※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

保育士が経験した職場での辛い体験や不安について相談しています。

保育士です。
来年5月に職場復帰します。
でもそのことを考えるとしんどくてしんどくて…

子宮内膜症がみつかりこのままたと妊娠しづらくなると医者に脅され、転職1年目で急遽、結婚→妊娠。
産休育休ギリギリ取得。

もちろん経営者側としてはよく思わないの当然ですよね。
口頭では早めに妊娠したいとはつたえてえりましたが、ほとんど相談もしないで来てすぐの奴が妊娠して1年休みなんて。

妊娠中もつわりが迷惑だなんだ色々言われ、トラブルの犯人扱いされたり、言われもないことで怒鳴られたり、
あー辞めて欲しいんだなぁと思うことを沢山されました。

それでも経済的に辞めるわけにも行かず、産休までたどり着きましたが、産休に入ってからも地獄でした。

子どもの名前を馬鹿にされ、
書類等を提出に子どもと一緒に出向くと息子を見て
「ずいぶん太ってるね」と言われたり。
たしかに息子は大きめです。でも成長曲線内です。
私のホルモンバランスの不安定もあると思いますが、
そんな言い方ある??と悲しくなりました。

自分のことはいくら言われてもかまない。
でも子どものことを悪く言われるのは、腹が煮えくりかえりそうでした。

隣接する子育て支援センターに顔を出すと、
同僚の先生に「なるべく顔出した方がいいよ」と言われました。
おそらく「アイツは全然顔出さない」と噂になっているのでしょう。
でも行ったら行ったで邪険に扱われる、嫌味言われる、そんなとこに飛び込んでいけますかね。
職場に行くと決めた前日の夜はまず眠れません。
行くのが嫌すぎるからです。

ほんと毎回こんなんで復帰できるのかなとより不安が募っています。

辞めたい。でも辞めてどうする?なにする?生活は?
の、ループでどうしようもないです。

復帰したら絶対何かされたり言われたりするんだろうな

それまでにメンタル鍛えなきゃなのかな

母子支援とうたってるくせに、職員の母子支援はしないんだね、ま、私が悪いんですけど。。。

毎日なるべくは復帰のこと考えないようにしてます。

嫌われる理由を作ったことは重々承知です。
どうか温かい言葉でお願いします。。。

コメント

ママ

保育士は人手不足なので転職は難しくないのかと思っていましたが…😲

• ももも

ももも

仕事はあるけど、どこも人間関係のゴタゴタはありますね…

• 12月8日
ママ

そのような職場環境だと、復帰しても辛い思いばかりさせられちゃうのかな?って思います...辞めて他の保育園で働く事を視野に入れてはどうですか?

• ももも

ももも

やっぱりそうなるのがオチですよね。。。いまのとこにこだわることもないですよね。

• 12月8日
うた

転職1年目で妊娠で育休までとったら確かに経営者や同じ職場の人はいい気はしないのは仕方ないと思います…
でも別にそこの職場にこだわらないのならまた転職したらいいと思いますよ‼︎

そこまでしてそこで働く必要もないと思います♪

• ももも

ももも

辞めた方が私的にも経営側にしてもウィンウィンなのかなと思います…特にこだわりもないので転職考えてみます!

• 12月8日
ぴぴ

お気の毒です😢
たしかに事情もおありだったようなので早めに妊娠希望であったなら、事前にしっかり相談すべきだったかもしれませんね😢💦
ただ、それでも授かった大切な命に対して嫌がらせのような扱いをされるのはひどいと思います😢

復帰となると、親など預け先がない場合や病児保育の利用をしない限り、子どもが風邪ひいたやら自分もうつって体調不良やらでしばらくまともに仕事はできないと思っておいた方が良いと思います。
私も今それでとても苦労しています。

今の時点でそれだけお辛い思いをされているなら、転職を検討されても良いかなと思います💦それはそれでバッシングもありそうですし大変な気もしますが、、
生活が多少カツカツではあっても、子育てしやすい環境のパートなどが1番ストレスフリーなのかなと感じています。

• ももも

ももも

保育園預けて1年目は感染症のオンパレードだといいますよね…💦
    やはり子どもが小さいうちはパートなどで働く方がいいのかもしれませんね。でも、旦那が断固正社員派で⤵︎⤵︎

• 12月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そりゃ正社の方が金銭面では良いですがね〜💦そこまでいうならご主人も子ども都合での休みを半分でも負担してくれるつもりなんですかね😊

• 12月8日
ぶたッ子

他の園に転職してはどうですか?
そのような態度をとられるなら、復帰後の子どもの体調で休みも文句言われそうです😓

色んな園がありますよ。
私も最初の園はダメでしたが、次の園は体調崩して、当日欠勤になっても、誰も文句言っていませんでした。
子どもの事での早退も「早く行ってあげて」と送り出してくれる先生ばかりでした。
違う園も検討してみると良いと思います😊

うちの市は、正規職員もパートもあんまり給料変わりません😭笑
なので、退職してから、違う園でパートで復帰も良いと思います。

• ももも

ももも

復帰しても同じような思いをしそうですよね。
    そんな温かい職場、羨ましいです…😭
    子どもが小さいうちはパート勤務も視野に入れて転職考えたいと思います。

• 12月8日
ふー

今どこも保育士不足なんですから、さっさと辞めてやりましょう。

次会社に行く時録音機やレコーダーなどで、録音しとくのはいかがですか?
訴えたら勝てそうなレベルですよね。
可哀想に。

• ももも

ももも

妊娠中はマタハラじゃないかな?とずっと思ってました。ふーさんの仰るとおり、録音も考えたほどです…
    辞めた方が身のためですね。

• 12月8日