※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

何度話し合っても直らない、家事育児分担できない、言われたらやるスタ…

何度話し合っても直らない、家事育児分担できない、言われたらやるスタンス、学習なし、本人は帰りが深夜と疲れているので寝たい、もう疲れてしまいました。気持ちが全然立て直せず旦那に冷たく当たってしまいます。子どもの前では出さないようにしているつもりでも、やっぱり空気感から伝わりますよね…子どももなんとなく不安定なような気がします。あまり泣き止まないことはない子ですが、黄昏泣きのような、夕方のぐずりがすごく、私は何やってんだろう…と悲しくなってしまいました。旦那は悪気がないので、私の態度を見て自分が悪いとは思っているようですが、私はまた裏切られるんだろう、どうせ許したって機嫌よくしたって、また泣き寝入りするのはこちら…と思うと気を取り直せません。お互い苦労してるのかもしれないですが、こちらばかり忠誠を誓っているようで、一度も外したことのなかった指輪をついに外してしまいました。夫は職業柄、つけていません。つけている方はいるとは思いますが。
今のところ、離婚は考えていませんが、気持ちが滅入ってしまい、こぼしてしまいました。気持ちが冷めかかったけど、円満に過ごしている方、一周回って気持ちが落ち着いた方、乗り越え方を教えてください。

コメント

さくら

お仕事はされてますか?
一時預かりなどを利用して、すこし1人の時間をとるのもいいかもしれないです^_^

言われたらやる
は私は羨ましいです!
何度言ってもやってくれない人すごく多いです…

男の人は1人で気楽に外出できていいよね!って思ってました!イライラして些細なことでケンカばかりで疲れました!
相手に感謝できることを探して、当たり前だと感じてたことに気づきました。夜遅くまで働いて生活費を入れてくれること、具合が悪いときは優しいこと、子供におもちゃを買ってあげられること。
など。こっちが当たり前と思っていると向こうも当たり前と思われても仕方なかったなぁと思ってからは、感謝を伝えるようにしました。
面と向かって言うとケンカになるので、冷静に言葉選びできるラインでお願いことしました。

あと
こんな可愛い子と一緒に過ごす時間ないなんて可哀想な旦那!私はたくさん過ごせて幸せ〜
と思っています^_^

• みな

みな

共働きなのですが、旦那が休みの時はもちろん保育園で旦那は好きに過ごしている、私が平日休みの時は休ませて子供と一緒に過ごしていますが、休みの日があったら保育園に早く迎えに行くとして、たまに1人の時間を少し作ってみようと思います…。
    自分自身ワガママだなぁとは思いつつ、ついつい当たってしまいます。イライラするところに気持ちが行きすぎて感謝できることも忘れてしまっていました。
    最後の言葉、旦那に言ってみようかな〜まさにそうですね!ありがとうございました。少し冷静になってみて、私も言葉が強くなりがちなので、ラインで伝えてみます。

• 12月8日
はじめてのママり🔰

旦那さんが家事育児をしないことを悩んでるんでしょうか?
もう割りきって自分でされたらどうですか?
うちも家事、育児してくれません。ワンオペでしてます。洗濯を干すのは干してくれたりしますが、旦那はしてやってると思ってしてます。なので干し終わったらイライラした感じで八つ当たりされたりすので、イラっとしますがしてくれたらありがとうとかはいうようにしてます。
一人だけゴロゴロされるの腹立つのでめんどくさい家事とかたまに頼んだりしますよ。それもしてもらったらありがとうとか言うようにはしてます。
してやってると思ってることに腹立ちますが💨

• みな

みな

なかなか割り切れずいるので、みなさんどうやって割り切る気持ちに持っていっているのかなぁと…言葉足らずでごめんなさい。
    八つ当たりされるのも辛いですね、そしてそれでも感謝を伝えられるのは素敵です。

• 12月8日