※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

義実家からのクリスマスプレゼントについて。くだらない問題かもしれま…

義実家からのクリスマスプレゼントについて。
くだらない問題かもしれませんが、モヤモヤするのでママリで吐き出させてください😣

1歳の誕生日プレゼントに義実家より鍋や食材など木製のおままごとセットをもらいました。娘はそれが大好きで、毎日のように遊んでいます。
その様子を見て、私は2歳のお誕生日に娘が喜びそうで、自分の趣味に合う(家の雰囲気を損ねない)キッチン台セットを娘に買ってあげようと思ってました。その話は旦那にも度々してました。キッチン台はIKEAにあるような、立って使える大きなものが素敵だなと思っており、キッチンの近くに設置すれば私が台所で料理してても娘もママと同じことができて寂しくないと考えてました。

クリスマスの時期となり、両家より孫へのプレゼントは何がいいか聞かれました。
私の実家は初孫で、遠方に住んでいるので、娘がもらって喜びそうな物を(値段も幅広く)提示して、その中から贈りたいものを選んでもらいました。結果的に、親としてもいつも利用してる通販から簡単に注文でき、私が1番欲しい(提示した中で1番高い)物を買ってもらえることになりました。

義実家は比較的近くに住んでおり、うちの子で5人目の孫です。義母よりキッチン台を贈りたいと旦那に連絡がありました。孫も5人いるため、1人あたりの予算は高くても5〜6千円です。通常のプレゼントだと、それでも十分なプレゼントの金額なのですが、私が欲しいキッチン台セットの相場は6千〜1万円以上。私としては、値段を気にせず、自分で好みの物を買おうと思ってたのに…というのが正直な気持ちです。
最初は一緒にプレゼントを買いに行こう、と言っていたのですが、娘の体調が悪く、義両親と義姉家族と旦那だけで行ってもらいました。結果的に私が欲しいような立って使える大型のキッチン台でなく、義両親の予算内で買えるコンパクトなキッチン台になりました。
旦那にはできるだけ私が欲しいと思ってる大きな物が欲しい、差額はうちで出すから、とも伝えてましたが、叶いませんでした。
旦那は買ってもらえるんだから何でもいいじゃん、と言いますが、お金にも別に困ってないし(共働きです)私は半年くらい前から娘の誕生日に大きなキッチン台を買ってあげたいと思ってたのに、違う物を買われて正直全然喜べません。

完全に自分のエゴ、自己満足、ワガママなのは分かっておりますが、このモヤモヤはどうすれば良いでしょうか😣??

コメント

私なら欲しかったキッチン台を買っちゃいます。
妥協した代用品じゃ嫌な本当に欲しいものは人には絶対に言いません。旦那さんが義実家に言うような人なら例え夫でも言わない方がよかったですね。

• mimirin

mimirin

気持ちをわかっていただきありがとうございます😭
    旦那には、別に義実家に買って欲しいなんて言ってないんですけどね💦私が買ってあげたい、と伝えてたつもりなのですが、伝わってなかったようです。

• 12月8日
ken

えー、、、それは、まじでありがた迷惑。きっとコンパクトの方が絶対いいーわーとか勝手に考えたんでしょーね。まじで腹立つ。←
女の子なら大きくなっても使えるのがいいのわかります!キッチンわたしもめっちゃ悩んだので、、、全然違うの買われたら私なら買いなおします😖
義母にはキッチン気に入ってくれたからもっと大きいの買いましたー!って言います!
冷蔵庫付きのキッチンだったり色々あるんで!!!!

• mimirin

mimirin

ほんと、ありがた迷惑です😔まだ開封してませんが、コンパクトの方が逆に使い勝手悪いんですけど…って多分なると思います。
    やっぱりキッチンセットは悩みますよね!私も気に入らなければ、kenさんのような言い回しで買い変えます!

• 12月8日
あおゆうまま

めちゃくちゃ嫌ですね…

うちは、2階に立って使えるキッチン、1階に子供チャレンジのちっちゃいおままごとキッチン?置いてます💦どっちでも遊んでいるので、諦めつかないようなら、自分でも大きなキッチンを買うのはどうでしょうか?😊

• mimirin

mimirin

気持ちを分かっていただきありがとうございます😭
    子供チャレンジのも音が出て楽しいですよね!
    買ってもらったのは、ある程度の大きさはあるものですが、私が思ってたのとはちがーう!という感じです💦
    うちは昼間は保育園で、2階へは寝に行くだけなので、キッチン台を1階と2階に分けて置いても遊びきれなさそうです💦
    旦那も普段は優しいのですが、私のワガママにはたまに厳しいので、これで不仲になるのは避けたいです💦

• 12月8日
くり

とても気持ちわかります!

私も家の雰囲気にこだやりたいのでIKEAのシンプルなあのキッチンが欲しいです!
それなのに小さくてなおかつカラフルな感じなのでしょうか?
それだったらモヤモヤしちゃいますよね!

家に義両親が来てIKEAのキッチンが置いてあったら微妙な気持ちにはなると思いますが、ずーっと欲しかったことを伝えれば大丈夫だと思います!

旦那さんにも伝えていたなら尚更です!

• mimirin

mimirin

IKEAのキッチン、良いですよね✨我が家は新居に引っ越したばかりで、IKEAに通って色んなものを買い揃えました!旦那は特に家具や収納に興味ないのですが、私はどうせ買い揃えるならスタイリッシュな雰囲気にしたかったので、色々調べて買いました!
    絶対にIKEAのキッチン台じゃないと嫌だ!ということではないのですが、買ってもらったキッチン台だとそのまま立って使えないので、床置きかテーブル、またはそれ専用の台を準備しなければならない所が嫌です。そして娘はお転婆なので、コンパクト(自分で動かせる)と動かして落としたりして怪我も心配です😱
    買ってもらったのはシンプルな色味のものですが、サイズ感がモヤモヤです。十分、と言えば十分なのかもしれませんが💦添付が買ってもらったやつ、だそうです。ラッピングしてあって直接は見てないのですが💦

• 12月8日
ママリ🔰

えぇ……それは嫌な思いしましたね💦ただ,差額払うから…よりも,買いに行く時点で,キッチン台はうちで買うから〇〇がいい!ってハッキリ伝えたら良かったですね😭😭お義母さんにしたら,これは私が買ってあげた!ってのにしたかったんでしょうね。差額払わせるとお義母さんと夫婦で買ったことになるので。。
それにしても!〇〇をあげたい!なんて押し付けがましいお義母さん,普段も色々あるんだろうな〜と察します。。普通親に,欲しいもの何かな?って聞きますよね😂😂

• mimirin

mimirin

旦那にはこんなキッチン台が欲しいの!予算的に厳しければ他のを買ってもらうように言って!と伝えたつもりでしたが、戦力外でした😓
    今までもプレゼントは義母の子育て&孫育ての経験上聞かれませんでしたが、今回初めて何がいい?と聞かれ、考えておく、と回答してからしばらくしてキッチン台買ってあげるね!と言われました💦
    義母も一応私に気を遣ってくれてると普段は感じているのですが、子(孫)育てと魚や料理などに関しては自信があるようで、面倒だな、と思う時があります😓

• 12月8日

キッチン台は欲しいのがあってうちで買うのでと他の候補をあげてご自身からお願いしてみたらどうですか?
長く遊べる事を考えると立って使える物の方がいいのでとかなんとか言って。
もう買ってしまってる訳で無いですよね?

• mimirin

mimirin

今日義母達と旦那で決めて買ってきてしまいました😭
    なので、もう物が家にあります💦
    自分が欲しかったものは諦めて、買ってもらったキッチン台含めて遊ぶスペースを使い勝手良く、かつオシャレに見えるか工夫していきたいと思います😭

• 12月8日

退会ユーザー

購入住みなんですね😭
    キッチンて理想のがありますよね💦
    私も購入されたの買うか悩みましたし、それがダメって訳では無いのだけど選びたかったですよね😢

買ってしまったらどうしようもできないので前向きに考えていきましょ😊
    お子さんが気に入って遊んでる姿が見れたら気持ちも落ち着くかもです。

• 12月8日
  • mimirin

mimirin

そうなんです!
    買ってもらったのがダメってわけではないのですが、理想と違うんだよ〜っていう😭キッチン台ならなんでもいいんじゃなくて、私なりの理想があって、それで遊んでる娘の姿が見たかったの〜って😭

そうですね、気に入って遊んでる姿を見たら、気持ちも落ち着いて感謝しよう、と思うかもしれませんね💦
    まあ、もし娘がもう少し大きくなって、どうしても大きなキッチン台が欲しいと駄々をこねたら、買ってあげようと思います😂

• 12月8日
ゆうき

分かります。
貰えるだけありがたいだろって言う人もいますけど、
せっかく買ってくれるなら欲しいもの買って欲しいし、ケチるくらいならいらないんですよね…。

• mimirin

mimirin

ほんとその通りです😭
    今回はAEONで割引券があり、それを使うためにAEONでも売ってるキッチン台にしたようです。ケチるならいらなーい!保育園とかに着ていける普段着でいいよ〜!ってなります💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

仕方ないことだけどモヤモヤしちゃいますよね💦
元々欲しかった物を自分で買ってキッチン用に、買ってもらった物をお部屋で遊ぶようにしてはどうでしょう😊

• mimirin

mimirin

もし自分で買い直すならば、今回買ってもらったものはテントの中に設置して、テントごと2階に置いて遊ばせようと思います💦
    今はまだ娘も小さいので1階にしかプレイスペースないんですけど、いずれは2階にも1人で寝る部屋兼ちょっとしたプレイスペースを作ろうと思ってたので😓
    義母もたまに出入りするのですが、シレッとしておきますw

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います!
    娘ちゃんが小さいのも大きいのも手に入って喜んで遊んでくれれば良いですね😊

• 12月9日