※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

義母が6歳の娘に物を買い与えすぎて困っています。娘は大事にせず片付けない態度で、注意しても聞かず、YouTubeばかり見ています。自分はあまり買わないと、子供にケチやいじわると言われています。どうしたらいいかわかりません。

義母がかなり6歳娘に物を買い与えてしまい
とても困っています。
物を大事にしない、片付かない、
それを伝えたところ、
娘に対して、ちゃんと片付けなあかんで、物を大事にしなあかんでというだけです。

娘のいいなりで、ネットで買ってしまい、
しまいめに、YouTubeみせっぱなしです。

これじゃダメだといつも、わたしはみせたりおもちゃはほぼ買いません。
それがママはケチ、ママはいじわる、買ってくれない、怒ると言います。

どうしたらいいのかもうわかりません。
ちなみに、今日、キラキラの靴を買ってもらう予定が、エルサのドレスセットをも買うことになったそうです。

コメント

パンダ祭り🐼

娘さんにというよりは、お義母さんにちゃんと言うしかないと思います。旦那さんに言ってもらうのが1番ですが…
『ママがダメだってー』
とか嫌み言われそうですけど😅

• やや

やや

そうなんです。それは伝えたんですよ。あんまりいうと遠回しに陰口たたかれるのもいやなんで、もう、あきらめましたけど。

• 12月8日
ショコラ

ばぁばが買ってくれるなら私は良いと思ってしまいます(笑)

ちなみに、同居ですか?

要らないものやどーでも良いものを買われるのは嫌ですが、出資元は義母ですよね?

私なら素直に受け入れてしまいます(笑)

ママはケチ、いじわる、買ってくれないと吹き込んでるのは誰ですか?

• やや

やや

吹き込んでるというか、結果娘がそう思って、いってるんです。

くつはないので、いいとはおもいます。それは素直に受け止めました。

素直に受け入れたところで、新しいおもちゃ、古いおもちゃ
    たくさんあるんです。
    それらを、一人っ子の娘が大事にできますか?
    片付け場所、把握できますか?

1人でお片付けができないくらいのおもちゃを持っていては、物を与えすぎてますよね。

買ってもらって当たり前、もらってありがとうも言えないようになってほしくないんです。

とくに誕生日が11末で、クリスマスと近いです。
    この辺りでぐっとおもちゃの量が増えるんです。

新しくかっても、一回使ったらもう放置なんです。
    それが嫌なんです。
    何度、おもちゃの断捨離をしたことか。。

こちらも、把握できなくなる数は持ちたくないんです。

娘に言ったら、今ある物全部大事だそう。
    それらをあそんでるかというと、そうではないし、にたようなものもたくさんあって、本当に困ってます。

どうしたらいいですか?

• 12月8日
  • やや

やや

乱文失礼しました。。

• 12月8日
  • やや

やや

あ、ちなみに同居といえば二世帯住宅なので同居ですが、
    たまにの話で、普段は別に住んでます!

• 12月8日
  • ショコラ

ショコラ

本当にお困りなんですね。。。

うちの娘も誕生日が12月20日でちなみに、私の誕生日は12月22日とクリスマス近くです😱

買ってもらってありがとうが言えないのは、それは問題過ぎますね💦💦💦

それは、親の躾がなってないと思いますよ。

たくさんもらうから感謝をしないのは、違うと思います。。。

年齢ととともに遊ぶおもちゃも変わってきてしまうと思うので、私はガンガンメルカリとかで売っちゃいます。

私、ムダなものは嫌いだから、決まったスペースに収まるように今は管理しています。

エルサのドレスセットもすぐにサイズアウトしちゃうし、数回着たら、メルカリで売っちゃえば良いと思います!

• 12月8日
  • やや

やや

義母は、自分が買った物に、すごい執着?あるみたいで、あれどうした?使った?って必ず聞いてくるんです。
    もうそろそろ、サイズもきれないかな?とか、そろそろいとこにあげないとね。とか
    最後の最後まで。。

それがいわれるのが嫌で、好きなようにさせて欲しいので、なるべく買ってもらうのを避けてるんです。

• 12月9日
  • ショコラ

ショコラ

それは嫌過ぎますね😱😱😱

ややさんが直接、義母に言えれば良いですが、旦那さんから誕生日や七五三や運動会頑張ったなど、イベント以外に買ってもらうのは辞めるように言ってもらった方が良いですね。。。

うちは、実家の両親は色々してくれますが、義実家は500円くらいのアンパンマンのおもちゃが誕生日でしたよ😵

めっちゃ引きました💦💦💦

あり過ぎで執着されるのも嫌だし、何もなさ過ぎも引きますよね。。。。。

• 12月9日
  • やや

やや

言えるだけ勇気を出して、言いました。でもそれ以上言ったら、義母は極端なかたなので、機嫌を損ねかねないので、それ以上はいえません。
    それは、旦那からでも同じです。

• 12月9日
  • ショコラ

ショコラ

こじらせ義母ですね😱😱😱

でも、勇気を振り絞って、ちょっとでも気持ちを伝えられたのは良かったと思います💪

あとは、娘さんに何事も当たり前と思わない事、常に、感謝の気持ちを忘れない事。をキチンと理解させてくださいね。

頑張れ!ややさん!負けるな!ややさん!

• 12月9日