※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

英語のレッスンを受ける際、お友達と一緒に受けるコース、一人で受けるコース、3〜4人で受けるコースのどれが良いと思いますか?理由も教えてください。

英語を習わせる時に
①お友達と二人で受けるコース
②一人きりのコース
③3〜4人のコース
どれがいいと思いますか?
値段、レッスン内容、レッスン時間は変わらないです。
またその理由も教えてください。

コメント

ひなママ

私は③にすると思います🤔
思考系の習い事ならマンツーが良いと思いますが、コミュニケーションの習い事なので複数がいいかなと思います!
また、小さい時はワイワイやってた方が楽しいかな✨

• めおっこ

めおっこ

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね。まだ小さいのでマンツーマンだと退屈じゃないかなとか心配で😭
    ありがとうございます!

• 12月9日
Kママ

普通に考えたら②ですかね。

友達がある程度のレベルなら妥協して①がありえますが、相手の子、次第ですかね。

私なら迷わず、②です 笑

例えば、お友達が日本語で話し掛けて来ることもありますし、そうするとあまり少人数で英語を学びにいってる意味がないと思います。

英語で話しかけてくるなら大丈夫でしが、多分、喃語か日本語だと思うので、先生と二人で話したほうが良いと思います^ ^

また時間も限られているので自ずと②かと思います。

お友達と英語でコミュニケーションを取りたいのなら、そのお友達もマンツーマンで受講してもらいプライベートで二人でコミュニケーションを取れば良いだけだと思います😊✨

長時間のスクールなら人数がいても良いと思いますが、値段も時間も同じなら②でしょうね✨

• めおっこ

めおっこ

そうですよね。
    体験したときも良くも悪くもお互い影響しあってました😂
    マンツーマンで料金も変わらないので、マンツーマンいいな!とは思ったのですが、まだ1歳4カ月で集中力がない状態で
    先生二人、ママ、娘
    という環境で娘は楽しめるだろうか、、と不安になってしまいまして😅

• 12月9日
  • Kママ

Kママ

周りの子で、かなり変わりますからマンツーマン以外なら、よく周りの子をみて選ばれるのが大切だと思います😊✨

先生二人も一人についてくれるのですか?

それは贅沢ですね😊✨

先生二人と、ママ、娘さんという贅沢な環境だと思いますが、先生のスキルとママとの依存度で変わるかと思います。

また。

楽しめるかは、家での取り組みで英語に触れている下地があれば楽しめるとは思いますが…。

0からだと慣れるまでの時間は必要かもしれませんね✨

ただレッスン時間も短いですし、大人が3人もいて退屈になるようなら、それはそれで周りの大人の問題だとは思います😅💦

グループ、友達と楽しみながら学べれば良いのですが、何かぼやかせて子供に何となく英語を触れさせるなら、自宅で今は触れさせてる方が良いのでは?とも思いました😅

個人的にはネイティブの海外の先生と多く触れさせて、海外の人に直接、コミュニケーションをとって慣れさせるのが、メリットではあるのかな?とは思いました。

日本人の子達で薄めて、わちゃわちゃしてたら、多分、日本人の子達のほうが居心地はいいので、そちらに気持ちもなにも流れそうです。

親の不安心で過保護になってハードルを下げてしまう事は、よくある事なので、どれを選択するかは難しい所ですが😅💦

最終的に目指す所でも変わりますし、どれが1番良いかなんてわからないので、あまり効果がないなら、変えていくだけでしかないですよね😊✨

• 12月9日
  • めおっこ

めおっこ

先生が二人着くのは隔週でした☺️
    二週間に一度外国人講師の方で、その時は日本人講師の方もついてくださいます😆

家ではテレビでいつも英語の映画を見ていて、最近ではEテレをつけていても英語を流してくれと訴えてきます。体験の時も、先生が言った天気の絵や数字を間違わずに指差していたので、言葉は出ていないけれどわたしよりも聞き取れているのかな🤔なんて親バカながらに思いました。

なので、言葉自体には慣れているような気はします。(確信が持てませんが😂)

親の不安でハードルを下げてしまう
    という言葉にハッとしました😣🌟
    そうですよね、まずは「退屈してしまうんではないか」という先入観を捨てて、マンツーマンのクラスで受けてみようかなと思いました!

それで泣いたり飽きてしまうようなら、別のクラスを検討してみます^_^

詳しくありがとうございました!!❤️

• 12月9日
  • Kママ

Kママ

先生が二人つくのは隔週でしたか😊✨

日本人講師の方もいらっしゃるのですね✨

その日本人講師さんがネイティブレベルの感覚で英語を使えるなら、より良いかもしれませんね✨

また自宅でも、かなり取り組まれているのですね😊✨

親バカだなんて 笑
    そんな事はないと思います😊✨

個人的には英語に慣れているなら、4人で楽しむ事は苦ではないのかな?と思います😊✨

あとはママも楽しく、先生達と話しているのかもネックだとは思いますが😆✨

それとlikeさんの意見も興味深いですよね👍✨

お友達のやり取りで学ぶって事は本当にありますし、周りのお友達のレベルでクラスのレベルは確実に変わります✨

凄い言ってる事は、その通りだと経験的にも、色々と見てきて思いますが個人的には、ある程度の時間を過ごす場合と、1番は一緒になる子供の英語レベルが噛み合わないと、かなり難しいかな?と思いました。

正直、かなりレベルが高い子が周りに居るか、自分の子がレベルが高いかのどちらかでないと難しいと個人的には感じてます😅

レベルが高い子がグループに居れば③も、ありだとは思います😊✨

周りのレベルが、そこまで高くないと日本語で話してしまう場合の方が多いので、それが連鎖して日本語の方が楽しいとなる場合も多々ありますから全く英語を話さないパターンも起こりえます😅💦

結構、あるあるの一つだとは思います。

これに加えて、時間も短いですから割とあっという間に終わります。

それを、また来週、思い出して、また短い時間で、他の子の影響を受けながらとなると、割と牛歩のような成長の感じかな?とは思います。

ただ、これがレベルの高い子が一緒だとお手本となるのが同じ子供なので、普通より成果は上がりやすいので本当に紙一重だとは思いますが😅

なので周りに依存してしまうので環境が整えばありだと思いますが、正直、3年ほど英語育児してますが、そこまでレベルが高い子供は本当に居ないので運も必要だと思います😅

likeさんのお子様は、その稀な、今の時点で既にバイリンガルと言えるレベルのお子様だからこそのケースだと個人的には思うので、それなら納得ですが、どちらにしても環境次第ですね😊✨

でも一般的に、そこまでのレベルになってる子は、本当に見ませんから…😅

なら短い時間ですし、海外の大人、親と一緒に楽しみながら慣れて、集中的に良質な英語を浴びていくのが良いとは個人的には思います^ ^

それに、ある程度、大きくなってからなら、周りの子も少し大きくなって英語レベルも割と安定してくると思うので、周りと比べながらクラスは変更しても良いのかな?と思いました😊✨

どちらにしても最初の話に戻りますが、どれが正解とかないので、試してみるしかないでしょうね😆✨

• 12月10日
  • めおっこ

めおっこ

またまた詳しくありがとうございます!
    本気で悩んでいたのでかなり参考になりました。
    Kママさんは英語育児をなさっているのですね^_^
    わたしも家庭内でなるべく英語を使っているのですが、なにせ海外経験が短期留学(二週間のホームステイでほぼ旅行に毛が生えたようなもの😂)を二回と観光で何ヶ国か行ったくらいで全然話せないので、ルー大柴みたいになっちゃって、、😂😂😂笑笑 たまに自分で笑っちゃいます🤭笑

結局はどのクラスを選択しても、メンバー次第ってことですよね😭!
    もう思い切って、1年くらい海外で暮らしてしまいたいと思っちゃいます😅

基礎を作って幼稚園に入れたらオンライン英会話を親子でうけるのもいいななんて思ってます。

英語でコミュニケーションとれるといろんな人の価値観に触れられる機会が増えるので世界が変わりますよね^_^
    娘にはいろんな世界を見て感じて欲しいと思っています☺️

かなり話が逸れてすみません。
    すごく熱心に教えていただいて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

マンツーマンクラスで受けさせてみようと思います🌟

• 12月10日
  • Kママ

Kママ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

少しでも参考になり良かったです!😊✨✨

ただlikeさんがコメントを消されていて、何か申し訳ないです😅💦

お考えを否定したつもりは一切なかったのですが…💦

思っていた事を書いてしまい場を荒らしたような形になっていたら、すみません!

めおっこさんは家での取り組みも、かなり意識されていて、絶対にお子様、伸びると思います✨

早期の英語教育は、まず、言葉をそこまで子供が小さいので話さないので成果が見えにくいのですよね…😅💦

だから挫折しやすいです。

そこを堪えて出来るかが最初のハードルだと個人的には思うのですが、めおっこさんは楽しまれてる雰囲気があるので、英語が、お好きなんだとわかります✨✨

ある程度くると言葉の爆発期が来るので、そこで違いが来ますので😊✨

それとホームステイなどされていたのですね!

でしたら日常会話も問題ないので、ママが話せるのは、かなり良い環境です!

ルー語でも良いと思います😊✨

うちの夫は全く英語できないのでルー語ですwww

結局、残念ながらクラスは周りの子次第ですね😅

もちろん、先生も重要ですが、今の話はクラスの選択なので言及しませんが…。

ある程度、お子様が話せるなら、クラスを引っ張って行くことも出来ますが、今の月齢だと言葉が出始めなので、まだ先の話かと思います✨

確かに海外生活行けたらなぁ〜って一度は思いますよね 笑

オンラインレッスンもありですね😊✨ 先生も色々と選べますので便利です!

活用してます✨

英語できると世界広がりますよね😊✨

そこが早期英語教育の魅力だと私も思います✨✨

ホームステイされていらっしゃるので、魅力わかりますよね😊✨

うちの子は3歳なので既に世界が広がっていますので、やって良かったです✨

個人的には3歳までに、ある程度の英語の下地を作れば英語教育の選択肢が、物凄く増えます😊✨

こちらこそ、話が逸れてすみません!

熱心に取り組まれていて初心にかえれて良かったです✨✨

ありがとうございました!

色々と試行錯誤で、楽しみながら英語教育、頑張りましょうね😊✨👍

• 12月11日

アウトプットするには
コミュニケーションをとる相手が1人でもいればいいと思うので①か②にすると思います。
個人的には
小さい子が多いとわいわいして終わってしまって、、、
あんまり意味無いかなと思います😅

わたしも最近おうち英語始めましたが
ゆくゆくはオンライン英会話をさせたいなと思っています😊✨👌

退会ユーザー

大事なところを
    書き漏れましたが
    まだ1歳4ヶ月と小さいので
    今は③でも充分楽しいと思います🐥✨

実際うちもインターナショナルのベビークラスに入っていますが
    歌ったり踊ったりみんなでわちゃわちゃして楽しんでいますよ😊

ただ、その後を考えるとずっとそこだけでアウトプットを狙っていくのはどうかなと思ってオンライン英会話を考えています!

• 12月8日
  • めおっこ

めおっこ

昨日大人数でのレッスンを受けたら、友達と二人で受けた時より楽しそうで、、でもやはり大人としては発言の待ち時間が気になりました😣

今までお友達と二人のクラス、
    大人数でのクラスを体験してみて、

お友達と二人だと二人でウロウロしたり、楽しむ時は二人で楽しんだりと良くも悪くも、、
    という雰囲気で

大人数だとお兄さんお姉さんの真似をして参加する時間が長くなったものの、待ち時間がなあ、、

といったところでした🤔

まだマンツーマンでは受けたことがないのですが、

娘、先生二人(日本人、外国人)、私
    の四人でのレッスンになります。
    もう体験チケットがないので、体験せずに入会になります。
    娘が楽しめるか不安で😅

最初はマンツーマン

誰かが入会したら複数人

という形になりそうなんですが、、、
    色々と迷ってしまいます。。

オンライン英会話は検討してませんでしたが、マンツーマンより更にアウトプットの機会になりそうですね😍

長々と失礼しました😂

• 12月9日