※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

父の膵臓癌が発覚。検査中で化学療法なし。痩せている。何をすれば良いか悩む。孫の成人式や結婚式を見たい。ガン保険に未加入。

私の父親が、最近膵臓癌が発覚しました。

今は、色んな検査をして
今後、膵臓癌の細胞をとり悪性か良性かを調べる手術をします。

だけど、現在化学療法もしていなく
検査のみ。
その間にも、父はどんどん痩せていっています。癌のことと精神的ダメージが強いのか…

私は、何をすれば良いのかわかりません。
私の子供2人居ますが、顔を見せに行くだけでも良いのでしょうか?
ご飯も、栄養つけるために何か栄養補給できるドリンク(タピオンとかCZとか)をあげれば良いのでしょうか?

膵臓癌と聞いて、ステージはまだ不明ですが
余命が短いのは承知です。
しかし、奇跡が起こってほしいです。

孫の成人式までは…結婚式までは…ひ孫見るまでは居てほしいんです。

ちなみに、ガン保険に入ってなかったみたいです…

コメント

ぱーら

まだ細胞診をしてる段階なら、癌と診断されていないと思いますよ✋️
なので化学療法もしてないのが普通です!

®️

消化器科の看護師をしていました。
化学療法は、細胞診の結果でレジメン(抗がん剤の種類)を決めるので、細胞診の検査の結果が出ないと始められないと思います。また、その結果次第で、手術適応かなども判断されると思いますよ。
何か症状があってご飯が食べられないのでしょうか…栄養ドリンクもいいと思いますし、とにかく食べれない時はお父さんの好きなものや食べれるものを少しでも食べれたらいいですね。
確かに一般的に膵臓癌の余命は他の癌より厳しいですが…以前患者さんで余命半年と言われた方で9年以上生きられた方もいました!ステージや部位によっては手術適応でもっと長生きされる場合もありますよ!
お大事になさってください。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

励みになります。
    今までした検査は、PET-CTや造影検査、大腸カメラなどしました。
    その結果を見て、化学療法をして小さくなった癌の細胞をとるか決めると父と母が聞いたみたいなんですが…。

私も、良く癌のことについて分かりません。

ちなみに、父は膵臓体部に5センチのシュヨウガあったみたいです。腫瘍マーカーもCA-19が300以上と高価になっていました。
    さすがに、癌ですかね…

私も、循環器の看護師ですが癌となるとさっぱりで…

• 12月7日
  • ®️

®️

循環器の看護師さんだったんですね!私は内科なので8割くらい癌の患者さんでほぼ化学療法でした。

PETや造影CT、内視鏡をされていたのですね。それで転移の有無など調べると思います。だいたい、Dr.は画像や数値で悪性か良性かはほぼわかるみたいです。細胞の検査はEUS-FNAですかね。化学療法を始める場合は基本的にFNAでの結果を踏まえてになると思いますが、、、化学療法をして腫瘍を小さくしてからオペの患者さんもいます!そのことではないですかね?
    オペ適だと余命はかなり変わります。
    300以上は高いですね…悪性の可能性は高いと思います。。

• 12月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すいません。下の方に誤ってコメント書いちゃいました😣

• 12月8日
ゆののん

私の父も4年前の秋に膵臓癌ステージ4b、手術はできない、余命半年持つかどうか、と診断されました。
かなり痩せ、仕事も辞め、生活はガラリと変わりました。
化学療法も始まり、入退院を繰り返して、今は週1の通院です。
うちの場合は、癌が分かったあとに私が結婚して、孫が産まれたんですが、孫の力がかなり生きる力になっていると思います。

今年の春までは、1時間くらいだったら孫と2人で公園に遊びに行ったり、近くのコンビニに行ったりしていました。
(今は貧血気味で行けていません💦)
去年の夏は旅行にも行きました!
なので、お孫さんや、主様に会えるだけでもお父様は嬉しいと思いますよ😊
食事についても、食欲がかなり減ったので、食べられるものを好きなだけ食べていいですよ、と主治医から言われています😊
今の目標は、来年4月の幼稚園の入園式にでること、6月に2人目の孫が産まれる予定なので、ベビーカーで散歩すること、と自分で目標を決めているそうです!!✨
お互い、奇跡が起きるといいですね!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4年前に膵臓癌がみつかったんですか?!
    化学療法だけで、4年も生きているなんてすごいです!!
    私の父も手術できるか出来ないかの検査をしていますが…
    膵臓癌かもしれないと言われ、1週間目ですがまだ涙がボロボロ出てしまいます。

私の父も、そのぐらいまだまだ生きていてほしいです。
    私の父も、かなり痩せました。
    もう、それが心配で心配で。
    間食に、メイバランスという栄養剤を渡したんですがそれを飲んでくれるか…
    本当に奇跡が起きるといいです!
    父親のシワシワの白髪姿見たいですよね!

• 12月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私の父親もステージ4bでした。
    血管に癌が絡まっているから手術はできない。
    しかも、リンパ節にも転移していました。
    余命は、1年持つか…
    厳しい話を聞いて、もう悲観的なことしか考えれなくなりました。
    だけど、周りのフォローも無ければいけないですよね。
    私も子供2人居るので極力父親に会わせようと思っています。
    ちなみに、ゆののんさんの父親は転移していましたか?

• 12月9日
ななか

私の祖父も膵臓癌で、見つかった時には手術もできないくらい進行しており余命3ヶ月と言われていましたが、化学療法しながら結果的には3年生きました。
余命3ヶ月と言われてから、娘(私の母、母の姉)と孫達(私、従兄弟)と一緒に好きなものを食べたり行きたいところに行ったり、楽しみが増えたことが良かったのかな?と今では思います☺️ NK細胞を活性化?するとか言いますしね😌
民間療法になりますが、びわの葉療法もしてたみたいです。これは賛否両論あるみたいですが💦 祖父にとっては、精神的に安心する材料だったのかもしれません。
お大事にしてください。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私の父親も今日、手術ができない。余命1年と言われました。
    そして、化学療法をこれから癌細胞をも見て考えていくそうです。
    やっぱり、楽しみを増やすことが良いんですね。
    私も、楽しみを増やせるように家族で相談していきたいと思います。
    今、我が家は暗い空気しか流れてません。

コメントありがとうございます。

• 12月9日
はじめてママリ🔰

そうなんですね!
明日は、検査の結果を話すと言っていました。
でも、数値的には悪性ですよね😫神様!慢性膵炎と診断ください!と願うばかりですが…笑
手術が、できたら良いなと願うばかりです。

ご相談のっていただき、ありがとうございます😭