※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小5の娘の友達4人が泊まりに来て、騒ぎすぎて困っています。泊まりの約束事や寝る時間を守らせる方法について相談です。

小学生以上のお子さんがいて、お泊まり会したことある方に相談と質問です。
自分の家に泊まらせる時に約束事など決めていることはありますか?
かなり長文です💦

昨日、小5の娘の友達が4人我が家に泊まりに来ました。夏に引っ越してきたばかりで4人中2人は初めましての子でしたが、娘が普段から仲良くしている子です。

娘はとても調子に乗りやすい性格で、大声で歌を歌ったり、普段言わないような悪態を友達についたり、私への態度も、調子のってんな🙄という感じだったので、一回娘が1人になったタイミングで注意しました。

その後も結局うるさくて、みんなでワーワー騒いだりこしょばしあったりしてて、11時以降は上行ってね。こしょこしょも禁止。お菓子も食べて良いけどお茶も全部上に持って行って。とみんなに伝え、2階に行ってもらいました。

しかし、その後もワーワー騒いだり大声で笑ってたり。。1才の下の子が何回か起きてしまい、娘の部屋のドア越しに「もう少し静かにして」「下の子起きたから本当に静かにして」など何回か言い、その度みんなの返事はありましたが、私が寝る0時ごろまで騒いでいました。
娘たちは2時に寝ると前々から決めていて、そこについては了承していたので、もうそれ以上は何も言わずに私は寝ました。

そして2時過ぎ、寝室(私と夫と下の子が寝てる)が開き、お友達の1人が「◯◯ちゃんのお母さんちょっと来て。◯◯ちゃんが気持ち悪いみたい。微熱もあって」と。
食べすぎでしょ、と思ったので胃薬飲ませて寝るよう伝えました。

4時過ぎ、玄関で騒いでいる音が聞こえたそうで旦那が見に行くと5人揃って「今からマラソン行ってくる!」と言ったので、全体に何考えてんの?と注意したそうです(雪国です)

私が6時に起きた時も娘ともう1人がマラソンに行こうとしてて、娘は咳してたので、咳出てるしダメと言って阻止しました。
みんながいる時に、何で4時にマラソン行く話になった?と聞いたら「眠いけど寝れないから身体が疲れたら寝れるかと思って」と。「そんな時間に子供達だけで出て良い時間じゃないでしょ?絶対ダメだよ」と言い、みんなはシーンとしてました😅

長いので続きます

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、お調子者で小学生時代に友達が泊まりに来た時に、母に「後で話あるから😀💢」と言われて、友達帰った後に毎回ガッツリ怒られてました💦笑

こんな調子なら、娘が泊まりに行った時も相当迷惑かけてるんじゃないかと心配です。。

質問①
自分の家にお友達が泊まりにくる時に決めているルールはありますか?
→夜は何時までに寝る、この遊びはしない等

質問②
自分の子どもが他の家に泊まりに行く時に決めている約束事はどんなことですか?

質問③
みなさんが今回のような体験した場合、その場でみんなにガッツリ注意しますか?娘にだけ後々言いますか?

質問④
旦那と、もう大人数はだめだね(友達1人なら来たことあるけど、ここまでうるさくなかった)という話になりましたが、娘は普段から5人グループでいるそうなので、その中の2人とか1人だけってなったら角が立ちませんかね?
お友達の家に泊まりに行ってるので、お泊まり一切禁止は相手の親にも申し訳ないかなと💦

ミッフィー

我が家は泊まりに行くのも来るのも禁止です!

相田

子供は大人数だと調子のりますよね😫
うちは小3なのでまだ言うこと聞くし、みんなゲームで遊んでるので、お泊りの時の約束事は寝る時間くらいです。

①と②については親子だけで個別に約束事決めても、みんなに合わせた行動になってしまうので、結局守らなさそうだなーって感じがします。

私が小学生の頃には、調子こいたことしたら全員でそこの家のお母さんに怒られてました💦
なので③は全員へ話しすると思います。ダメなものはダメなので。怖いオニババと思われても言うことは言います。深夜に出かけて何かあったら責任とれないし、相手のご家族にもうしわけないです😔お説教とまではいかなくても、、毅然とした態度も必要かなーと思ってます。

④は角が立つので、泊まるなら全員にします。それで誰かがハブられる原因になってもこまるので。。

あとは、グループの他のお母さんにはこんなことがあったから、泊りの時に迷惑かけてると思うって謝ります。うるさいのは一晩だけですし、迷惑かけたりかけられたり、、ある程度はお互いさまってところもありますよね(>_<)

ママり

読んでいて色々えぇー💦ってなりました。
質問①ルールは決めています。我が家は18、16、1才の子供がいるんですが、小5の時のルールで答えますね。
寝る時間は23時
お菓子は10時と3時リビングで。
20時頃デザートとして果物やアイス。
上の子二人は男の子なんですが、トイレは座ってオシッコする。
これくらいだったかな?!
質問②挨拶、礼儀、出したもの使ったもの片付ける。夕飯の食器下げるなど。お家の人がダメと言うことは1回で必ずやめる。家でダメと言われてる事はしない
質問③その場で全員に注意します。
質問④女の子だし、一人だけって訳にもいかないかなと思います。順番に一人ずつだと毎週誰か来てそれも落ち着かないし‥

ここまで酷いお泊まり会ならどこの家でも迷惑だと思うので金輪際禁止でもいいくらいだと思います。