※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
子育て・グッズ

娘が肘内障になり、整復済み。右手を慎重に使い、痛そうな表情も。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。再度整形外科で診察すべきか悩んでいます。

土曜日に、1歳11ヶ月の娘が肘内障になりました。
軽く引っ張ったつもりが、右の肘が抜けてしまい、そのまま救急外来へ。
診察、レントゲン、診察を繰り返す間に、自分ではまったようで、先生が整復してくれたときには、
これだけ動かせれば大丈夫と言われました。

今日一日、様子を見ていましたが、普段右利きの娘が、極力脱臼した右手を使おうとしません。
使うときも、とても慎重に動かします。
着替えをさせるのに万歳をさせてみましたが、腕は上がります。
ただ、少し痛そうな顔をします。

整復して頂いて、動かしはするのでまだ外れている、ということはないのですが、
同じ脱臼をされたお子さんで、その後の様子を教えて頂きたいです。

明日整形外科で再度見ていただくべきか、悩んでいます。

コメント

♡

うちの子も3歳ぐらいの時に初めてなりました😭

ビックリしますよね😫

腕が上がるなら大丈夫だと思いますけどね!
もう痛すぎて腕上げれないって言ってたので💦

ハマった後は普通にケロッとしてました!

  • ぱ。

    ぱ。

    そうなんですね!元気はあるのですが、なかなか痛めた方の手を使わないので少し心配でしたが、様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 12月9日
うぃっちゃん

次女が1歳のときに肘内障になり救急外来に行きました。

泣いて力を入れてしまうため整復出来たかどうかの判断がつかず、一応動いたので大丈夫だろうと言われ帰宅しましたが、帰宅後もほとんど動かすことがなく、翌日も腕はダランと下げたまま。
食欲旺盛が取り柄なのに、自力で食べようともせず、つまずいて転ぶときも腕を動かすことなくコテンと転び、さすがにおかしいと思って整形に行ったら、レントゲンでもわからないレベルだけれど、しっかりハマりきっていないのでは?と言われ再度整復。

抵抗するため手応えが無くてハマったかがわからないと言われましたが、何度かやってもらっていたら突然「おかーしゃん、抱っこしてよー😭」と両腕をあげてきました。
(手応えが無いままハマったようでした。)


それ以降は普通に動かせるようになりましたが、怖いのか、翌日くらいまでは慎重に動かしている感じでした。

  • ぱ。

    ぱ。

    やっぱり慎重になるんですかね?一度寝て起きたら忘れるかなーと思ったのですが、忘れていなかった様子で、極力使わないようにしていたので、もしかしたらまだ痛みがあるのかなと思ったのですが。。
    腕が上がるなら心配ないですかね。
    ありがとうございました!

    • 12月9日
deleted user

全く一緒でした

心配すぎて2件回りましたよ笑
結果はどこも一緒で1度目の
整復できちんとハマっているとの事。
それでも頑なに動かそうとせずに
痛いと泣き...調べても調べても
整復した瞬間にけろっと治っちゃう子が
ほとんどだったので物凄く心配してました。

うちの子はハマりづらいタイプだ
そうで整復の時はかなりの力を
入れたので余計痛かったようで...
1日2日はダラーんとしたままでしたが
3日目でやっと慣れたのか動かすように
なりました。恐らく怖いんだと思います。
しっかりはめてもらっているなら
慣れたらすぐ動かしますよ。
あれだけ動かさず泣いてた娘も
3日目にはケロっとして
ぶら下がったりボール投げたり
するようになりましたので!

HEママ

うちの下の子も3ヶ月程前に
肘内障になりました。
ギャンギャン泣いて腕も
ダラーンとしていて寝るにも
寝れないし焦ってしまって
夜だったので救急に行きました!

先生がものの何秒で
治してくれてそのあと
看護師さんがおもちゃを
持ってきてくれて持てるか
確認してから大丈夫との事で
帰ってきました!

次の日はやはり少し
かばってるというか怖いのか
あまり使わない気もしましたが、段々元に戻りました。


痛いとないたりしなければ
大丈夫かと思いますが
痛そうな顔が気になるので
心配なら再度診てもらったら
安心するかと思います^ ^