※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばつまるきゅん
ココロ・悩み

子どもとの関わり方が苦手で、特に他人の子どもに対して苦手意識がある女性がいます。子ども嫌いを克服したいと悩んでいます。

今まで、子どもと触れ合う機会が無く。
関わり方が分からないかつ
自分の考え方が幼稚な為からか...💦
苦手だなと感じることが多かったです!!

いざ自分自身 結婚→出産→子育てと経験し
大変では、ありましたが...💦
やはり!!自分の子どもは、本当にかわいいですし
この子の為ならなんでも出来る と思うように
なりました( ´•̥  ̫ •̥` )♡

わたしの出産後
主人の兄弟が結婚→出産し、
子どもを連れて帰省することが多くなり
子どもと関わる機会が多くなりました。
が...無理です子どもは、嫌い無理 と思ってしまいます。
何故嫌いなのか??
煩いし 言う事聞かずに癇癪起こすし 意味無く走り回りじっとしてることなんかありません。 すぐ泣くし 嫌なことばかりするし 借りたおもちゃは、壊すし等

自分の子なら我慢できました。
たくさん愛情いっぱいに接しいい子に育ちました。
でも他の子は、無理だと思ってしまうのです。
正直 義理姉の子は、義理姉もいうように
とても煩いです。でも、子どもが元気なことはいいことだし成長過程だということは、わかるんです。
でも 無理だしストレスがたまります。
赤ちゃんなんてもっともっと嫌いです。
義理の妹の子がまだ小さいですがさらにもう1人産み
今後さらに帰省した際賑やかになります。

なんとかこんとか
子ども嫌いを克服したいんです。
どう考えていけばどう考えていけば
嫌いっと思えなくなるのでしょうか??
自分の子だけじゃなくて、せめて親戚の子くらいは
可愛がるとまでは、いかなくても嫌いって思いたくないです💦( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )ほんとうに悩んでいます。



コメント

deleted user

自分の子もどこかで誰かに迷惑かけて育っていくのだから、世の中お互い様くらいのおおらかな気持ちで接したらいいんじゃないでしょうか。
嫌いとか無理というのはちょっと極端ですけど。。

  • ばつまるきゅん

    ばつまるきゅん

    おっしゃる通りです。
    お互い様お互い様と、自分に言い聞かせ元気なことはいいことだと思うようにしています。
    ほんとに嫌いとか無理!!と思うことは、いけないことだし...
    子ども居ないならまだしも、親なのに💦ほんと自分でも嫌になってしまって(›´÷`‹ )

    • 12月8日
ママリ🔰

なんとなく分かります。自分の子がなんとなく理想通りいい子に育っているから,余計そう思うのかな?と思いました。
私はそういうとき,自分や,我が子とは違うけど,きっと違う才能を発揮するんだろうな〜と思うと少し違った目で見られます☺️やんちゃな子は大変だけど,後々は型にはまらない面白い子になると思います😁それに,色々な子と接するのが我が子の免疫になる!成長に繋がる!と思うのもいいかもです!!

  • ばつまるきゅん

    ばつまるきゅん

    なるほど𓂃𓈒❤︎
    いい考え方ですね👏🏻
    参考に、なります!!!!

    みんな違ってみんないいですし面白い( ´•̥  ̫ •̥` )♡
    うちの子とは、別なタイプだから えっ??と困惑しますが🌀🌀子どもらしくてかわいいのでは??
    でも、親元離れたところでほぼ1人で育児を頑張る。
    義理の姉がわざわざ遠方から帰省するから少しでもの
    リフレッシュを!!!
    と考えていくと。義理の姉の子は、少々騒がしいですが
    考え方が変われそうなきが致します✧‧˚

    • 12月8日
小怪獣

気にしなくてええですよ。

普通の反応なので。

躾のなってない他人の子どもを可愛いと思えと言われる方が有り得ないです。

親の育児理論とちゃうことして揉めるのも面倒やし。

愛想笑いで過ごせるなら抱っこしたくないです。

親御さんも気付いてないアザとかあって、触れたから…とか言われたくもないですし。

今どき、よそさんのお子さんを「○○ちゃん」って呼んだだけで「赤ちゃん扱いされた」ってとる親御さんもおるんやとか。


遠くで「あはは🤣可愛いですねぇー💕」って言うてるのが気楽です⭐️

  • ばつまるきゅん

    ばつまるきゅん

    あははー
    かわいいかわいい元気だね!!
    うんうん( ´ω` )

    てな感じです私は💦
    あとは、煩いって思っちゃいそうだから聞いてから
    グミとかあげて黙らせます💦

    • 12月8日
deleted user

なんで子ども嫌いを克服したいのですか?
嫌いなものは嫌い、じゃダメですか?


私は自分の子ども以外可愛いと思ったことありません。

  • ばつまるきゅん

    ばつまるきゅん

    嫌いだからといって
    別に可愛がってない漢字では、見えないようです💦
    よく ん?!教員免許持ってます?だの そのような職種についてるんですか?と
    幼児教室で先生に聞かれていました。で 意味が分からないほど子どもに好かれます。

    自分の子以外普通可愛くないですよね(›´÷`‹ )
    やっぱりそういう方もいますよね〜どうやら面には、出てないようでまだいいか?
    とか自分では、思っちゃいますが内心かなり苦手でストレスです💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

わかります…
自分の子供以外あまり好きではありません。

それがお利口さんでもしつけがなってなくても一緒です…

表面上はにこにこしてますが心ではうるさいなぁと思ってます。

それじゃダメですかね?
私も気になり、
保健師さんに自分の子供以外の子供が嫌いと言ったらそういうお母さんの方が多いと言ってました。

  • ばつまるきゅん

    ばつまるきゅん

    きっと 自分自身
    心に余裕が無いのですかね💦
    でもかといって
    内心思うなーって感じで
    態度には、出てないらしいのでまだいいですが( ´ω` )

    やっぱりそうですよね??
    きっと 今が自分の子でいっぱいいっぱいだから...
    少し手がかからなくなってきたら心に余裕が産まれて来るのかなって思います。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何で子供が嫌いなのかよく考えます。
    多分自分の子供は家族と見ているのかなと思います😊
    他の子は子供でも他人ですもんね…
    仕方ないですよ😊
    態度に出さなければ全然大丈夫です😊
    他人の子供まで可愛いなんてなかなか思えないです😭

    • 12月8日