※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼の疑いで2週間待つのがストレス。早めに別の病院で診てもらうべきか悩んでいます。

2ヶ月になったばかりの娘がいます
先日初めての予防接種に小児科にかかったところ
股関節脱臼の疑いがあるとのことで
大きい病院で診てもらうよう言われ
紹介状をもらって2週間後かかることになりました
2週間がとても長く感じます
気が気ではなくて待つのがストレスなので先に
どこかの病院で診てもらおうかと思ってます
股関節脱臼の疑い又は診断を受けた方
疑いがあっても異常がなかった方
気をつける事や治療方法や期間、影響など
どのような事でもいいのでお話聞かせてもらえませんでしょうか

娘は右脚の開きが左に比べると硬いです
シワも右脚だけ大きく入っています
北海道に住んでいて氷点下の日もあったので
おくるみや厚着させてしまっていました
診察の日まで横抱きで授乳も横抱きで飲ませてました
遅いかもしれないですがコアラ抱っこにして
授乳は縦抱きにするとどうしても胸が張ってしまい
横抱きで仰向けにして覆いかぶさって飲ませてます
左向きでしか寝ない位強い向きグセがあるので頭が少しななめになってる位です
直す必要ないと保健師さんに言われてましたが
診察受けてからタオル挟んで上向かせてます

2週間待たずに違う病院にもかかるのはどう思いますか?
初めての子どもで心配性すぎる性格なので
たくさん調べてしまって泣いたりしてしまいます
札幌で診てもらった事がある方はどちらにかかったか教えてもらいたいです
2週間後かかる病院は天使病院です

よろしくお願いいたします

コメント

いづみ

長女が両太腿のシワが左右非対称と言うことで疑いがありました😊
私の地域では委員の指定はなく整形にかかってください。って言う感じでした♡

気になるようなら整形で見てもらっても良いとは思いますが、念のためのレントゲン検査があるので何度も撮るのは良くないような気もします(๑′ᴗ‵๑)
ちなみに、うちの子は疑いがあったけど、異常なしでした♡

  • はっち

    はっち

    シワの非対称で疑いがかかったんですね
    他に気になるところなどありましたか?😖
    やっぱりレントゲン何度も撮るのは良くないですよね😢💦
    異常なしで良かったです、娘もそうであってほしいです😖

    • 12月9日
  • いづみ

    いづみ

    あと親族に股関節脱臼の既往歴ある人がいるかも聞かれました(๑′ᴗ‵๑)
    遺伝とかもあるようですね🤔

    お尻拭く時はおしっこは片方のお尻持って拭いてって交互にやってました♡
    うんちの時はどちらかの腰に手を入れて体を少し斜めにしてある程度拭いてからお尻を持って最後の仕上げで綺麗にしてあげる感じです😊
    少し時間かかりますが、心配だったのである程度しっかりするまではそのようにしてました😊

    • 12月9日
  • はっち

    はっち

    遺伝もあるとのことですが娘の親族にはいないです😖
    結構遺伝が強いんでしょうか😢
    お尻の拭き方教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    娘はオムツ替えの時結構足動かすので結局足掴んでしまってました😭でもそのように次からやってみます😖‼️
    時間かかっても気になるよりいいですよね🥰✨

    • 12月9日
  • いづみ

    いづみ

    何もなければ良いのです😊

    小児科へ電話して、あまりにも心配で早く病院にかかりたいから他の病院に行きたい。と言って別のとこに行くのはダメでしょうか??

    私は苫小牧ですが、紹介状とかなく家の近くで行きやすい所で見てもらってね☺️と言う流れでした♡

    • 12月9日
  • はっち

    はっち

    心配すぎてストレスがはんぱなかったので今朝病院に電話して1週間後にしてもらいました😂💦
    頑張って1週間待とうとおもいます😖
    親身になっていただいてありがとうございます😢💦

    • 12月9日
おかぁしゃん

娘が股関節脱臼で治療しました!
わかったのは保健センターでする4ヶ月検診です。ちょう
ど脱臼チェックがあり、触診で左がかたくて。 紹介状持ってレントゲンを撮ると娘は亜脱臼という、外れかけのような状態でした。
ちなみに、かかりつけの大学病院の整形でした。それでも、数週間待ちましたよ💦

通常、検診で引っかかる方が多く、たまたまの予防接種で股関節がかたいと発見して貰えたのは、むしろラッキーかなと私は思います😌うちは持病があり、生まれてから毎月、下手したら月に数回は大学病院の小児科に行ってたのにわかったのは保健センターでしたから😟

ラッキーな理由は検診もスルーされ気がつかれないまま1歳近くなると、歩行に影響するからです。
逆に早期治療だとほとんど歩行に影響することは無いそうです。なのでもし、脱臼していたとすれば、早期発見という事です。とはいえ心配で2週間長いですが、もしも脱臼だったとしても1週間や数日早く発見された事で何も変わる事はありませんよ。 
他の整形なんかで写真を撮れば脱臼してるか否かわかるとは思いますが、天使など小児科があるところの方が何かと安心じゃないですか?
私は整形の小児股関節外来というものにかかってました。
先天性の股関節は股関節専門の先生なら、どの先生でも診て貰えるそうですが、やっぱり子どもの治療の経験豊富な先生の方が安心できます。子どもの接し方一つとっても違いますね🙂

治療としては、亜脱臼や脱臼の程度により、リーメンビューゲルという装具を3ヶ月ほどつけます。これは、脚をM字に保った姿勢のまま固定できるものです。初めは24時間完全装着ですが、後々経過によりお風呂時は外して可などになります。装着期間などは個々によって違います。
装具作るのに時間を要するので、診断ついた日に採寸、装着し始めたのは1ヶ月位先だったと思います。

見た目痛々しい感じの装具ですが、本人はまーったく気にしてません😂 
装具つけたままうちの子は寝返りもハイハイもしたしお座りも覚えました! 親が思ってる程子どもは苦痛ではないようです😅子ども強し!でした。
今歩行に何にも問題ありません。受診も1年後になりました。
ちなみに装具をつけると早ければその日のうちに、だいたい数日の間に脱臼したものが整復そうです😃それを固定するのに数ヶ月要するみたいです😟

装具つけても脱臼が治らなかったり、完全脱臼だったりすると入院して治療の場合や手術もありますが、よっぽどだと思います。

もし脱臼だったとしての注意点は、今もされてるように、基本コアラ抱っこ、ですね。オムツ替えの時に足をもたない、向きぐせのせいで片膝立てるの注意ですかね。
うちは向きぐせが原因かと思っています💦 授乳は基本的にM型が保てるなら大丈夫かと思いますよ。その辺り診断ついたらまた病院から説明あると思います。 

脱臼はレントゲン撮って確定診断がつくので、問題ない場合もあります。周りにも結構言われたけど、レントゲン撮ったら大丈夫だった!って方います。
問題無かったとしても、今されているような事は気をつけた方がいいかもしれませんね。かためとの事なので😌

脱臼の原因を色々聞きましたが、オムツ替えの時以外に最近多いのは抱っこひも関係です。 スリングなど。あと、私使って無いので分かりませんが、抱っこ紐で使う低月齢用のインサート?って言うんですかね、あれの使用方法間違ってる人かなり多いって助産師さんが言ってました。詳しく覚えて無いけど、脚の位置がみんな間違っているって💦 これらを使用されてるようでしたら注意が必要ですね。

長々書いてすみません。
でも、今注意して生活されているので、2週間長いですが待って、天使でしっかり診てもらったらいいですよ🙂 診断ついたとしたら、今後初めは数ヶ月毎に通うので、何かあれば小児科も一緒にかかれるので私は良いかと思います🙂

  • おかぁしゃん

    おかぁしゃん


    ラッキーな理由は〜のところ、歩行に影響する事もあるからです。 に訂正です💦
    ついでに、私の妹、娘にとって叔母にあたりますが、先天性股関節脱臼で入院、牽引して治療しました。
    今のところ30代で問題なしです🙂

    • 12月9日
  • はっち

    はっち

    詳しく書いてくださってありがとうございます😢🙏🏻
    娘さん亜脱臼で治療されたんですね、今問題ないとのことで良かったです☺️
    診断されたとしたら早期発見でよかったと思ってみます😖!
    2週間待てる気がせず天使病院に電話して1週間後にしてもらえました😢
    他の病院行くのは辞めることにします
    おかぁしゃんさん仰る通り天使病院のような小児科がある病院で診てもらうのが間違いないですよね
    リーメンの画像など見ましたが24時間付けるとのことで初めて見た時は痛々しく
    娘がつけるところを想像すると涙が出てしまいました
    ですがおかぁしゃんさんのように子どもは案外気にせずなんでもすると書いている人がいて
    もしそのような治療になっても私も強くいなきゃなと思いました
    注意点も教えていただいてありがとうございます😢
    心がけてはいるのですがオムツ替えが特に上手くいかなくて
    娘の扱いが段々怖くなってきてしまっています😰
    たくさんだっこしてあげたいのに、、、
    エコーをする予定なのでもし問題なければ一番嬉しいですが今後もずっと気をつけようと思っています
    抱っこ紐はコアラ抱っこになる物を使ってますが首が座ってないので私も間違えているのではと気になり使うの怖くなりました😰
    妹さんも治療されたんですね、今何もなくて本当によかったです🥰‼️
    返信長々となってしまいすみません、親身に色々教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 12月9日
ママリ🔰

長女が2ヶ月の頃にシワの本数が違うから股関節脱臼の可能性があると言われ、大きい病院でレントゲンを撮ったところ問題なしでした!
うちは1週間後に予約取れましたがそれでも長かったので2週間は不安だし長いですよね😭
うちが言われたのは、おむつ替えのときに足先や足首を持って引っ張らないことですかね🤔
お子さん問題ないといいですね😭

  • はっち

    はっち

    シワの本数で疑いかかったとのことですが他に気になる部分はありましたか?😢
    2週間が長すぎて今日病院に電話して1週間後の予約を取り直せました😖💦
    オムツ替えのとき両足を揃えて持って前に倒してました😰
    おしりの後ろの方を拭くときはどうされてましたか?😖

    • 12月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの子は股関節の可動域とかは問題なくて、他は気になる部分なかったです!
    1週間後に予約取れて良かったですね🥺
    私は脱臼の疑いが出てからは足を上げるのが怖くて、横向きにさせて拭いてました。
    腰の少し上?肩甲骨の下?あたりに横から手を入れて腰を浮かせて反対の手でサッと拭いて、反対側もって感じです

    • 12月9日
けい

私自身が先天性股関節脱臼で4歳の時に手術を受けました。
今は29歳ですが、何の問題もなく生活してますよ!20歳まで年に1回経過を見せに行っていましたが、完治したので今は病院も行っていません。日常生活や運動などで困ったことは1度もありません。(学生時代は運動部でした)
何もないのが1番ですが、もし確定診断が出たとしても治療すれば治るので大丈夫です!
しっかり検査してもらって、異常がないと良いですね😌

  • はっち

    はっち

    ご自身の体験をお話してくださってありがとうございます
    手術されたんですね、大変でしたね、、完治されたとのことで本当によかったです😭
    必ず治ると色々な所に書いてあるのでもし診断されてもしっかり治療しようと思います😖

    • 12月9日
deleted user

私も先日 病名は違いますが小児科で紹介状をもらい天使で外来予約しましたが2週間後です。
不安ですよね😖
うちの子はまだ大きいので言葉に出せますが、初めての赤ちゃんで2ヶ月だと心配ですよね。

紹介状を書いてもらった小児科に電話で相談してみてはどうですか??
天使で予約取れたのが2週間後なんですが大丈夫なのでどうか、それまでに他を受診したい気持ちもあるがどうしたらいいか など。
親切な小児科なら親身になってくれるはずです!

  • はっち

    はっち

    天使病院に紹介状でかかられたんですね
    2週間が長くて不安で今朝電話して少しでも早く予約ずらせないか聞いて1週間後にずらせました!😣
    小児科に電話も今後なにかあったときは考えてみます、ありがとうございます😭‼️

    • 12月9日
たろ

菊水勤医協で股関節のエコー
3ヶ月検診で診てもらえるので
行きました(о´∀`о)

  • はっち

    はっち

    菊水の勤医協にエコーあるんですね😖‼️
    中々近くでエコーがある病院が見つからず、、
    大きい病院に予約をずらしてもらえたので診てもらうのを待とうと思います
    教えていただきありがとうございます😖🙏🏻

    • 12月9日
U子

うちの子も鼻水と鼻詰まりでかかった小児科で、股関節が硬いと指摘されました💦💦

次の日に紹介状持って総合病院行きましたが、小児整形は専門じゃないから…と隣町の小児整形を紹介されて先日受診してきました。

エコーしてもらって脱臼はしてないけど、手足の関節と筋肉が他の子より硬いと言われました。

でも月齢が小さいので治療が必要か判断しにくいから、②ヶ月後来てって言われました。

確かに抱っこ紐に入れる時も足は開きにくいし、コアラ抱っこも足が上手いこと開きません。

私は力が強くて踏ん張ってるんだと思ってました💦


受診まで気が気じゃないですよね💦
お気持ちお察しします😓💦

受診先は小児整形があるところでしょうか?
普通の整形だとみらないこともあるみたいで、うちみたいに何件も病院巡りする羽目になるので、しっかりチェックしてみて下さい‼️

  • はっち

    はっち

    脱臼してなくて硬いだけのお子さんもいるんですね😳
    娘もそうだったらいいなあとおもいます😖💦
    私も言われるまで気にならなかったのですが言われてからたしかに他の子より硬いかもって思いました
    コアラ抱っこも抱っこ紐もあまり開かない気がします
    娘も、足の力がとにかく強くて力が入ってるんだとおもってました😰💦
    受診先は小児科もあるので大丈夫だと思います😖‼️
    優しいお言葉たくさんありがとうございます😢✨

    • 12月9日
こむぎ

発寒小児科アレルギー科クリニックに通っていますが、エコーが得意な先生で、診察室に股関節エコーの写真も貼ってあったので見てくれると思いますよ😃
人気で予約が取りづらいのが難点ですが、、😓でもネット予約がいっぱいの時も電話をしたら見てくれることが多いです😃