※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

4月に高松市に引っ越し予定。2月に出産予定で、年少の子供を幼稚園に通わせたい。引っ越し先は未定。再就職後も保育園待機児童が少ない場所を希望。どこが適していますか?

4月から夫の転勤で高松市に引っ越すことになりそうです。電車で通勤です。
2月出産予定のため、何とか上の子を幼稚園に通わせたいと思ってます。4月で年少です。

まだ引っ越す場所も決めてません。
今からでも入れる幼稚園、「できればゆくゆくは私も再就職したいので保育園の待機児童の少ない場所希望」はどこら辺ですか??

コメント

くりまんじゅう

高松市は待機児童結構いますが下笠居とかあたりは子供の数少ないんでないすかね❓町から外れると可能性はありますが求職ではなかなか入れないと思います😀

  • あんこ

    あんこ


    やはり保育園は難しいそうですね。。ありがとうございます。まずは引っ越し先を見つけて幼稚園を探したいと思います。

    • 12月9日
deleted user

下笠居・庵治・塩江あたりは待機児童少なめです。
が、生活は不便です。
車必須で山道を走らなければなりません。
市全体では待機児童が200人弱なので、下のお子さんを保育園に入れる前に仕事を見つけることが必須です。

yu

保育園はなかなか厳しいとは思いますが、4月で年少さんなら、私立幼稚園とかはどうですか?大抵の私立幼稚園は延長保育がありますし、延長保育代も上限はありますが、無償化の対象になっています。

  • あんこ

    あんこ


    延長保育園も無償化の対象なんですね。私立幼稚園も検討してみます。

    今は共働きなので保育園に入れてますが、やはり辞めると難しいんですね。
    単身赴任、退職、、、出産控えててさらに悩みますが、色んな視野で検討したいと思います。ありがとうございます😊

    • 12月9日
あんこ

私も2月に出産で、上の子は4月から幼稚園に入ります😊
他の方は延長保育代も無償化の対象とおっしゃっていますが、無償化になるには認定が必要ですので、ママがお仕事をしてない間の延長保育は、延長保育代としてきちんと請求されますよ。(妊娠・出産、就労などの条件をきちんと満たしていないと認定されません)
今は娘は認可保育園に通っていますが、就労してるのは最低条件のような感じでした😓
とりあえず幼稚園でもいいので、希望のところに入れるといいですね☺️