方がいいでしょうか?

離乳食初期の野菜チャレンジについて!🙋‍♀️

一応、カレンダー式の離乳食の本を1冊買ったのですが、それだと詳細もなくいきなり量が増えていたり、食材が増えていくの遅いかな?と思っています。

なるべく早く色んな食材をクリアしてもらい、あとあとそこまで神経を使わずに離乳食を進めていきたいのですが、毎日違う野菜をチャレンジしていってもいいのですか?
調べるとだいたい2日〜3日くらいその食材で慣らすと見ますが、私のように毎日違うのチャレンジした方いますか?

それとも、やはり胃の負担などを考えて同じ食材を続けて慣らすほうがいいのでしょうか?

一応いまのところ、
にんじん小さじ1
にんじん小さじ1+ほうれん草小さじ1
ほうれん草小さじ1+かぼちゃ小さじ1
かぼちゃ小さじ1+トマト小さじ1

というふうに、クリアしたら次の日は違うものを出しますが前日のも出そうかなと思っています!

コメント

みいも

トマトとかアレルゲンのものは何回か与えた方がいいですよ❤️
1回目で良くても、体が初めて摂取するから分からないだけで、2回目にアレルギーが出ることもあるそうです。一度アレルギーを起こすと何日間かかけておさまっていきます。体は治っても血液の中でまだたたかっています。
はじめての卵の黄身はたべて2日開けて様子見るというのはそういうのもあってなのです🤭

  • あーり

    あーり


    なるほどー!やっぱりそうですよね😱初めての食材は最低2日みて、それから新しい食材にチャレンジってことですね!ありがとうございます┏○ペコ

    • 12月8日
nanana

私もあーりさんと同じ感じでしたよ! 続けて出してもいいし、違うのでも新しい食材を2つ出すとかでなければいいと思います☺️

  • あーり

    あーり


    さすがに、小麦とか卵とかアレルギー出やすいものは数日かけて、野菜だけこうしようと思ったのですが…お子さんなにも異常なく大丈夫でした?☺️

    • 12月8日
  • nanana

    nanana

    そうですね!野菜はアレルギー出やすいもの以外は大丈夫だと思います😂 あとは夫婦でアレルギー持ちかとか💦
    たんぱく質系は1週間くらい同じの試したりしました!
    ただ、めんどくさがりなのでベビーフードにしちゃったり😅 それでも今のところは大丈夫です😂

    • 12月9日
  • あーり

    あーり


    夫が軽いウリ科アレルギーあるので、そこ気をつけます☺️
    ベビーフード私もたぶん活用しまくると思いますwww
    とりあえず今日初めての野菜あげてみて、そこからまたスケジュール立て直しますありがとうございました☺️

    • 12月9日
あちゃま

アレルギーチェックなので次の日はおなじもので小さじ2あげてチェクしてましたよ☺️
小さじ3でクリアにしてます☝️
卵以外は次の日あげてました😚✨

  • あーり

    あーり


    なるほど…てことは、3日かけてクリアで、4日目に新しい食材ってことですね?ありがとうございます!☺️

    • 12月8日
  • あちゃま

    あちゃま

    そうです☺️
    アレルギーには遅延型というものがあるので、、、
    珍しいケースですが私の友人も次の日違うものあげてたら血便でなんの食材かわからずでした……。四日前にあげたものででたのでそのやり方ですともしアレルギーがでた場合わからないかな?と思います😖あまりないケースですけどね、、、

    • 12月8日
  • あーり

    あーり

    4日も!?( °_° )初めて聞きました、そんなこともあるんですね…めったにないこととはいえ、もう少し慎重にいきたいと思いました😱

    • 12月9日
にゃー

せっかちな私は 3日毎に1種類づつ試しました!
流石に毎日違う物チャレンジしていくのは、リスクあるかな?とおもいます😨

  • あーり

    あーり


    やはりそうですよね😱
    アレルギーでにくい野菜などでこうしようと思っていたのですが、やっぱり怖いですよね😩

    • 12月8日
  • にゃー

    にゃー

    無理に急いで たくさんの種類クリアする必要ないですよ💓
    初めの2カ月くらいは
    米+野菜ちゃんと食べれてたら大丈夫ですし
    一歳手前までは、まだまだ食事からよりミルクから栄養とってるので☺️

    って、相談した栄養士さんが言ってました💓

    • 12月8日
  • あーり

    あーり


    確かに…ミルクまだまだ飲みますもんね😓それ頭になかったです!笑
    ありがとうございます☺️

    • 12月8日
みぃ

アレルギーがほとんどないような野菜とかなら大丈夫なのかもしれませんが、、
初めて食べて大丈夫でも2回目で症状が出ることがあるので、一日でクリアとして次の日それ+新しい食材食べさせるともしアレルギー出た時に、どっちの食材で出たのか判断できない可能性がありますね💦

  • あーり

    あーり


    野菜でやろうと思ってます!
    さすがに、アレルギー出やすいやつは数日みてみる予定ですが…
    やっぱりそういうリスクありますよね😱ありがとうございます┏○ペコ

    • 12月8日