※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と同居中です。子供のスペースって毎回片付けていますか?普段息子…

義両親と同居中です。
子供のスペースって毎回片付けていますか?
普段息子を1階のリビングで遊ばせています。
絨毯が敷いてあるのですが念のためその上にパズルマットを敷きさらに表面がモコモコっとしたラグを敷いています。
ローテーブルとテレビ台の間の縦180×横90くらいのスペースです。
テーブルにぶつかるといけないので両サイドにお昼寝マットを立て、転がって出ないように座布団でおさえています。
ハイハイはまだしないのですがそろそろベビーサークルを出すのも考えています。
息子を連れて実家に泊まりに行く時などは布団など畳んできます。
しかし、この間リビングに人が来たから片付けたよと言われました。
普段も寝るため2階にあがりよく朝起きてくると片付けられています。
私は息子を抱っこしながら片付けるのも大変ですし、朝また連れてくるのでそのままにしています。
そして「義母に〇〇くんがいる時はいいけどいない時はあまりに散らかってるから」と言われました。
私は全然散らかっていないと思いますし、子供がいる家でベビースペースがあっても出しっぱなしでと思いません。
おもちゃなども箱にまとめています。
子供のいる友人の家に行っても、パズルマットが敷いてありますし、おもちゃも出ていますが私は散らかっているとは思いません。
たぶん、義母はおもちゃが出ていたら散らかってると言われます。
私はそう言われた時、ベビースペースを邪魔されているような気分になりとても嫌な気持ちになりました。
産前も買ったベビーグッズ(チャイルドシートやベビーカーなど大きいもの)を2階は狭いので置いといたら「散らかっててしょうがない、物置じゃダメ?」と言われた不快でした。
子供のものが邪魔だって言うのか?この人はと。
これから、ベビーサークルを置いてそれも毎回片せと言われたらすごく面倒くさいです。
その前にベビーサークル に入れるとかわいそうと言われるのが目に見えていてすごく嫌です。
別に好きで1階にいるわけではないので、2階には子供部屋もありますし義両親が孫に会いたいだろうと思い1階にいるのですがそんな言い方されるといたくありません。
皆さんはベビースペースどうされていますか?
義母の散らかっていると言う言葉にイラついたりムカつくのは私だけでしょうか?
このことは旦那に話したほうがいいですよね?
写真のような感じでベビースペース作っています。

コメント

ミク

私ならですが1階に連れて行きません!!
何か言われても散らかるのでーと言っちゃいます!!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    それが一番ですよね😣

• 12月8日
バルタン星人

んー、私ならベビースペースとして使ってるところも実際は共用部分でリビングなので片付けられても仕方ないと思います。そしてチャイルドシートやベビーカーは邪魔です。うちもベビーカーは毎回階段下の物置に収納してます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    説明不足で申し訳ありませんが、チャイルドシートとベビーカーは生まれる前のことで、今は車に乗せっぱなしです。

• 12月8日
  • バルタン星人

バルタン星人

生まれる前なら今は不必要なものなので、物置が当たり前じゃないでしょうか??使わないものに生活スペースを取られてるのはもったいないと思いました。

リビングに物を置かれるのは私も嫌いなので、お互いに置きっ放しにしないように努めています。うちは毎日の日課としてオモチャは毎回部屋に片付けてます!

• 12月8日
えびこ

我が家は、リビングはみんなで使う場所なので、私物は置かないことになっています。
来客は私たちだけでなく、義両親にも来ますし、子供を授かれなかった人、はやくにお子さんを亡くした人等さまざまなので、あらかじめ来客が分かっているときは片付けるか確認しています。

1階にいる必要がないのであれば、無理にいる必要は本当にないと思います。
てぃもさん、お優しいし、義両親に対して気を遣える方だから、余計に悩むしイラっとするのだと思います。

てぃもさんのお子さんであって、義母さんのお子さんではないのですから、今後のためにもてぃもさんがやりやすいようにやるのが良いかと思います。
そして、てぃもさんのお子さんであって、義母さんのお子さんではないから、子供のものを置いていて邪魔だと言うのだと思います。
そうは思いたくありませんが、誰しも孫は可愛いわけではないのかもしれませんし、自分優先の人もいますから…

一緒に住んでいる以上、ある程度ルール決めは必要かと思うので、「これはこういう理由で置いておきたい。そのかわりこれは2階に置く」という理由をはっきりさせて、あくまで義母さんのためにもこうしているというのを説明したほうが良いかもしれませんね。

それでも「邪魔」というのならば、それこそわざわざ1階にいる必要もないし、「なぜ会わせてくれない」と言われたときに、はっきり言うことができると思います。

旦那さんは間に入ってくれそうですか?

• えびこ

えびこ

すみません、私も同居中で仲間意識が強くなってしまって長くなりました💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

いえ、ありがとうございます。
    えびこさんのお家はしっかりなさっているんですね。
    私はいる必要ないと思いますが、旦那が親に孫と過ごさせたいと言う気持ちがあるのでなるべく早く1階にいるようにしていました。

間に入ってくれるかはわかりませんが
    とりあえず相談してみます。

• 12月8日
  • えびこ

えびこ

私の家は、もともと義祖父母、義両親、夫兄弟で同居していました。
    なので、義両親も同居の難しさを分かっているからか、同居し始めてすぐにある程度の家の決まりを教えてくれて、1ヶ月やってみて不便なところは一緒に決めていこうと言ってくれました。
    今では直接言いたいことはだいたい言えるようになりましたが、初めはそうもいかず…
    夫がずっと味方をしてくれていて、些細なことも「言っておく」って言ってくれました。
    義両親は「家族になったんだから、ひとつひとつ決めていけばいいよ」と言ってくれているし、ルールがあったほうがお互い文句も出ないので快適です。
    それさえ守っておけば良いという意味でも。

私は義両親に娘の面倒を見てもらって自分の時間を持たせてもらっているので、そういうことがあれば1階にいる意味もあるかもしれませんが、そうでもないなら、旦那さんに話したほうがいいかもしれませんね💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

大変ですね💦
    私は何度か言ってもらったことはありますが、旦那も口調が強く義母も言い返してくるので気まずい思いをしたことがあります。
    ルールがあるのはいいですね。
    うちは大体義母のやりたいようになってます。

私は息子といるのが癒しであり、義両親は高齢で足腰痛めているので預けるのが心配で。
    旦那と相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月8日
  • えびこ

えびこ

喧嘩してもらいたいわけじゃないのに言い争わないでよ!って思いますよね💦
    同居嫁同士、お互い頑張りましょう(o_o)!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    たくさん回答していただいてありがとうございます。
    お互いに頑張りましょう!

• 12月8日
ママリ

気持ちは分かりますが、やりすぎな感じもあるかなぁ…と思います💦ベビーサークルじゃなくて布団や座布団だし、大人がくつろぐテレビ前じゃ目に付きますしね😅
同じママ同士ならそのままでも共感できますが、高齢の方なら赤ちゃんが居なくて来客があるなら片付けたいと思うのは理解できます。
たぶん「好きで1階に居るわけじゃない」って気持ちが強くてなんでも嫌に感じちゃいますから、必要な時以外は2階で過ごしたらいかがですか。旦那さんには「こんなこと言われたから1階には物を置かないようにするね!1階にはあまり降りないようにする〜」で良いと思います。

• ママリ

ママリ

やはりベビーサークル にした方がいいですよね。
    ぶつかったら危ないと思い布団など置いてしまいました。
    テレビの前なのは、里帰りから帰った後、そこに布団が敷いてあったのでそのままそこがベビースペースになってしまいました。
    あと、ほかに置ける場所がなくて。
    旦那にも言ってみます。

• 12月8日

テレビの前に完全に陣取っちゃってるから、余計物とか目について散らかってるようには見えると思います。
義両親の家に住んでるんですよね?
それなら、なるべく片付けるを心がけるしかないし、チャイルドシートやベビーカーは物置に置く物だと思います💦
子供のものが邪魔、というより、そもそも人が過ごす場所に置くものではないと言うことかと。
私も物置にって思いますよ💦
自分の家なら好きに子供スペース作っていいと思いますが、同居してて自分達だけじゃないから言われても仕方ないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

テレビの前しかスペースがなく、最初にそこに赤ちゃん用の布団を敷いてくれたのでそのままになっていました。
    家の名義は旦那だと思いますが一緒に住んでいます。
    説明不足ですみませんが、ベビーカーとチャイルドシートは生まれる前に買って使うまでの間置いてありました。
    今は私の車に積みっぱなしです。
    私は同居を解消したいとずっと思っているのでそれも含めて相談しようと思います。

• 12月8日
りんご

リビングは共有スペースなので同居していない子供がいる我が家も毎回片付けています。しかも布団とかだと見た目も悪い気がします。人がいらっしゃるのなら尚更。その頃はベビージムを毎回出して転がして遊んでいました。そしてベビーゲートも使っていません。逆に散らかっていると言われるのなら片付けてお子様のために安全を確保するほうがいいかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私の中で子供がいるんだから、あったっていいじゃないかと言う気持ちが強くて、それが当たり前だと思っていました。
    私のものは邪魔と言われるので1階には置いていません。
    義両親の所有の小物などが多いので子供のために安全を確保するよう話し合いたいと思います。

• 12月8日
  • りんご

りんご

6ヶ月ですしお昼寝マットや座布団で保護する必要はないと思います。テレビ台のが扉がないタイプとかでしたら何かしら扉的なものをつけるぐらいで。うちはそれすらせずでしたが。ラグだけはお客さんが来る時以外そのままにさせてもらって後は撤去でも良いと思いますよ。壁に当たるぐらいなら骨折とか縫わないといけないような流血の危険もありませんし。娘は6ヶ月でつかまり立ちしていたので逆にそのスペースは怖くてそこで遊ぶようにはしていませんでした。テレビがついている時とか特に気になるので。そのかわりキッチン以外と玄関や、水場以外は自由に動けるように割れるもの、電子機器、刃物やペン、薬などは手の届かないところに置いています。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

義両親がぶつかって危ないといちいち騒ぐのでお昼寝マットを立てました。
    私もぶつかると不安はありました。
    あまり、物を置いておくと危ないと言うのがなさそうで、洗剤とかも子供の手が届くとこにあったりします。
    これから動き回ると大変なので、置き場所を考えてもらおうと思います。
    回答ありがとうございます。

• 12月10日
yuyu

義両親と同居です。
ずっとガルガル期の私にとっては1階に自らベビースペースを作るなんて凄すぎます!
里帰りから帰って来た時、ベビーベッドを1階に設置してもらいましたが、基本は2階で生活しますと言ったら即撤去されたので、子供のペースや子供の環境にはしてくれないんだ、と思い余計にガルガルがひどくなり2歳半になった今でも1階で遊ぶ事はほとんどないです。
動くようになってからも子供にとって危険な物は片付けてくれないし、産まれる前から何も変わらないです。実の実家は遊べるように一部ジョイントマットを敷いてくれたり危ない扉は開かないようにしたりしてくれているので余計かもしれませんが、てぃもさんも無理に1階にスペースを作らないで2階の自分の目の届く場所にスペースを確保してはどぉでしょうか??

• ママリ

ママリ

同居辛いですよね。
    私も2階にいるつもりでしたが、気づけば1階にいる羽目になってしまって💦
    本当は2階にこもりたいです。
    撤去されたのは嫌ですね。
    うちも、実家は結構子供用の対策してくれてます。
    2階にさせてもらうよう考えてみます。
    回答ありがとうございます。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私もずっとガルガル期です。

• 12月10日