※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の便秘薬について、効果がない薬から別の漢方薬に変更されたけれど、漢方薬の安全性が気になる。飲んでいる方いますか?

妊娠中の便秘薬について教えてください!
酸化マグネシウムを処方して頂きましたが、2週間飲んでもあまり効かず2週間後の検診であまり効果がない事を話し別のお薬を処方して頂きましたが、防風通聖散料という漢方です。このお薬って妊娠中あまりよくないと調べたら出たのですが、飲んでた方いらっしゃいますか?

コメント

りょうか

酸化マグネシウム飲むときはお水いつもより多めに飲まないと効果でません

• あい

あい

そうなんですね!
    先生にそう言う事言われてなかったので、知りませんでした!ありがとうございます😊

• 12月7日

お水たくさん飲むときゅるる〜ときますよ!
水分取られるみたいです🤔
漢方はごめんなさい、わからないです🙏

• あい

あい

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 12月7日
るん

何錠程飲んでらっしゃいましたか?
もしかしたら少なかったとか??
マグネシウム使う時は、水分は結構大事です☺️

• あい

あい

一回一錠を3回飲んでいました!
    二錠にしてもいいでしょうか?と言う相談をしたら
    だったら薬を変えましょう!と言われ、漢方になりました!が、服用後4時間ぐらいたったら何度もトイレでかなりのお通じが出て、スッキリはしましたが。調べたらあまり良くないと出たので心配になってしまって、、、😊

• 12月7日
  • るん

るん

一錠3回ですか!??
    わたしは2錠3回か、3錠2回とかで、1日6錠ですよ!
    増やしていいかと思います💦

一応看護師なんですが、かれこれマグネシウムは15年以上飲んでます💦
    もちろん今の錠数も、今のクリニックとその前の不妊クリニックの指示です(><)

• 12月7日
  • あい

あい

そうなんですか!!

一錠3回なので、
    1日に3錠しか飲んでません!
    酸化マグネシウムって飲んでる方が多いお薬なので、安心感がすごくあって一回2錠にして飲みたかったので、相談した結果それなら、、、と変えられてしまって不安です。💦
    防風通聖散ってダイエットとかにも使われてたりする薬みたいで、私あまり体重も増えないタイプなのであまり飲みたくないんですが、先生には言いづらいですし悩んでます💦
    やっぱり酸化マグネシウムのがいいんですかね、、、💦💦看護師さんって知識もあるしかっこよくて憧れます🥺

• 12月8日
  • るん

るん

そんなことないですよ💦
    ただの医療従事者です💦

簡単に言うとマグネシウムは腸の水分をうんぴに含ませて出しやすくするので、刺激系ではないですし、容量内なら漢方よりいいと思うんですけどね😢
    防風痛聖散わたしも飲んだことありますが、ガスがやばくてやめました笑

でも、先生に言いにくいですよね、、、💦
    友達が1日6錠飲んでるみたいなんですが、飲み過ぎですよね!??みたいにカマかけるじゃないけど、聞いてみるとか笑

• 12月8日
  • みさ

みさ

横から失礼します!
    15年も酸化マグネシウム飲んでるんですか?私も3年くらい、ほぼ毎日飲んでいるんですが、大丈夫なのでしょうか?😭💦

• 12月12日
  • るん

るん

飲んでますー!
    飲まないと出ません笑
    大丈夫ですよ!容量守れば💦
    医師に処方されてますか??

• 12月12日
  • みさ

みさ

医師に処方してもらってます!
    夜に2.3錠飲んでいます😥💦

きれちゃうので、飲まないと怖くて😥💦

• 12月12日
  • るん

るん

全然大丈夫ですよ!
    私は飲まなきゃ2.3週間でないので飲んでます笑

コーラックとか飲んでたけど、体に悪いのでマグネシウムにしました☺️

ただ、本当に酷い便秘なら、一度原因調べることも大事ですよ(><)
    私は便秘が原因で大腸憩室炎になり入院しましたが、死ぬかとおも程の痛みでした笑
    そして、憩室は治ることがないので、それ以降憩室炎に怯えながら生きてます💦

• 12月12日
  • みさ

みさ

毎日2.3錠飲んでいます😣
    飲まなくても毎日でるんですが、硬いみたいで💦😥
    元々水分を全然取らないタイプだったので😥💦

大変でしたね😭💦
    それなら毎日飲んで少しでも出た方がいいですよね💦😥

• 12月12日
  • るん

るん

2.3錠なら大丈夫です。わたしは6錠ずっと飲んでますし。
    心配なら、直接先生にも相談してみてくださいね☺️

• 12月12日
  • みさ

みさ

同じような方がいて安心しました😣💦

先程病院にいってちょっと狭窄気味といわれ、手術すれば切れ痔はよくなると言われました。
    ジオン注射というものをしてからずっと切れてしまっているので、したくないのですが、手術するなら注射もしなくちゃいけないみたいです😥💦

手術しても便通が良くないとまた再発する事はあるみたいなので、薬を遠慮なく3錠飲んで柔らかくして様子みたいと思います😭💦

• 12月12日
くま

薬剤師ですが、防風通聖散は妊娠中出るイメージはないですね😢💦
でも、ぜーったいに飲んではダメ!禁忌!!という薬ではないので医師の判断でということになりますが…(´・ω・`)
ピコスルファートという液剤や酸化マグネシウム増量が一般的な気がします😥

• あい

あい

やっぱりそうなんですか!
    調べると飲んではいけなくないがあまりよくない的な感じで書いてありますよね💦

こう言った場合先生にその様にお伝えしてもよろしいんでしょうか?

• 12月8日
  • くま

くま

下に返事書いてしまいました💦💦

• 12月8日
くま

確かにネットで調べても良くないという記事は出てきますね😢💦

言いづらい場合は漢方薬の味が本当に苦手で気持ち悪くなるので酸化マグネシウムをもっと量多く飲むことはできないですかね?😫💦
みたいな感じで相談するのもアリかと思います!!

• あい

あい

そういう風に言えばすごく言いやすいですし、先生も嫌な感じしないですね!!
    そうさせてもらいます!!
    ありがとうございます🥺🌟

• 12月8日
  • くま

くま

漢方薬飲めない方かなり多いので先生もそっかーってなってくれると思います🙆‍♀️
    増量してもらえるといいですね✨

• 12月8日
  • あい

あい

何度もすいません!

その話をしたら
    今度はアローゼンを処方されました💦
    アローゼンもあまりよくないみたいなんでしょうが、、、
    大丈夫なんでしょうか??😭

• 12月12日
  • くま

くま

アローゼンですか💦
    アローゼンは原則禁忌という部類に入るので微妙ですね😫
    子宮収縮作用もあるので😔💦
    ただ禁忌ではなく原則禁忌なので、妊婦には投与しないことを原則とするが、特に必要な場合は慎重に投与することという決まりがあるので使えない訳ではないです😱💦
    あまり頻繁に使うのはお勧めしないです💦💦

• 12月12日
  • あい

あい

そうなんですね😭💦詳しく教えて下さってありがとうございます😊助かりました🌟
    やはり怖いので飲まずにまた酸化マグネシウムもらえるように話してみます🌟

• 12月12日
  • くま

くま

妊娠中は極力安全なものを使いたいですよね😔💦
    酸化マグネシウムが良いと思います🙆‍♀️

• 12月12日
  • あい

あい

そうですよね💦
    流産経験もあるので、
    子宮収縮作用があるってなると
    先生が出してくれてても
    不安になってしまって💦

酸化マグネシウムで効果がない場合
    妊娠してても安全に飲める他の
    便秘薬ってあるんでしょうか??

• 12月12日