※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
ココロ・悩み

離婚後に復縁を考えているが、新たな縁も探すべきか悩んでいる。彼との過去が忘れられず、向こうも子供たちを大切にしている。感情が複雑で、どうしたらいいかわからない。

気持ちの切り替えができません。

今年の3月に離婚しました。子供は未就学児が2人います。親権は私です。

最終的な理由は性格の不一致ですが、相手が家のお金を使っており、一気に色々お互いに爆発してしまい、向こうが耐えられないと言うことで離婚に至りました。

離婚後も色々傷つけられる事件もありました。
向こうには彼女が既にいるのですが、関係を壊してやりたい、自分より先に幸せになるなんて許せないという気持ちでいっぱいです。
それは私が彼がまだ好きで、楽しかった日々が忘れられないからだと思います。

彼が何をしてきたのかは長くなるので書きませんが、側から見たらそんなやつやめとけ、と言われるようなことだと思います。
この前もお互い泣きながら電話で話をしたり、心底嫌いになったわけでもないんです。

復縁の話が出たこともありました。でも親に反対されました。
向こうは、私が母親になりすぎたことが、辛かったようです。女として、妻として、愛情を表現できなかったので…

頭がグチャグチャで内容が整理できず投稿してしまい申し訳ありません。

私自身、一時的な感情で復縁したいと思っているのか

これから新しい縁を探すべきなのか(マッチングアプリは使っていますが、彼のことも忘れられず、あまり乗り気になれていません)

向こうは子供たちへの愛はあるので、私が復縁したい、実親を振り切っても戻るといえば、彼女とは別れると思います。

でもそれで幸せなのか、、、どうしていいのかわからなくなりました。

離婚して転職し、仕事もうまくいかず、もういっぱいいっぱいで、ただ何かにすがりたい気持ちなのかもとも思います。
忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちゃむ🐣

単純に考えて下さい。
耐えられない。という理由で
可愛い我が子を2人も見捨てれるような人ですよ?
自分がよければそれでいい。
そんな人と復縁しても、、、、

と、私なら我が子を簡単に見捨てれる人には冷めきってしまいますね!

• タイガー

タイガー

確かにそうですね。
    軽々しく離婚したことは彼も後悔しているようです。あの時はお互いに意地になっていて、相手を思いやる余裕もなかったので。私も軽々しく離婚に応じてしまったのも事実で、子供のことを考えられていませんでした。

ただ相手の考えが子供すぎるのは事実です。

• 12月8日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

意地になってしまう気持ちは、大変よくわかります。
    ですが後悔している人が彼女つくります?
    それでもあなたは信用して、また家族を再生できますか?
    絶対に他にあなたと子供達を幸せにしてくれる人が現われると思います!!

• 12月8日
  • タイガー

タイガー

寂しいそうです。結局誰でもいいんだと思うと言っていました。誰も愛せない人間なのかもとも言っていました。
    信用したい自分としきれない自分がいます。

嫌いになれれば楽なんですが…

• 12月8日
ママー

私も同じような状況で離婚しました。
離婚当初は不安や寂しさからか復縁など考えてましたが離婚から2年近く経った今は離婚してよかったと思ってますし、仮に復縁しても同じことの繰り返しで幸せにはなれないなとお互いに思ってます。
仕事や日常生活が落ち着けば気持ち的にも余裕ができて元旦那さんのこともそんなに考えなくなると思います。
そんなにすぐに彼女をつくる男性は復縁したとしても結局は自分が1番じゃないと他に行くかな〜と…

• タイガー

タイガー

そうなんです。復縁話が出た時も、復縁しても同じこと繰り返しそうで、お互いに踏み切れなかったんです。離婚してしまったから、余計にハードルが高くなってしまった、離婚しなければよかった、とお互いに後悔した部分はあります。

そうですね。私が落ち着くことが1番ですよね。離婚と転職、引越しなど一度に全てが重なってしまい、いっぱいいっぱいになっていました。

同じような方からのご意見、参考になりました。

• 12月8日
  • ママー

ママー

離婚する際お互いに大嫌いで別れたわけではなく私が離婚を言われた側で
    離婚後も家族で住んでいたアパートを引き払うことを元旦那1人でしたので俺が悪かった
    寂しいと連絡がきたりしました。
    離婚したいと思う気持ち同様寂しい気持ちもその時だけなんだと思います。

私も県外に嫁に行ったので離婚・引っ越し・職探しなど色々ありましたが今は子供と2人幸せです。
    そう思えるまではもう少し時間がかかるかもしれませんね。

• 12月8日
  • タイガー

タイガー

私も全く同じです。
    離婚して半年くらいして、復縁したいと連絡が来ました。それまでは子供とは週一でテレビ電話してましたが、私とはほとんど交流していませんでした。
    一時の気持ちで別れ、また一時の気持ちで復縁しても意味がないですよね。分かっていても、自分自身が寂しいこともあり、辛いです。

• 12月9日
あかちゃんまん

私も同じような、理由で離婚を言われています。
現在2人目妊娠中で、切迫なのもあり実家に上の子と帰省中です。
勢いで離婚したくなくて、別居には納得していますが…といったところです。私も悪い所はありましたが、夫も夫な部分があり、この機会に別れろという意見も多いです。
私自身が受け入れれば届けを出すだけなのですが、やはり気持ちがある以上簡単には書けなくて辛いです。気持ちがある方が苦しいですよね。

• タイガー

タイガー

そうなんですね。私がいうのも何ですが、よく考えて下さい。私は後悔があるので後悔しないでください。

何がで読みましたが怒りがあるうちは別れない方がいいと。
    離婚はいつでもできます。
    でも離婚したら、元に戻るのは大変です。

お子さんのためにも、よく考えて。
    納得してからにして下さい。

• 12月8日