※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量が少なく、母乳やミルクを嫌がる悩みがあります。飲む量や体調に不安があり、どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験をされた方や乗り越えた方法についてのアドバイスを求めています。

4ヶ月になりました。
生まれた時は低体重のため混合でした、
1ヶ月半くらいから助産師さんに母乳だけでもう大丈夫と言われてから完母でした。

ですが3ヶ月末から飲む時間が5分ずつとかになり、今までの半分になりました。
機嫌も良かったので上手く飲めるようになったのかな?と思っていて
20日ぶりに体重を量りに行ったら200しか増えてませんでした。。。
そこで相談したところ成長曲線入ってるし大丈夫だけど
母乳の後にミルク足しても良いってことだったんで
足りなさそうな時は40から80足してました!

それならなんとなく右のおっぱい嫌がるようになり
右のおっぱいに白斑があったんですが、それが少し痛くなってきて、
左のおっぱいはあまり張らないので
量が少ないのかな?機嫌も悪くなったので母乳外来へ行きました。

そして白斑からも一応母乳は出てると言われました。
スケールで哺乳量測ってもらいましたが
遊びのみで集中せず60しか飲まなかったです。

なので詰まってるところを一応マッサージしてもらって帰りました。

それから母乳を嫌がることは少し落ち着いてましになったんですが、
やはり長くても5分ずつ短いと片乳3分とかで終わってしまいます。
その後無理に飲まそうとしても嫌がります。

そしてミルクなら飲むかなと思ったんですが
ミルクも嫌がります。
哺乳瓶が嫌になったのか、30分くらい格闘すると40くらい飲みます。

本当に飲んでるなと思うのは明け方だけで
50グラム単位のスケールで測ると150でした。

そのあとは朝一が100でそのあとは50くらいです。
そして一日数回40のミルクを飲むくらいです。

あやすと笑ってくれますが機嫌も良くはないです。抱っこしたら泣き止みますが。。。
授乳回数も8から10回くらいになり、それも半分は2.3分とかで終わっちゃいます。

おしっこは一日8回は少なくともオムツかえてるのででてます。
ウンチは新生児から常に便秘です。
綿棒浣腸でだしてますがどろっとしてたりかためだったり。。。あまり量はでないです。
やはり水分不足なんでしょうか。

どうしたら飲んでくれるのか。。。
母乳を完全にやめてわかりやすいミルクに切り替えるか。。。
離乳食までは混合でいきたかったですが。。。

どなたか似たような体験された方いますか?
どう乗り切りましたか?!

コメント

初ママ

2ヶ月から遊びのみが始まり、なかなか体重が増えなくなりました。
片乳だけで満足?してしまい、もう片方飲めません。調子がいい時は両方飲めます。
1分から10分とまばらです。

尿量は8回、便も5回から8回ふつうに出るので、
飲めてないわけではないのかなって考えてます。
授乳はタイミング難しいですよね。