※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習中。自分ですくって口に入れる練習をしているが、なかなか自分からはしようとしない。お皿はプレートで練習しているが、どのお皿がオススメですか?

今スプーンとフォークの練習をしています。スプーンの上に食材を置くと自分で持って口に運べるようになりました。フォークも同様です。なので今私が手を添えながら自分ですくって口に入れる感じで練習しているんですけどなかなか自分からはしようとしないです。

ん!と言ってすぐ私にスプーンを渡してきます。
なんだかここからなかなか進まなくて、、、
スプーンフォークの練習こんな感じでいいんでしょうか?
アドバイスください!

あとどんぶり皿で練習する時もあるんですけどほとんどプレートで練習しています。どのお皿で練習するのがオススメですか?

コメント

まだ1歳1ヶ月ですしそんな感じで大丈夫だと思いますよ😊
うちも今より小さい頃は、息子自身がこぼすのが嫌だったらしく自分でやらなかったのです!
2歳ころから自分で食べれるようになり、最近やっとこぼすことも少なくなりました😊
保育園とかに行く予定なら周りの子を見て自分でやるようになりますし、自宅だけでも気づいたら出来る様になってますよ😊

ママリ🔰

うちもそんな感じでしたよー!
スプーンを渡してきたりスプーン置いて手づかみしたりの繰り返しだったのが、少しずつ親の手にスプーンを押し付けて一緒に握って掬うようになってきて、最近は自分でやろうとしてます😊
まだすくいにくいものや刺しづらいものは手づかみですが😂
息子さんはヨーグルト好きですか?
娘はヨーグルトが好きで、ヨーグルトなら食器にスプーン突っ込めば付いてきてくれて食べられるので、本人の成功体験には良かったですよ✨
そこからやる気が出てきたように思います♫

りぃ

うちも同じ感じです😚
「ん!」と言ってスプーンを渡そうとしてきます!
その手にまた手を添えてすくつてあげたり、刺してあげたり...

お皿はフォークで刺せる具材はプレートで出したり、
スプーンですくう系なら深すぎなくて浅すぎない(例えばお弁当箱みたいな)器であげてます!

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました😊✨

焦らず息子のペースで見守って行こうと思います😊