※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんの母乳・ミルクの量について相談です。母乳は20分で20g増えるが、乳首が痛くなるため20分以上吸わせるのは難しい。母乳20+ミルク60で80くらいにしているが、この量で合っていますか?

先輩ママのかたたちに質問です!

生後9日目の赤ちゃんを育てておりまして
母乳・ミルクの量がわからずにいます(T_T)

母乳は20分くらいかかり飲んで
そのあとベビースケールに乗せると
だいたい20gくらい増えてます。

母乳もこのとき口から話すまで吸わせていたほうが宜しいんでしょうか?
乳首が20分以上だとヒリヒリしてきて
自分からはなしてしまいます。

それからミルクを足して

母乳20+ミルク60にして
だいたい80くらいにしてますが
これで合っておりますか?(T_T)

コメント

片方20分だと長いので左右10分ずつ合計20分の後にミルクでいいと思います!
満腹中枢ができるまで飲ませればどんどん飲んじゃいますよ〜!

• はるきち

はるきち

10分だと十分でてるのか不安💦完母目指してるのですが、出がまだ悪くて(。>д<)

• 12月8日

退会ユーザー

頻回授乳をしてるとだんだん母乳量も増えて安定してくるのでミルク足さなくてもよくなると思いますよ!
    私も最初は母乳を左右10分ずつ飲ませた後ミルクでしたよ。その後完母になりました☺️

• 12月8日
amiy

私も最初そんな感じで飲ませていたら、助産師さんに時間かけすぎだから5~長くても10分ずつにしてねって教わってから5分ずつにしていましたよ☺️✨
満腹中枢もまだ未発達の時期ですし、慣れれば5分でもしっかり飲んでくれますよ✨

• はるきち

はるきち

完母でしょうか?5分なんて10ミリくらいの量になってしまうんですが、ミルク足さないようにしたいです(T_T)

• 12月8日
  • amiy

amiy

最初1ヶ月はミルクを足して飲んでいて、それから徐々に減らして完母になりました☺️

• 12月8日
はるきち

満腹中枢できてないんですね!それは知らなかったです。。10分だと出がまだわるく十分に飲めてなさそうで不安ですが大丈夫でしょうか?