※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
お仕事

カフェで働いている方の体験談が知りたいです。別の飲食店で働いているけど、カフェのオープニングスタッフの求人に興味がある。条件が合えば人間関係も良好になるかもしれないと考えています。経験がないけど、仕事内容が気になります。

カフェでお仕事なさっている方、したことがある方に体験談を伺いたいです。
現在、カフェとは別業態の飲食のパートをしています。そのパート先よりも100円時給が高いカフェスタッフのオープニングスタッフの求人が最近出ており、良いな〜と求人を眺めています。蓋を開けてみないと、なんとも言えないかもしれませんが、時間帯や休日などの条件は今と同じで勤務が出来そうです。そうなると、時給も良いし何よりオープニングスタッフだと人間関係が良好に築けるのでは…と思っています。現在の勤務先は、それなりの人間関係ですが、ベテランさんに最初はキツく当たられたり(仕事に慣れたら表面上は普通になりました)したので…。
ただ、ホールスタッフなど経験がないので、仕事内容が気になり質問させて頂きました。

コメント

いち

カフェ4年バイトして、
今は飲食店(カフェと言うより居酒屋?)のホールスタッフをしています(*^^*)

店によると思いますが、
ホールのセッティング、
清掃、
席への案内、
オーダーをきく(ハンディの機械or手書きメモ)
料理やドリンクを運ぶ、
空いた食器を下げる、
レジ、
くらいが主だと思います(*^^*)
あとは開店前、閉店後
ランチのディナーの切り替え作業·····

インカムをつけてキッチンと連携撮る場所もあれば
小さいお店ならインカムや
ハンディの機械なしで
手書きメモで注文をききキッチンに伝えるとかですかね🙃
場所によっては洗い場もホールスタッフがする所もあります☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私の働いてるところは個人店なのでホールスタッフ兼、洗い場とオーナーの料理の補助、レジ全てします!!
インカムやハンディは使ってません🤣

• May

May

詳しいお仕事の内容、親切に教えて下さりありがとうございます😊🙏とても分かりやすいです✨

いろいろな業務をなさっているのですね。効率良くテキパキこなさないと大変そうですね。やはり忙しいですよね?
    ホールの仕事をしているなかで、困ったことや楽しいことなども、もしお時間があれば教えて頂けると嬉しいです。

• 12月9日
  • いち

いち

忙しいお店ならテキパキ感は必要だと思いますが、みんながみんなテキパキ的確に動けるわけじゃないので気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
    スタッフの数が多ければフォローしてくれますし👍

私はカフェも今の居酒屋も
    とても行列の出来るお店なので中は戦争みたいにバッタバタしてて大変ですが、スタッフ同士の心の距離も近いのでたくさん声を掛け合って息を合わせて仕事してます(*^^*)
    「○○番さん(テーブル番号)のお茶OKです」
    「○○番さんのソース出してます」
    「包丁もってます/通ります/開けます/後ろにいます」などなんでも声をかけあって狭い中で効率よく動けてます☺️
    相手に頼られ、相手を頼り
    お互い様精神で「ありがとうございます」をスタッフ同士欠かさずするように気をつけてます♡
    困ったことは、料理提供が遅いと文句を言われたり
    態度が悪いお客さんに当たることですね💦
    洗い物が追いつかなくて急いで洗ってすぐ使うなども大変です💦(チェーン店とかなら食洗機とかで楽だと思います☺️)
    楽しいことは、それ以外全部です☺️
    お客さんと話すのも楽しいし、料理を運んだ時の「すごーい!」という反応も嬉しくて、なにより「美味しかった!」と帰っていくお客さんを見て嬉しそうなオーナーを見るのがホールスタッフとして嬉しいです☺️
    忙しいしめちゃくちゃ疲れるけど、私にはあってる仕事なので楽しいです!

• 12月9日
  • May

May

お返事が遅れて申し訳ありません。子供の高熱が続いており、やっと落ち着きました👶💦

またまた丁寧に親切な回答、とても嬉しいです!スタッフさん同士の人間関係が良い職場、うやましいです✨
    やはり忙しそうですね。しかし、人間関係が良かったりお互いフォローし合う信頼関係や声がけ、感謝の心が大切ですね。
    料理提供や洗い物、繁盛店だとそういった大変さがあるのですね。お客様の反応を間近で見られることが喜びと聞き、やりがいのあるお仕事なんだなーと感じました!!

いちままさん、文章からとても明るく前向きにお仕事に取り組んでいらっしゃる様子がとても伝わってきました😊素晴らしいですね✨私もそんな風に働きたいです。

• 12月14日