※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠39週4日の初産婦です。胎動が弱くなり、10カウントが難しい状況です。病院への電話迷っています。安心できるエンジェルサウンドを聞きながら様子を見ています。

こんにちは!
現在39周と4日の初マタです。
(気になっての質問ですが長文失礼します。)

少し前に診察を受けその際には子宮口は開いてない、子供は下がってきてないと言われ、現在も予定日が近いながらおしるしや前駆陣痛のようなお腹の張りや痛みもなく(気づいてないだけ?)で毎日でそわそわしてるのですが..

一昨日から胎動が弱くなり、うにーと動いたりぽこぽこ動いたり、数回強く動いてるときなど時折あるのですが10カウント自体は弱々しく途中で無くなったりして上手く10回出来てない状態です。
(タイミングとかあるかもですが..)

張りもなく痛みや出血もなく、周期的に子供が下がってきて胎動が分かりにくくなってるのか?など思い病院への電話は行ってないのですが、皆さんこの時期はこんな感じだったのでしょうか?;

昼間はどうしても眠くて数回寝てしまい、1日中カウントしてるわけではないのですがどういったときに病院に頼るべきかも分からず。。

また、布団等で左右横向きになってる状態から仰向けに動いたりすると大きくボコッと一回だけ動くことがあります。そのままではシーンとなにも感じず再度横向きになり、その姿勢のまま30分後とかでぽこぽこ動いてくれるので万が一でお腹の子供がすでに亡くなってる??!なんてことはないと思ってますがそういった可能性もやはりありますか?
(水の入った容器に浮かぶボールが、容器の向きを変えたときに無条件で動くだけでボール自体が意識して動いた訳じゃない的な、、日本語変ですいません;;)

母体が動くことでお腹の子を潰したりはしないなども聞きますが、実際には動く度に子供に負荷をかけてるのかと思うと大変申し訳なく、一瞬でも亡くなってしまってるのかと思う自分にも腹立たしくはあります。

一応10カウントができてなくても携帯でのアプリでエンジェルサウンド?を使って毎回動作音を確認しつつ母体の音とは違う拍の速い鼓動音は聴こえてるのできっと元気でいてくれるのだろうとは思ってます。

10回のカウントは上手く出来ないながら
胎動と思われる動きが1時間の間でも分かれば
現状は様子見でも問題ないのでしょうか、、

不安ばかりだと子供に影響でるから気にしすぎないの!と親に言われたりもしますがそわそわします。

コメント

たしかにそわそわなりすぎて神経質になりすぎてると思います。普通に胎動を感じているなら大丈夫だと思います。自分がどんな姿勢になろうが赤ちゃんは大丈夫ですし😅
待ってるからねっておおらかな気持ちでいた方が自分も楽な気がすると思います。初産でドキドキな毎日だとは思いますがリラックスしてください😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり神経質ですかね;;
    親にも指摘され意識しすぎない!と思いつつもこれが普通なんだってのも分からずつい😅

胎動が無いわけではないので、お腹の子を信じてその時をドンと構えて待てるようなりたいと思います!

助言ありがとうございます!!

• 12月8日
ママリ

私は生まれる直前までバリバリ胎動がありました!
お願いだから静かしにて...って思うほど...
病院でもよく臨月は胎動減ると言うけど減ることない!
減った元気ない無くなったと少しでもおかしいとおもったらすぐ電話!と言われてました!そう言われて1度は胎動が減った?と思ったので病院走ったことあります!赤ちゃんは寝てただけですけど(笑)
切迫早産気味で下の方にいましたがめちゃくちゃ胎動感じてました!
赤ちゃんの異変はお母さんしかわからないからと言われてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動一つとっても本当に人それぞれなんですね。。

私なんかが異変に気づけるかという不安もありますが、産院には私もお母さんにしか分からないし何かあれば電話!と言われてるので、もう少し自分の気持ちに余裕を持ちつつ産院にも頼りたいと思います!

助言、ありがとうございます!

• 12月8日
ちょこぴ

10カウントが上手くできないというのは、前からでしょうか。
アプリのエンジェルサウンドは使ったことがないので分かりませんが、私は病院からは10カウントがいつもより時間かかったり、1時間?くらい経っても10回行かないときは病院に!と言われた気がします。不安なら、病院に電話して必要なら受診された方がいいのかなぁと思います!
何もなく元気なら、安心ですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨日から、ですかね?
    丁度胎動が弱くなってきた?と感じた日から上手く出来てない状態です。ただ、カウントする動きが違うとか気付かないだけとかあるのかな?とも思い、ひとまず強めの胎動も時々あるため勝手に様子見なところはあります;

気にしすぎてはいけないとはいえ、もう少し産院に頼れるほどの心の余裕を持ちつつ不安が続くようなら今日明日にでも電話してみたいと思います!

助言ありがとうございます!

• 12月8日