※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる くす
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。解消方法や経験を教えてください。

母乳不足解消された方いらっしゃいますか?どのような方法で解消されましたでしょうか?
2ヶ月の娘がおりますが、産後から満足に母乳を与えられた事がなく、常にミルクを足しています。
とゆうより、ほとんどミルクで補っています。
全く出ないとゆうわけではなく、量が少ないのです。
その上乳首が大きすぎて娘の小さな口では深くくわえる事が困難で、あまり上手く飲めていません。それでも量が有ればある程度飲めるのではないかと思います。
搾乳しても両乳合わせて多いときで80ml程度(間隔を4時間程あけた時)、大抵40ml程しか出ていません。
助産院でマッサージを受けたり、ハーブティーを飲んだり、ほぼミルクでも、毎回母乳から与えたりとありとあらゆる事を実践していますが、娘の母乳需要に追いつかず、ますますミルクの量が多くなるばかりです。おっぱいをあげても足りないと泣く娘を見て切なくなる毎日です。
母乳不足解消された方、また、母乳不足解消できなくても同じような悩みをもつママさんがいましたらどのように過ごされているのか教えて下さい。(完ミで楽になった等)
宜しくお願いします。

コメント

まる くす

ぶぅしゃんさん、スミマセン、初めての投稿の為、内容を確認しようとしたのに誤って削除してしまったかもしれません…(T_T)申し訳ないのですが良ければもう一度ご回答お願いします。。

MAXとき

私は完ミで楽になった派です!
大食漢な息子に出ない乳はいらんと私の方の乳首拒否されてしまいました(T ^ T)
泣きじゃくる息子を抑えて、それでも瀕回授乳を!という市の助産師にしたがってましたが、その行為が果たして正義なの?とずっと悩んでました
まだ赤ちゃんなのに、お腹いっぱいになることと抱っこされることくらいしか楽しみがないのに、それが苦痛で泣くなんて...と
まだ出てましたがスパっとやめて完ミにした途端気持ちが穏やかになりました🌼.*

• まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます。凄くよくわかります。
    私も助産院で娘の口が小さいからおっぱいが飲めないのだと、助産師さんに小さな口に指を突っ込まれ、その上大きな乳首を突っ込まれ苦しそうにしている娘を見て、完母を諦め、頻回授乳で頑張っていましたがほぼミルクになりました。しかし中々諦めがつかず…やはり諦めたら穏やかになるものでしょうか?
    また、兄のところにも2ヶ月違いの赤ちゃんがいて、義姉は順調に母乳で育てており、比べられたり、旦那の母親や親戚にも「おっぱいでてる?」と聞かれる度に苦しくなるばかりです…
    しかしバルサさんの言う通り、赤ちゃんにとってそんなことは関係なく、お腹いっぱいでニコニコしてる方が良いですよね!
    ここは開き直ってスパッと楽になるべきなのかもしれませんね。ありがとうございました!

• 5月3日
  • MAXとき

MAXとき

どうしても、最初の低月齢の頃は「母乳なの?ミルクなの?」なんて聞かれますよね
    その時はなんで聞くのよ、なんでもいいでしょなんて思ったものですが
    そのうち離乳食が始まればどれくらい食べてるの?
    完了食になったら、好き嫌いさせてるの?
    話題はすぐにそれていきますよ〜
    母乳について比べられるのも今だけですよ!
    それにしても今の母乳神話はどうなのかと思いますよ
    頑張っても出なくて悩んでるママさんたくさん見てきましたが、母乳神話がなければ悩まず、ミルクたして心穏やかに赤ちゃんと接せられるのにと思うんです

• 5月3日
テンちゃん

私ももともと混合ですごくいろいろと考えてた時期がありました。無理に完母を目指し子どもに無理をさせてしまうのは親の勝手なのかと。。もちろん母乳がしっかりと出る人は別ですけど(^^)
そんな中で何よりもやっぱり子どもがしっかり満足いき、満腹感を味わう事が大事なんだと思うようになり、母乳外来に通いながら私自身も一度出来るとこまでやってみて、もうそれでも無理ならこの先も混合でいけばいいや!という風に開き直りました!すると母乳外来に通い始めて一ヶ月ちょい経ちますが今はほぼ完母になりました!完母を目指すなら何よりも頻回授乳が大事です!マッサージをしてもらいながら母乳の量も増えて行き、頻回授乳を頑張り今の結果があります。もちろんその間も子どもが明らかに足りなさそうにしてる時はミルクを少し足したりと、無理をさせないようにという意識もあます。
よく子育てには正解がないと言いますよね?
ほんとにその通りだと思います!
何よりも大事なのは周りが何を言おうとも、まる くすさんの赤ちゃんにとってお母さんはまる くすさんしかいません(^^) まるくすさんにとって一番楽しく、無理のない子育てをする事が何よりも一番大事ですよ(o^^o)

• まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます。混合から完母に近い冗談まで持ってこられた体験談、希望が持てました。
    子供に無理させることなくまた、私自身楽しんでできる範囲で母乳育児に向き合っていきたいと思いました。今一度母乳外来へ足を運び、無理と感じた時に見切りをつけたいと思います。ありがとうございました。

• 5月3日
ちーたん

あと10日で3ヶ月になる息子を育てています(数日前で身長67cm・体重6600gの長身君です)
私も、ほぼミルク寄りの混合です
それこそ、最初は完母にしたくて、頻回授乳したことがありましたが、1度も満足させてあげられたことはありませんf^_^;)
そうしているうちに、搾乳してもほとんど絞れなくなりました
ただ、少しでもいいから母乳続けたくて、里帰り先から自宅に戻ったタイミングで訪問の助産師さんに来ていただきました
マッサージをしてもらい、息子の飲み方(深くくわえられていない)に対する対処法を教えてもらいました
それでも、うまく飲めるようになったわけではなく...
今は直母にこだわらないようにしています
頻回搾乳して、タイミングによっては、いざ息子が吸うっていう時には、スッカラカンなんてこともありますが、形だけでも吸ってもらって、あとはミルクです(ミルクも200ml飲むことがあるので、到底追いつきません)
その母乳は、1日ためて、やっと60mlなので、それを寝る前のミルクに混ぜています
今までだって、直母でほぼ飲めなかったんだから、スッカラカンでも同じだし、搾乳したのが飲めてるからいいよね〜くらいの気軽さです^^;
増えた情報じゃなくてすみませんf^_^;)

• まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます。母乳量について、私もだんだん減ってきています。産後一月近くは順調に増えている感覚が合ったのですが…2週間検診の母乳外来で見てもらったときは両乳で95ml飲めていて、問題ないとまで言われました。しかし、ムラが激しく、ミルクを足さない日はありませんでした。
    日に日にミルクの量が多くなり、母乳不足が進む一方です。両親学級で、小児科の先生が母乳で免疫がつくわけではなく、表面にコーティングされるだけなのでミルクも母乳も変わらないと話されていたので、そういった点では大して気にはならないものの、外出先でのミルクの心配や周りからのおっぱい質問等でストレスを感じてしまいます。
    チョコモカさんのようにすこしでも母乳飲めたらいいかなーくらいの気軽さで授乳を楽しみたいと思いました!ありがとうございます。

• 5月3日
オガオガ

少しでも出れば、今までの様にあげて良いと思いますよ。「何であまり出ないんだろう?」じゃなくて、「出来るだけあげよう」って気持ちで。娘さんとのスキンシップを大切にして、ちょっとでも母乳からしか得られない物を与えてあげる感じで良いと思います!ミルクでも補えてるのですから、出るだけあげれれば凄く良いと思いますよ!無理なさらないで下さいね。

• オガオガ

オガオガ

ただ、ストレスだけはためずに、ゆったりした気持ちで、焦らずに授乳してあげて下さいね。

• 5月3日
  • まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます。そうですね、おっぱいをあげている時間が苦痛にならないよう、おっぱいを一生懸命吸ってる娘が堪らない可愛さなので、そういった面で母乳を与えているだけでなく、得られるものがありますね!そのスキンシップの時間を大切にしたいと思います。

• 5月3日
えみまる

2ヶ月の時、授乳後体重測っても40.50.くらいでしたT^T
いまはやっと母乳だけになりました!

いっそ完ミにしようかとも思ったこともありました。白斑もできたり乳首痛かったりしたので、、、、

もう少し大きくなると力もつくだろうし、お口も大きくなるので吸ってくれるようになると思いますよ\(^o^)/

ストレス溜めないようにやれればいいと思います\(^o^)/

• まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます!!!2ヶ月でそんな感じだったのに、完母へ!?
    そーゆーものでしょうか!希望が持てます!
    完ミにするのは少しまって、もう少しストレスなく、母乳時間をを楽しみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月3日
  • えみまる

えみまる

たんぽぽ茶とかたまに飲んでます!
    とりあえず授乳終わったら水分とってますー!

ミルク足す日もありますよ\(^o^)/

無理せず頑張ってください♥️
    まだ2ヶ月ですから😊

• 5月3日
ゆうか84

母乳不足、私はタンポポ茶が効きましたよ!

• まる くす

まる くす

タンポポ、ハーブティーなどなど飲んでます。続けてみます!ありがとうございます!!!

• 5月3日
みれママ

私は一人目の時は乳首が激痛で諦めました!
二人目はなぜか出がまぁまぁよく、おっぱいマッサージしてるとなかなか出てくれるので、このまま母乳で!と思ってとにかく水分!と思って水を飲みまくってました(*´∇`*)

一人目の時、母乳を諦めましたが、後悔はしてません(*^^*
めっちゃ楽でしたから!(笑)
確かに荷物とか多くなりますが、誰にでも預けられますし、場所も気にしなくてぃぃし、両親も旦那も育児に参加できるのでぃぃですよ(*´ω`*)
預けても母乳だけ時間が気になっちゃってゆっくりできませんけど、ミルクだと泣いてないかなぁ?ぐらいです(笑)

今、三人目で母乳ですが、まぁトラブルが多いです( ̄▽ ̄;)
張ったら痛いし、詰まりそうになって絞り出したり(これが痛い(泣))、赤ちゃんの吸う力が強くて乳首が激痛(泣)、おっぱいあげてると何にもできずー(泣)
さすがに三人目で、上は小学生、真ん中は幼稚園児でやること盛りだくさんなのになんにも進みません……
三人目こそミルクがよかったかな……と思ってます(T∀T)

• まる くす

まる くす

ミルクのメリットも沢山ありますよね!改めて感じました。私もミルク飲むからと、預けて用事を済ます事が出来ます。母乳に比べ、時間に縛られることなく出掛けられるので、その点安心です。ミルクでの授乳のメリットを確認でき、大変励みになりました。また、母乳育児は状況にもよると、今後の参考にもなりました。ありがとうございます!!!

• 5月4日
えみぃーmama

あたしも最初は母乳不足で子どもの体重が減っていて、母親にもミルクじゃなくて母乳で育てないといけないと言われプレッシャーで泣いていました!
母親には、泣いたらおっぱいあげてれば出るよと言われ、おっぱいをあげていたら出るようになりました!
あと、お餅を食べた時はおっぱいが張ってるなと思います。
最初は混合でしたが今は完母です。でも、母乳量が減ってるかなと思ってお餅を食べるとおっぱいが出る気がします!
あたしもおっぱいが出ないときは辛かったです。
ミルクでもいいんだよって言われると気が楽になりますよね!
あたしはそれがなかったので、意地でもおっぱいをあげてました。
完ミでもいっぱい寝てくれて助かると友達が言ってましたよ😊
その方がお金はかかるけど楽かもしれませんね!
お餅もよかったら試してみてください😁

• まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます。私の場合は逆で、母に「足りてないんじゃないの?ミルク上げなさい」と言われる事がストレスです。また、頻回授乳を頑張っている最中、「何度もおっぱいばかりあげてケジメがない」だの、苛立つばかりです。その点母乳育児に積極的なお母様で少しうらやましい気もしますが、出が悪いときはプレッシャー以外の何物でもないですね…それでも耐えて混合からの完母、体験談として非常に励みになります。私も出来る限り頑張ってみます。お餅も試してみます!ありがとうございます。

• 5月4日
ちはる0208

私も混合で育ててます。新生児のころは乳首の激痛で泣き、その後は乳頭混乱で泣き…。乳首がようやく耐えうるようになったものの、あげたそばから足りないと泣くようになり…。
母親からも何回も「そんなに辛い思いしてまで母乳にこだわることはない。自分もミルクであなたたちを育ててきたけど後悔してないよ」と言われ、納得したりしたときもありました。
でも、おっぱいに吸いつく娘を見ると愛おしくてなかなか踏ん切りつかず、混合で悩みながらやってきました。
泣いてると母乳足りないからかな…ってすぐ思ってしまいますし、周りから「おっぱいの時間かな〜?」と言われるだけでもストレスに感じてました。今も感じます笑。書き込みでも「完母です🎵」ってあるとズキンと胸が痛くなるし…。
なんで自分でもこんなにこだわるんだろう?と不思議でしょうがありません。
なかなか母乳増えませんが、とにかく何回も吸わせて、水分とってます。あと、ご飯を山盛り。お餅も1日2.3個食べてます。
最近は、混合でも体重の増えが悪く、ミルク増やしてます。涙。
3か月母乳あげられたから、もういいかなとも思いつつ、できる限りあげたいなと思ってます。

• まる くす

まる くす

ご回答ありがとうございます。読んでいてまるで同じような境遇で我事の様に涙がでそうでした。
    私もミルク周りの何気ないおっぱいに対する当然のような感覚に胸を痛めてしまいます。
    でも、本当、おっぱいに吸い付く娘のいとおしさは半端ないですよね!!
    私も三ヶ月までは!と考えています。共に頑張って、授乳時間をたのしみましょう!励みになります。ありがとうございました!

• 5月4日